2012-06-13 20:01

サービス残業を推奨する産経ブラック新聞

 兵庫県姫路市が課長補佐以下の職員に支給する時間外・休日勤務手当について、平成23年度に年額300万円を超えた職員が10人にのぼり、最高額は404万円に達していたことが12日、分かった。市職員給与条例に基づく支給で違法性はないものの、民間企業の労働者の年収が減少傾向にあるなか、支給額に上限がない“青天井”に市民から不満の声があがりそうだ。

 

上記は産経新聞が12日に報じた、「『市職員の常識は市民の非常識?』姫路市、残業だけで最高404万円…」から冒頭部分を抜粋したものだ。「姫路市役所の残業代支給額が高過ぎる」、と問題提起のふりをした公務員バッシングがしたいわけだ。

 

産経新聞よ、正気か?。

 

 

残業代が多かろうと少なかろうと、批判できるのはカラ残業などの「不正」があった場合だけだ。しかし、産経新聞が問題にしているのは「金額」である。「公務員のくせに貰い過ぎ」と、難癖以外の何物でも無い理不尽な理由で公務員を叩いている。

 

「違法性はないものの」言うが、働かせて残業代を支払わない方が問題だろう。いかにも「本来なら法に問われるべき悪事」かの様な書きぶりは、悪質な印象操作である。もしくは、産経新聞の企業コンプライアンスがブラック企業並と言うことか。

 

「支給額に上限がない“青天井”」、これも悪意に満ちあふれた偏向表現だ。残業代が400万と聞けば、普通は「過労」を心配するだろう。ところが産経新聞が心配するのは「金」である。人間は青天井で働けないはずだが、公務員はその限りでは無いらしい。

 

民間様が年収減少に苦しんでいるのだから、公務員ごとき市民の奴隷はサービス残業で死ぬまでこき使え、産経新聞はそう考えているわけだ。奴隷の労働環境や健康状態など配慮する価値は無く、市民様の税金だけが重要、産経新聞はそう考えているわけだ。

 

そして、「公務員ごときに400万円も支払われたことに市民は不満の声を上げよ」、産経新聞はそう市民を扇動したいわけだ。違うとは言わせない。「市民から不満の声があがりそう」とは、「波紋が広がりそう」等と同じで、そうなることを期待するマスゴミの民意誘導だ。

 

 

卑怯者め。

 

「公務員の残業代には上限を設けろ」「公務員は市民のためにサービス残業させて当然」、そうはっきり書いたらどうだ。簡単だろう、中央省庁の官僚がサービス残業まみれで働いているのだから、地方公務員もそれに準拠しろと主張すれば良いのだ(笑)。

 

笑わせるな、何が「市職員の常識は市民の非常識?」だ。「産経新聞の常識は市民の非常識!」の間違いだろう。こんなだから、no-risuの中で産経新聞の評価はいつまで経っても朝日新聞より下なのだ。同じ偏向記事でも、産経記事は知性も品性も低すぎる。

 

 

産経:「市職員の常識は市民の非常識?」姫路市、残業だけで最高404万円…

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120612/lcl12061223580003-n1.htm
 兵庫県姫路市が課長補佐以下の職員に支給する時間外・休日勤務手当について、平成23年度に年額300万円を超えた職員が10人にのぼり、最高額は404万円に達していたことが12日、分かった。市職員給与条例に基づく支給で違法性はないものの、民間企業の労働者の年収が減少傾向にあるなか、支給額に上限がない“青天井”に市民から不満の声があがりそうだ。・・・
 ・・・職員300人以上を削減する行財政改革の一方で、住民サービスの向上や国の制度改正、県からの権限移譲などに伴い職員一人あたりの仕事量が増えたことが、残業時間が長くなった要因とみられる。
 市人事課は「長時間の残業を強いている状況は問題で、職員の健康面や手当の支給抑制からも、できるだけ残業しないように呼びかけたい」としている。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

 九州にあまり産経はないので、今までの人生読んだこと無かったんですが、最近ネットで目にするようになり、変な記事も多いですね。

 この記事は、記事になってませんね。民間と違い青天井だったら、何が悪いんでしょう。と言うか民間でも、働いたら青天井じゃなきゃ確か違法ですけど。

 どうせ、だらだら働いてるんでしょと、言いたいんでしょうが証拠をつかんでから記事になさい。

 まあ、どうせすき間記事なんでしょうけどもっと足を使って記事を書きましょう。手抜きは無しです。
  1. 2012-06-13 21:51
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

産経はネットでいつでも見れますよ、ちなみに有料版なら紙面同然で読めるようです。でもまあ、朝日でいいですよ。こんなこと言うとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaに怒られそうですけど(笑)。

さて、残業代ですけど、姫路はどうか知りませんが調べれば空残業している自治体もあるはずです。

そのあたりのネタを掴めたら、また正々堂々と記事にしてもらいたいですね。地方公務員じゃなくてもいいですから。

税関調べてくれないかなぁ・・・。

  1. 2012-06-13 22:25
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する