2012-06-06 22:11

国のせいだから何もしない!

大阪市の橋下市長は5日、「生活保護制度は破綻している、国は民法を改正して制度を一から作り直せ」との見解を表した。もう、この手の「国が国が」の言い逃れは聞き飽きた。とどのつまり、「自分は何もしない・責任を負わない」と宣言しているのだ。

 

環境省が震災がれきの広域処理を全国自治体に要請したとき、被災地感情を無視する自分勝手で冷酷非情な自治体首長共は、口々に「がれき処理は国の責任で行うべき」だの「国が安全基準を作らないから協力出来ない」だのと主張した。

 

受入れを検討する自治体が、住民説明会や現地調査や線量測定や反対派プロ市民の相手などで奔走している時に、奴らは国に責任を転嫁することで被災地に手を差し伸べない自分を正当化し、世間体を維持しようと勤しんでいた。

 

no-risuはこの手の卑怯者が大嫌いである。たとえ制度の根幹が国の権限に属していても、今ある権限を活用すれば地方自治体にも出来ることはあるのだ。それなのに、「国が国が」と言って何もしないのは、職務怠慢以外の何物でも無い。

 

 

橋下市長は生活保護問題に関し、「実務は市町村が行うのだから、市町村にもっと権限を与えてくれなければ改善できない」と述べた。一見正論だが、よくよく考えてみればご都合主義の詭弁に過ぎない。まったく、どの口が「権限」などと言うか(笑)。

 

考えてみるが良い。橋下市長や関西連合の知事達は、権限の無い原発再稼働問題に関して何をしてきたか。同様に特別顧問を雇い、府市生活保護戦略会議を立ち上げ、政府に対して生活保護8提言を突きつければ良いじゃないか(笑)。

 

それ以前に、ケースワーカーを増員したらどうだ。生活保護大国の大阪市では、ケースワーカー一人あたりの業務量が適正値の数倍、100件近い案件を負わされていると聞く。この状況で権限だけ強化しても、ルーチンに忙殺される現状は何も変わらないだろう。

 

国の制度作り直しを待たずとも、ケースワーカーの増員や環境の改善は自治体の権限で行える。ケースワーカーを増員すれば、現場視点から制度の課題や問題点を取りまとめ、政府に改善を提言することだって出来るはずだ。何故やらない?。

 

 

問題を国の責任にすり替えず、正直に言ったらどうだ。興味が無いのか、地味だからやりたくないのか、そんなことよりベーシック・インカムを議論したいのか、はたまた触れられたくない利権問題でも絡んでいるのか。

 

まずは出来ることから始めて、文句は動きながら言えば良い。何もしないうちから批判を先行させても、それは言い訳に過ぎないことを自覚するべし。まして、他者を貶めることで己の責任放棄を正当化させるなど言語道断である。

 

 

産経:(5日)「生活保護制度は破綻している」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120605/lcl12060522250004-n1.htm
 午前10時45分 登庁。生活保護制度について「破綻している。財源は国で確保すべきだが、実際の認定や受給業務、不正調査は市町村でやらざるを得ない。それならば市町村にもっと権限を与えてもらわないとできない。だから一から制度を作り直していかないといけない」と話す。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

こんにちは。

会社にも居ますね。自分に責任が無い事や興味がある事については、あーだこーだと口出しするくせに、自分に責任が及ぶ事、興味の無い事になると、出来ない理由から話を始める人間が。
まさか、橋下市長にその姿を透かし見るとはね(笑)。

>まったく、どの口が「権限」などと言うか(笑)。

「権限」、私もこの言葉に脊髄反射しましたよ。
ホントどの口が言うのでしょうね(笑)。
原発問題って、政治家に対して踏み絵になりそうですね。それに対する姿勢で、どれだけリアルに日本の現状と将来を捉えているかが判断できます。
  1. 2012-06-07 10:58
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

うちの会社にもいます(笑)。

言われる様に、私もまさか橋下市長にこの様な評価を下すときが来るとは夢にも考えていませんでした。メッキが剥がれてきたんでしょうねぇ。

原発問題が踏み絵になる、その通りですね。

橋下市長だけでなく、原発問題を通じて日頃見えなかった政治家の本性や能力があちこちで浮き彫りになりました。

目に見えない放射能汚染と違って、政治家の知的汚染はすぐに分かりますよね。とても便利な踏み絵で、当分は効力を発揮しそうです(笑)。

  1. 2012-06-07 21:03
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する