2012-06-22 23:20

脱原発でも信を問え!

橋下市長は22日、消費増税法案について「マニフェストには書いてないけれど、増税はしませんというのを国民ははっきり聞いていた。重大なテーマを変えるなら、もう1回先に信を問わないといけない」と述べ、野田政権に解散総選挙を迫ったそうだ。

 

朝日:橋下・大阪市長「増税前に信を問うべき」

http://www.asahi.com/politics/update/0622/OSK201206220066.html

 

何言ってんだか、橋下市長の二枚舌はもう聞き飽きた(笑)。

 

売国メディアらが橋下市長の教育基本法改正について、「そんな公約は無かった!」と批判したとき、橋下市長は「政治は白紙委任、公約に無くてもやるべきこともある」「その是非ついては選挙で有権者から審判を受ける」と語っていた。

 

だったら、民主党マニフェストに書いていない消費税増税に手をつけても「白紙委任」で正当化されるはずだ。その評価は次回の選挙で国民が判断するわけで、今すぐ解散総選挙を求める橋下市長は明確にダブルスタンダードだろう。

 

このことについて、橋下市長は「僕は政治にはある種の白紙委任が必要だと言ったが、完全な白紙委任までは容認しない。」とツイッターで呟いた。どうやら白紙委任にも色々あって、許せる白紙委任と許せない白紙委任があるらしい。

 

「完全」の線引きは不明だが、要は橋下市長の価値基準でしかない。自分が賛成する政策の白紙委任はOKで、反対する政策なら「今すぐ選挙で信を問え!」と言っているわけだ。何て自分勝手な野郎だ、白紙委任意を都合よく解釈するな(笑)。

 

 

思えば大飯原発再稼動が取り沙汰されていたとき、橋下市長は再稼動に傾く野田政権に対し、やはり「再稼動したければ信を問え!」と解散総選挙を迫っていた。「重大なテーマを変えるなら、もう1回先に信を問わないといけない」、と言うわけだ。

 

しかし、日本は元々原子力発電を推進してきたわけで、脱原発こそ重大な変更だったはずだ。したがって、原発を全停止させる前に「脱原発路線に変更するなら国民の信を問え!」と迫るのが筋だろう。

 

それなのに、国民の信を問わないまま脱原発という重大な路線変更が行われ、元の方針に起動修正しようとしたら、「重大なテーマを変えるなら国民の信を問え」と言う。理不尽にも程がある。放射脳は都合の悪い事実を認識しない、改めてそう実感する。

 

橋下市長は大阪の民意も問わずして、よくもまあ府市エネルギー戦略会議だの8提言だの7提言だの抗議声明だの株主提案だの、本当に好き放題やってくれたもんだ。まあ、放射脳にとってはこれも許される白紙委任なのだろうけど。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(5)

コメント

No title

橋下市長の言動はともかく、原発について国民に信を問うというのは賛成ですね。せっかくhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E6%25B0%2591%25E6%258A%2595%25E7%25A5%25A8%25E6%25B3%2595/" class="keyword">国民投票法を作ったのですから、是非それを活用して欲しいものです。もうマスコミの捏造報道や世論誘導、それに輪をかけたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権の隠蔽体質にはうんざりしていますから。

と言ってこの状況では、一般の国民は何を基準に判断すればいいのか判断がつきませんけど。
  1. 2012-06-23 16:25
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは。

「脱原発で信を問え」と書いたのは単なる皮肉でして、私は原発について国民の信を問う必要は無いと考えています。

懸念されているように、どうせ判断できるだけの知識を持った国民なんて、割合的にはたかが知れているはずで、専門家にまかせておけば良いと思いますよ。金もかかりますし。

ちなみに、判断基準となる情報は、その気になれば誰でも簡単に知ることが出来ます。でも、知ろうとする人なんて滅多にいないですよね。

  1. 2012-06-23 20:45
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
>せっかくhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E6%25B0%2591%25E6%258A%2595%25E7%25A5%25A8%25E6%25B3%2595/" class="keyword">国民投票法を作ったのですから、是非それを活用して欲しいものです。

 おしい。いわゆるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E6%25B0%2591%25E6%258A%2595%25E7%25A5%25A8%25E6%25B3%2595/" class="keyword">国民投票法は、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法改正にのみ使われるもので日本にはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E6%25B0%2591%25E6%258A%2595%25E7%25A5%25A8/" class="keyword">国民投票制度はありません。

 私も、no-risuさんと同様にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E6%25B0%2591%25E6%258A%2595%25E7%25A5%25A8/" class="keyword">国民投票などする必要は無いと思いますよ。脱原発派はよくそう言いますけどね。選挙で選んだ者にある程度委任するのが日本の制度です。その意味で橋下はうそは言ってないんですけど。

 それに、聞いちゃったら聞き方によっては、反対になりそうだし。この件は世論などに流されずエネルギー確保を行うのが政権の務めですが。民主主義とは矛盾しますがね。
  1. 2012-06-23 21:39
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ご返信ありがとうございます。

成程、この状態の下で国民の判断に委ねてしまっては却って混乱に拍車をかけてしまいそうですね。
前菅政権は本来開けなくても良かったパンドラの匣を逆さにしてぶちまけてしまったのでしょう。

そういった意味では、地道に原発政策を進めてきたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党政権の方がより賢明だったと言えますね。
  1. 2012-06-24 12:10
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは。

神話では、パンドラの箱には「希望」が残されていました。菅総理が開けた箱には何が残っていたんでしょうね?。私の目には厄災しか見えませんけど、希望らしきなにかもあったんでしょうか。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党、比べるのも馬鹿馬鹿しくなります。一刻も早く選挙を行って、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に返り咲いてもらいましょう。

  1. 2012-06-25 20:12
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する