2012-06-02 20:33

容認では無い!

大飯原発3・4号機について、橋下市長及び関西連合が再稼働を容認したと各メディアは大々的に報じている。このことについて、松井知事が「容認では無い」と言ったり、橋下市長が「事実上の容認」と言ったりと、報道も受け手も混乱している様に見える。

 

反原発派のブログ等を読むと、早速橋下市長らを「裏切り者」と決めつけ、「経産省らとグルだった!」などと再稼働容認に対する怨嗟が渦巻いている。まったく、みんな落ちつけ。マスコミ報道に乗せられる前に、少しは自分で調べて考えるべし。

 

 

まず、橋下市長も関西連合の脱原発派知事も、再稼働を容認した事実は無い。橋下市長は「事実上の容認」と述べたが、事実上の容認と容認は似て非なる物だ。意思が伴っていない。彼らは再稼働を容認していないし、ましてや容認派に鞍替えなど断じてない。

 

最初に容認らしき発言を見かけたのは、橋下市長の「期間限定の再稼働」だった。何故橋下市長が限定稼働に言及したのか、ネットでは「停電に恐れをなしたか」などと笑われていたが、真意は全く異なり、理由はツイッターで明かされている。

 

橋下市長が限定稼働を提案したのは、民主党・野田総理が再稼働の腹づもりを決めたとの情報を受けたからだ。いくら橋下市長らが反対しようと、自治体の首長に原発の稼働を左右する決定権は無い。野田総理が動かすと言えば、抗う術は無いのだ。

 

再稼働が止められないのであれば、期間限定にして稼働させてもすぐに停止させる、地方自治体の首長として精一杯の抵抗が限定稼働の提案だった。一昨日の関西連合の声明も全く同じで、文言には限定稼働がしっかり明記されている。

 

全体を簡単にまとめると以下のようになる。

 

関西連合・橋下市長

民主党が再稼働を決めた」→「知事や市長に止める権限は無い」→「何も言わなければ全面稼働になる」→「ならばせめて限定稼働を要求」

 

マスゴミ

「限定稼働」→「限定稼働は一定期間の容認」→「一定期間は容認した」→「容認した!」

 

こうしてマスコミは一斉に「容認」と報じ、僅か一夜にして既成事実化されてしまった。昨日になって、橋下市長が「負けた」と呻いたのも無理からぬことだろう。それほど声明発表後の「容認」報道は凄まじく、さしもの橋下市長らでも覆すことは難しい。

 

 

関連報道を色々と読んでいたら、「容認に動いた知事らの苦しい胸の内」、なんて記事をいくつも見かけた。関西連合の再稼働容認はすでに社会の前提だ。恐ろしい話だが、これに気がついている人間がどれほどいるのだろうか。

 

橋下市長や関西連合の脱原発派知事は、今後も限定稼働を主張し、夏が過ぎれば原子炉の再停止を求めるだろう。しかし、マスコミはその様子をどう報じるだろうか。国民の目にはどう映るだろうか。「一度は容認したくせに」、そう批判するのではないか。

 

一連の報道により、関西に巣くう脱原発派への支持岩盤は大きく弱体化したかもしれない。原発再稼働に賛成するno-risuにとっては、喜ばしい状況かもしれない。しかし、no-risuは放射脳は嫌いでも、偏向報道はそれ以上に大嫌いである。

 

脱原発を応援するつもりはないが、橋下市長らの名誉のために言っておきたい。容認報道は事実無根、許しがたい偏向報道である、と。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

no-risuさんの仰るように橋下市長及び関西http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25BA%2583%25E5%259F%259F%25E9%2580%25A3%25E5%2590%2588/" class="keyword">広域連合は容認していないと理解しています。
それに再稼働への声明をまとめることに(誤解を心配した)知事たちは躊躇していたようですが関西http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25BA%2583%25E5%259F%259F%25E9%2580%25A3%25E5%2590%2588/" class="keyword">広域連合長である井戸敏三氏(兵庫県知事)が強引に取りまとめたと(番組は忘れましたが)当日テレビの報道でみましたし、そのときまで橋本徹市長が反対していた映像も流れていました。
ただ、いくら押し切られたとは言え発表してしまったのですから、その後の記者からの質問には、山田啓二氏(京都府知事)や嘉田由紀子氏(滋賀県知事)のように「事実上の容認」として答えるしかなかったんだろうと思います。
ところで、先月、MBSで放送された橋本市長と女子記者とのやり取りが偏向報道だとを訴えていた連中はこの偏向報道にも踊らされずにいたのでしょうかね。やや心配です。

これはまったく関係ないことなんですが「関西http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2580%25A3%25E5%2590%2588/" class="keyword">連合」の四文字を見ると我々昭和30〜40年代生まれの者にはまず「暴走族」が思い起こされます。(^_^ゞ
  1. 2012-06-04 04:35
  2. URL
  3. ジャck #79D/WHSg
  4. 編集

No title

はじめまして。

この問題は、そもそも原発再稼働の条件は如何?という問題が前提でしょう。この答えは「国の承認のみで足りる」でしょう。
ただ慣行として原発立地自治体の承認を得ることが前提となってる、ということです。

これを原則とするなら大阪府市統合なんたらにしても関西広域なんたらにしても承認を与える権限なぞはありません。色々理屈つけて文句言ってるだけでしょう。それなら、立地自治体や国に対しての要望、程度になるわけでこのひと月くらいの連中の動きはめちゃくちゃとしか言いようが有りません。

関電あたりは「再稼働反対なら供給に自信がもてませんから節電お願いします。」となるわけで「小生いや電気はあるはずだから供給できる、原発は嫌だ」と言われても「アンタに言われてもなあ…」としか言いようが無いでしょう。

そのうえ上から目線で「限定的な供給をすることを認めてやる」とくれば、普通なら「お前何様?」で終わりでしょう。容認とは認めないことができるが認めてやる場合に使う言葉です。

これは言葉遊びではありません。今後原発再稼働の場合に前例になりかねない行為です。文句があるなら制度を変えるしか無いはずです。これでは関西に首長たちの傲慢さを見たとしか言いようが有りません。

小生が福井の西川知事ならば、原子力規制庁発足まで再稼働は認めません、と開き直るかもしれません。よく激怒しないものです。



  1. 2012-06-04 12:39
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

>脱原発を応援するつもりはないが、橋下市長らの名誉のために言っておきたい。容認報道は事実無根、許しがたい偏向報道である、と。

橋下市長の大事な名誉ですから(笑)、偏向報道で彼の本来の姿をぼかすのはいただけませんね。
彼はれっきとした放射脳であります。こんな偏向報道をされたら、この本来の姿が打ち消されてしまいますよ。橋下市長にしても不本意でしょう。

彼のような放射脳は科学的、論理的な説明を1万回繰り返そうが聞く耳を持ちません。今までの言動がそれを証明しております。
でなければ、法的根拠も無く、地元自治体の首長でも無い彼に「容認」などと云う言葉は使えませんよ。

これまでの大騒ぎを見ていると、夏が終わった後に巻き起こるであろう、大飯原発止めろ運動が想像できウンザリしますね。
  1. 2012-06-04 13:01
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ジャckさん
こんばんは。

声明のとりまとめには難儀したようですね。「限定稼働」を盛り込むことで、かろうじて発表に合意を得たと聞きます。少し背景を考慮すれば、とても「容認」なんて代物では無いことくらい分かりそうなもんですけどねぇ。

MBSの件は笑っちゃいますよね。あれだけ事前に話題になったのに、ふたを開けたら見事な偏向報道でした。MBSは橋下市長を貶めたかったのでしょうけど、逆効果であることを理解するべきですね。

「関西http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2580%25A3%25E5%2590%2588/" class="keyword">連合」、確かに暴走族みたいですね。まあ、どちらも五月蠅いという点では大して変わりませんけど(笑)。

  1. 2012-06-04 20:09
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
こんばんは、初めまして。

仰るとおり、原発を巡る関西首長らの言動は常軌を逸していますね。脱原発を掲げれば何をしても許される、放射脳共の勘違いというか思い上がりですね。

それが科学的根拠に基づいた主張ならまだマシですが、停電テロを妄想するキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイ共の感情論なのだから救いようがありません。

ちなみに、前原http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2594%25BF%25E8%25AA%25BF/" class="keyword">政調会長に「礼儀に欠ける」と言われたことが堪えたのか、関西連合の声明には福井に対する感謝も含まれています。その点は評価できますが、あの思い上がった声明自体が台無しにしていますね。

本来、私はこの程度の声明なら特に問題視しません。しかし、度重なる「提言」に政府に対する暴言、経済や立地県を考えない傲慢、関電に対する理不尽な攻撃、そして今回の声明、これは明らかに許容範囲を超えていますよ。

  1. 2012-06-04 20:09
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

そうですね、橋下市長は放射脳であり、それを世に知らしめるのがメディアの役割です。現実路線を選んだ、なんて不当な評価は本人も望んでいないでしょう。橋下市長が全幅の信頼を寄せる古賀・飯田もろとも、本当の姿を晒し上げれば良いと思います(笑)。

大飯原発再停止問題を含め、原発問題はまだまだ泥沼です。偏向報道で事実をねじ曲げてしまったので、今後は理解しづらいというか、意味不明の報道が増えるでしょうね。

ほんと、今からうんざりです。

  1. 2012-06-04 20:10
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する