2012-06-16 20:12

関電じゃなくても絶句必至! 大阪市のマジキチ株主提案

 

第12回府市エネルギー戦略会議資料によると、大阪市が株主権限で関西電力に突きつける要求について、関西電力は全て拒否する批正であることが明らかになった。要求は定款の追加・変更など10項目で、大阪市は大株主に賛同要請の手紙を送付している。

 

さて、大阪市の要求とは具体的にはどんな内容で、関西電力は何と答えたのだろうか。府市エネルギー戦略会議資料を元に概要をまとめてみよう。もっとも、関西電力の回答は聞くまでも無く分かりきっているが。

 

資料5:大阪市株主提案に対する関西電力取締役会意見

http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000159/159434/12.sanko5.pdf
要求1
「徹底した情報開示による信頼性と透明性の確保」を定款に追加せよ。
回答
反対する。関西電力はすでに十分な情報開示を行っており、信頼性と透明性を確保している。改めて定款を変更する必要性は無い。

 

要求2

「取締役の報酬に関する情報は個別開示する」を定款に追加せよ。
回答
反対する。関西電力は総額で公表おり、これは一般的かつ適法な公表手法である。

 

要求3

「デマンドレスポンス、ネガワット取引、スマートメーター利用などによる経営革新を図ること」を定款に追加せよ。
回答
反対する。デマンドレスポンス、ピークシフト、スマートメーター等による節電推進は昔から取り組んでいる。すでに関連サービスメニューは始まっているし、スマートメーターは総需要の6割に普及済み。政府も5年以内に8割普及を目指すと表明しており、改めて定款に盛り込む必要性は無い。

 

要求4

「社外取締役の責任軽減」を定款に追加せよ。
回答
反対する。すでに法令の範囲内で責任の軽減が図られる旨定めている。

 

要求5

「脱原発に伴う代替電力確保のため、再生エネルギーの飛躍的導入、コンジェネ普及、火力発電所新設をする」を定款に追加せよ。
回答
反対する。我が国は資源小国であり、安全性・エネルギーセキュリティーの確保・経済性・地球環境問題(S+3E)を総合的に勘案すれば、原子力発電を含めたエネルギーミックスが重要である。

 

要求6

「発送電分離を推進するため、発電もしくは送電部門を売却し、国には必要な法整備を要求する」を定款に追加せよ。
回答
反対する。関西電力を殺す気か!。

 

要求7

村上憲郎(大阪府市特別参与)を社外 取締役に選任せよ。
回答
反対する。村上憲郎氏は府市エネルギー戦略会議のメンバーであるが、関西電力は同会議の提案全てに反対しており、到底望ましい人選とは言えない。

 

要求8

天下り受入れ禁止」を定款に追加せよ。
回答
反対する。取締役人事は株主総会で承認を受けて決めるものである。

 

要求9

「取締役は10人以内とする」を定款に追加せよ。
回答
拒否する。多様化した関電グループを維持・管理するには10人以内では不足する。

 

要求10

原子力発電所は、論理的に想定されるあらゆる事象に万全の安全対策を施すまで稼働はさせない」を定款に追加せよ。
そんなことは出来っこないから、「可及的速やかな原発の全廃止」を定款に追加せよ。
可及的速やかに原発を全廃止すれば電力が足りなくなるので、「他社からの融通電力をかき集めろ!」を定款に追加せよ。
回答
反対する。説明は以下略(笑)。

 

 

いやはや何というか、開いた口が塞がらないとはこのことだ。

 

要求の2・4・7・8・9は、取締役人事に関係する内容だ。要求10項目の半数を占め、何故そこまで固執するのかと思ったが、要求7で全てが繋がった。要するに、自分の息のかかった脱原発派の府市特別参与を送り込みたいと考えているわけだ。

 

村上憲郎を関西電力の社外取締役に送り込むため(要求7)、社外取締役の登用基準を緩和させ(要求4)、取締役人数を減らして一人あたりの影響力を強め(要求9)、さらに村上氏が関西電力に損害を与えても、極力責任を負わなくても良い仕組みにしたいのだ(要求4)。

 

また要求6の発送電分離だが、死刑宣告にも等しい分離ありきの提案など関電が飲めるわけないではないか(笑)。関電に自分の墓穴を掘らせるようなものだ。だいたい、発送電分離に何のメリットがあるのか。TPPと同じだ、まずはメリットを示せ。

 

 

そして放射脳の極みとも言うべき「要求10」。

 

「論理的に想定されるあらゆる事象に万全の安全対策を施す」、つまりは存在し得ない「絶対の安全」を要求しているわけで、リスクマネジメントの観点からナンセンスであることはもちろん、要求自体が非科学的・非論理的で成立不可能だ。

 

橋下市長は安全性の確保になど興味はなく、最初から原子力発電所の全廃止が目的なのだろう。リスクの排除・根絶は放射脳の悲願であり、全ての言動はそこに行き着く。放射脳の安心願望を満たすには、リスク要因を消滅させるしかないからだ。

 

で、非論理的な感情論のせいでエネルギーが不足したら、「余所から買えば良い」と。他社の電力事情も切迫した状況で、よくもまあこんな自己中心的定款を作ろうと思えるもんだ。しかも、定款に定めたところで他社の発電能力は変わらない。一体何の意味があるのか。

 

 

本当に笑えない。

 

人気アニメの「エヴァンゲリオン」に、コンピュータ・ウィルス型の使徒(敵)にネルフ本部のコンピューターがハッキングされる、という話がある。

 

ネルフ本部は3台の自律型スーパーコンピューター、「カスパー」「メルキオール」「バルタザール」によって管理されている。その内の1台にハッキングした使徒は、ネルフ本部の自爆を提起する。当然、残る2台は否決する。

 

しかし使徒はハッキングを続け、残る2台にも魔の手を伸ばしながら、繰り返し自爆の提起を続ける。普段は人型巨大ロボット「エヴァンゲリオン」で使徒を殴り倒しているネルフだが、その回ばかりは裏方の技術者が使徒殲滅に奮闘する、そんな話だ。

 

 

関西のキチガイ放射脳の動向を見ていると、なんとなくその話と被る。放射脳というウィルスが、「政府」「市民」「関西広域連合」にハッキングを開始し、「関西広域連合」が陥落して、本部(電力会社)の自爆を繰り返し提起している。

 

市民も半ば陥落した。かろうじて政府は否決しているが、すでにハッキングされた放射脳議員がうじゃうじゃ湧いている。まあ、政府にはアンチ・ウィルスソフト「官僚」がインストールされているので、そう簡単に全体が汚染されるとは思えないが、何とも不気味な印象だ。

 

放射脳は自爆するなら一人で自爆して、他人を巻き込まず自己完結してくれないものか。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

 まとめていただいてありがとうございます。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25B4%25E3%2582%25A1/" class="keyword">エヴァの例えいいですね。嫌いじゃないですよ。私はパチンコしか知らないですけどね。今日も使徒を撃破しました。

 本当にこれ、役所のやることですか?ほとんどきち害市民団体と変わりませんねえ。おそらく役所自体は係わらず、橋下子飼いの勢力がやったんでしょうが。世も末ですねえ。

 本来であれば、震災から立ち直るため国民が総力を挙げがんばらなければときに、言いたいことが言える政治家でさえ、生産の足を引っ張っている。こんなことしてる場合じゃないですよ。

 きち害どもが騒ぎ立てるのは、想像できたことなのに、それを収束すべきトップがしたり顔できち害に賛同してしまった。大概の政治の無策はあきらめているが、これは本当の国難ですよ。
  1. 2012-06-16 22:26
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 橋本徹の脱原発は脱原発が目的はではなく、脱原発で電力会社に圧力をかけて、自分とその仲間の利権確保の為の体制作りですね。

 つまり脱原発利権団体なのです。 その利権確保の為なら、大阪府の資産である関西電力の株、1000億が紙くずになろうと、関西の経済が破綻しようとかまわないのでしょう。
  1. 2012-06-16 22:26
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

アニメのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25B4%25E3%2582%25A1/" class="keyword">エヴァは昔よく見ていました。「子供が悪を倒してみんなハッピー♪」といったありがちな内容ではなく、暗くどろどろした展開が好きでしたよ(笑)。

株主提案の中身について、これは市の職員は全く関与していないですね。橋下市長と府市エネルギー戦略会議が決めた内容で、橋下市長が市の株主権限を私的な目的で悪用したわけです。

酷い話ですよ。

  1. 2012-06-16 23:25
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
こんばんは。

利権目的ならまだ可愛げがあります。しかし、取り巻き連中の中には利権目的の人間もいるでしょうけど、橋下市長は利権より脱原発が目的になっているように見えます。利権目的にしては、あまりにも感情的、非論理的、非合理的だからです。

脱原発と関電の経営革新(脱原発)が、本気で関電の経営と関西経済にプラスになると信じているのではないでしょうか。

  1. 2012-06-16 23:32
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

放射脳に脳の髄まで犯されているようですね。

>要求5
「脱原発に伴う代替電力確保のため、再生エネルギーの飛躍的導入、コンジェネ普及、火力発電所新設をする」を定款に追加せよ。

アホな要求ばかりの中で私はここに目が留まりました。
彼等の視野の狭さには閉口しますね。
回答にもありますが、資源小国である日本にとって何が一番怖いのか、それはエネルギー支配であります。オイルショック以降、苦労して現在の状況まで改善してきたのです。
政治家でありながら、こう云った事すら理解出来ていないだけでなく、そんな程度で政治塾を開いて、国政へ送り出そうと考えるとはね。彼等の目指す政治に国家観はいらないのでしょう。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党を笑えませんよ。

それにしても、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25B4%25E3%2582%25A1/" class="keyword">エヴァの例えは解り易かったです。
  1. 2012-06-18 10:19
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

要求5において、関電は脱原発に真っ向から反対していることが良く分かりますね。放射脳にとってはたまらない、噴飯物の回答でしょう。

>彼等の目指す政治に国家観はいらないのでしょう。

彼らにとって、自分達の主義主張こそが国家観であり、国家観に欠けていると言う人々は自分達を理解していない、そう考えているに違いありません。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党もそんな感じでしたよね。「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェストが民意だ!」って(笑)。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25B4%25E3%2582%25A1/" class="keyword">エヴァの例えですが、最初は全部カットしようと思っていたんですよね。知らない人も多いでしょうし、だらだらと長くなったので。omede-taireb さんもですけど、知っている人がいて安心しましたよ。

  1. 2012-06-18 20:17
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する