2012-06-14 20:35

錆びていなかった伝家の宝刀「懲罰動議」

桐生市議会の放射脳マスコット、ゆっきーこと庭山由紀議員に対し、桐生市議会は懲罰動議による除名処分を下すことを決めたようだ。朗報である。英断を下した桐生市議会には喝采を送りたい。言葉の通じない放射脳など、有無も言わせず追放すれば良いのだ。

 

恥ずかしながら、no-risuは懲罰動議の存在をコロリと忘れていた。思い返せば、阿久根市議会でも議会に籠城した竹原派市議、山田勝・牟田学の2議員が除名処分を受け、石沢正彰・松元薫久が出席停止処分を受けていた。

 

そのことは自分で何度も書いていたはずなのに、人間年は取りたくないものである。いや、記憶力の劣化は放射能の影響かも知れない。そうに違いない。なんせ、我が家の食卓は庭山議員が言うところの「毒作物」まみれだ。

 

主食は岩手県産のあきたこまちを洗わず炊いているし(無洗米だからネ)、飲み物はがれき焼却灰で汚染された静岡県は島田市産のお茶だ。他にも東北産品は野菜から何から積極的に摂取しているし、東北の酒もガブガブ飲んでいる。

 

積極的に「食べて応援」した結果、no-risuは「ヒバクシャ」になった。内部被曝により汚染された血液は全身を巡り、発する放射線がno-risuの随分と少なくなった脳細胞を蝕んでいるに違いない。もう輸血にも協力出来ない。お~コワイコワイ(笑)。

 

 

さて、話を戻すと庭山議員の失職は時間の問題だ。これで目出度し目出度しと終わりたいところだが、そうは問屋が卸さない。国会議員と違い、地方議員には懲罰動議の除名処分に対して、不服申し立てを司法に訴えることが出来る。

 

訴えたところで敗北は目に見えているが、敗訴してもそれが終着点ではない。除名処分を食らっても、次の市議会議員選挙には立候補することが出来るからだ。そして、立候補すればおそらく当選する。

 

2011年4月の桐生市議会選挙(定員22・候補者35)において、庭山議員は得票数2300で5位にランクインしている。ちなみに、当落ラインは1400票だ。すなわち、庭山議員は票の4割を減らしても当選できてしまう人気者だ。

 

ツイッターを覗けば分かるが、熱狂的な庭山ファンがうじゃうじゃ蠢いている。「毒作物」「輸血」の失言があっても、信者らは全く意に介さない。失言に対する批判的な書き込みから女王を守ろうとする様子は、まるで兵隊アリの様ですらある。

 

懲罰動議の理由書には、庭山議員がこれまでにしでかしてきた数々の非礼や暴言が記されている。しかし、庭山議員を応援する非論理的でヒステリックな放射脳連中にとって、それらは非礼でも暴言でも無く、市民を思う正義正論だ。

 

それで無くとも世論の過半数は脱原発支持派だ。もう一度選挙をすれば、1400票くらい簡単に集めるのではないか。庭山議員はブログなどで、批判的な人・団体に対して「人任せにしてないでリコールしてみろや」などと述べている。

 

今回は市議会が自浄能力を示してくれたが、伝家の宝刀は軽々しく何度も抜ける代物ではない。次に復活した時には、庭山議員のお望み通り、リコールを使った市民の良識で追放しようじゃないか。

 

 

朝日:桐生・庭山市議、失職の見通し

http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000001206120003
 ツイッターでの「つぶやき」を発端に、桐生市の庭山由紀市議(43)が失職する見通しとなった。荒木恵司議長に10日提出された除名の懲罰動議に署名した市議は17人。可決に必要な16人を超えている。ネット空間での発信内容をめぐる問題が、有権者が選んだ議員の資格を奪う究極の懲罰へと進む、異例の展開だ。10日の動議提出後、庭山氏は、取材を申し込んだ報道各社の問いかけに、何も答えなかった。・・・

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

 私も阿久根ウォッチをしておりましたので、かすかにゆっきーのことは覚えており、陰謀論者の放射脳が消えるのはいいことです。

 ただ、ご懸念の通り、復活する可能性も高いです。要はちゃんとした候補者をたてることと、選挙戦略が必要です。

 今回は補欠選挙ですから、単純に1400票ラインとは行かないでしょう。2人しか出ないなら単純ですが、しかし、鵜の目鷹の目出るとしたら、ゆっきーに有利です。

 しかし、票数を見ると、公明が、1,2の様子。この際、創価の組織票に頼りますか?(個人的には複雑ですが)
 何とかなるかなあ?と期待してますが、何度も阿久根で裏切られましたからわかりません。桐生の民度が問われます。

 しかしどんなに手間がかかり何度選ばれようが議会制民主主義に反することをすれば、何度であろうが除名し、最終的にはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB/" class="keyword">リコールすべきというのが私の意見です。桐生市民さん期待してますよ。阿久根を逆に参考にしてください。
  1. 2012-06-14 21:47
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

私が想定していたのは数年先の選挙でしたが、補欠選挙って決まったんですかね?。たぶん補欠選挙はしないと思っていたのですが。

それにしても、ゆっきーは本当に強烈な基地外でしたね。阿久根時代はここまで正体を晒していませんでしたが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターがバカ発見器とはよく言ったものです。

阿久根といえば、竹原氏は地道にオカルト街道で頑張ってますね。落ちぶれたもんです。全然調べていませんけど、大河原もどうしているんでしょうねぇ。

  1. 2012-06-14 22:37
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 そうかあ。完全に勘違いしてましたね。阿久根の時、除名されたときにすぐさま補選で誰も候補者が立たず当選したって覚えていたので。
 定員割れでも、定員割れの数が少なければ補欠選挙は実施されないですね。

 しばらくは、安心ですね。それまで、歳費を払わないだけでもいいですね。
  1. 2012-06-14 23:24
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん

ゆっきーのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターを見てきました。

気味の悪いことに、応援団の暖かい励ましで溢れかえっていますよ。その中には竹原氏もいました。失職後の生き方でも教えてもらえば良いのに(笑)。

しばらくは安心ですね、正直、竹原氏と違って庭山議員はあまり取り上げる気にならないんですよね。ストレートにキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイ過ぎて、言葉になりません。

  1. 2012-06-14 23:55
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

ついにゆっきー撃沈ですね(笑)。
まあ、応援団がいるとの事ですから、何度でも立候補しそうで気味悪いですが。
流石にこれだけの放射脳で市議って云うのは、如何かと思いますよね。桐生市民には目を醒まして欲しいところです。

ゆっきー、さようなら。一市民に戻って、好きなだけキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイ発言を発信して下さい。
  1. 2012-06-15 12:48
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

また市議を目指すかどうかは分かりませんけど、反原発派の執念深さは尋常ではありませんからね。下手するとライフワークにしていつまでもいつまでも活動を続けるでしょうねぇ。

本当に不思議なんですけど、こういうことに関しては「女性の心変わり」が発動しないんですよね。

  1. 2012-06-16 18:49
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-risuさん

>しばらくは安心ですね、正直、竹原氏と違って庭山議員はあまり取り上げる気にならないんですよね。ストレートにキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイ過ぎて、言葉になりません。

 私も賛同しますね。根本は同じ種類の人間ですが、ただヒステリーなだけで、論理が既に破綻していますから。まじめに反論するとこっちの品位が下がりそうですね。
 その点竹原は市長であってまだ、政策と言えなくもないことをしてましたからね。

 大河原はまだ裁判やってて、粛々と棄却の判決を受けているようです。それを竹原が裁判所のでっち上げといういつもの論理であきました。
 無駄な裁判ならやるなよ。
  1. 2012-06-16 22:54
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

竹原氏の場合、間違ったことをあたかも正しいことかの様に主張し、それを正しいと信じ込む人も多かったですよね。私はそれらの出鱈目を理詰めで指摘するのが好きだったんですよね。

しかしゆっきーはストレートで、最初から誰の目にも明らかで、わざわざこちらから指摘する必要が無いわけで。

大河原氏、相変わらずなんですね。こちらも当分は放置しておいて問題なさそうですね。

  1. 2012-06-16 23:20
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する