2017-08-10 21:14

「改憲に反対だけど賛成」とはこれいかに?


憲法改正について、NHKが全国の18歳と19歳を対象に行った世論調査の結果が興味深い。

単純に「憲法9条改正は必要か?」と質問した場合、「必要ある」が18%、「必要はない」が53%となり、「必要ない」が過半数で圧倒的多数派となった。マスゴミや野党が、「アベざまぁ!、国民は改憲に反対しているのだ!」と大喜びしそうな結果だ。

ところが、「憲法9条の1項と2項を維持したうえで自衛隊の存在を明記する」、などと具体的な改憲内容を説明した上で改憲の是非を聞くと、「賛成」が34%で「反対」が16%、何と賛否が逆転してしまった。このねじれ現象をどう考察するべきか。

おそらく、サヨク的戦後教育の影響だろう。

日本人は、「憲法9条は大切で変えずに守るべきもの」という認識が深層意識に刷り込まれている。学校が、テレビが、新聞が、物心つく前から植え付けるからだ。だから、「9条改憲に賛成か?」と唐突に聞かれれば、条件反射的に「反対」と答える。

だが、護憲パヨクの9条信仰は教条主義的で、9条がどう重要なのか、どうして改憲や加憲を断固認めてはならないのか、中身については説明していない。「ダメなものはダメ!」、「考えるな!信じろ!」、と頭ごなしに押し付けるだけ。洗脳に近い。

通常、大人になるにつれ洗脳は解けていくが、未成年の若者はまだ洗脳率が高い。つまり改憲反対派が多い。しかし、元々改憲に反対する理由なんて無いし、特別なこだわりも無いから、具体的で真っ当な改憲案を聞けば、コロリと賛成派に移る。

これが、「9条改憲には反対だけど自衛隊明記には賛成」=「改憲に反対だけど賛成」という矛盾の正体だ。で、改憲内容をちゃんと説明されれば反対派の相当数が賛成派になる。要するに、国民は護憲パヨクほどアホではない、ということだろうw。

そりゃそうだろうとも。常識的に考えて、「自衛隊の存在を明記する」と言われたとき、普通の国民なら誰も反対などしまい。

NHKの記事の見出しは、「18・19歳 憲法9条改正『必要』18% 『必要ない』53%」だった。まるで、「反対世論が圧倒的優勢!」かの様な印象を受ける表現だ。護憲メディアの常套手段、姑息かつ卑劣な情報操作である。まったく情けない連中だ。

いい加減に認めて諦めろ。護憲パヨクの9条信仰は異端だ。普通の民意とは大きく乖離している。信じられないのなら、自衛隊明記に賛成した国民に問うてみるがいい。「総理大臣がアベなのに、アナタそれでも賛成するの?」とか聞いてみろよw。




NHK:18・19歳 憲法9条改正「必要」18% 「必要ない」53%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170810/k10011095131000.html
" NHKが全国の18歳と19歳を対象に行った世論調査によりますと、戦争放棄などを定めた憲法9条について「改正する必要がある」が18%だったのに対し、「改正する必要はない」が53%でした。
 NHKは、6月21日から先月25日にかけて、全国の18歳と19歳、合わせて1200人を対象に、平和に関する意識を探るための世論調査を郵送で行い、42%にあたる503人から回答を得ました。
 この中で、国会で行われている憲法改正の議論にどの程度関心があるか尋ねたところ、「非常に関心がある」が13%、「ある程度関心がある」が41%、「あまり関心がない」が37%、「まったく関心がない」が8%でした。
 今の憲法を改正するためには、国会が提出した改正案の賛否を、国民投票で決めることになっているのを知っているかどうか聞いたところ、「知っている」が66%、「知らない」が33%でした。"
" そして、憲法9条は、1項で戦争を放棄し、2項で戦力を持たないことを決めていますが、9条を改正する必要があると思うか尋ねたところ、「改正する必要がある」が18%、「改正する必要はない」が53%、「どちらともいえない」が28%でした。
 また、安倍総理大臣が提案した、憲法9条の1項と2項を維持したうえで自衛隊の存在を明記するという、憲法改正の具体的な項目について賛否を聞いたところ、「賛成」が34%、「反対」が16%、「どちらともいえない」が50%でした。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

似たような世論調査が在りました。
総理大臣に誰が良いかという調査ですけど、安倍総理より石破氏の方が上なんですよね。
安倍総理は良い悪いは現役の総理だから判りますけど、安倍総理の政治が悪いと言う理由がそんなにないのですよね、左から観ない限り。
それより、政治家として実績も人間的な魅力も無いし、情報も無い上に同じ自民党の石破氏が良いという一般人の根拠とか判断は何処からくるのでしょう、それが不思議でたまりません。
この世論調査は安倍氏反対の左翼が、石破氏でも誰でも良いから安倍総理を下げたいと言うだけの恣意的に作られた世論調査結果であると思う。
こんな恣意的な世論調査をだすマスコミ社は全く信用できないと改めて認識しました。
  1. 2017-08-10 22:46
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

スローガン

共産党のポスターに、

   守ろう!憲法9条!
   ストップ ザ 安倍政権

とありました。これはかなり浸透しています。
これを半分頂いて、改憲を目指す勢力のスローガンは、

   守ろう!9条1項!
   変えよう!9条2項!
   自衛隊を明記して、自衛の決意を掲げよう!

としてはいかがでしょう。
  1. 2017-08-11 12:24
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

To トラウマさん

こんにちは、遅くなり申し訳ない。

ですね、何故か未だに石破が上回ってます。
非情に不安定で怪しい暫定一位だと思いますが、石破が勘違いしてそうで憂鬱です。
奴が本格的に表に出てくれば、とたんに急落する程度の支持ですからね。

しかし石破もアホですね、朝日なんかと仲良くなちゃって。

  1. 2017-08-13 09:27
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 

こんにちは。

無理です。
長いし感じが多すぎます。
奴等の知能では覚えきれないでしょうw。

さて、私は昨日から夏休みです。
しばらく更新できませんのでよろしくお願いいたします。

皆様も良い盆休みを。

  1. 2017-08-13 09:30
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する