2012-06-26 20:25

放射脳を除染しろ!

6月21日に開催された府市エネルギー戦略会議において、戦略会議としての中長期戦略案が示された。中身は放射脳・飯田顧問の持論がベースになっている。2030年までに原発をゼロにするから、国は権限と金を大阪によこせ!、という内容だ。

 

原発が再稼動を始め、飯田顧問もいなくなり、府市エネルギー戦略会議もしばらくは節電に重点を置くかと思ったら、国のエネルギー政策を否定して自分達で決めると言い出した。さすが放射脳、常に脱原発していなければ息も出来ないのだろう。

 

中長期戦略暫定版について、簡潔にまとめてみよう。

 

中長期戦略(中間取りまとめ)【暫定版】

http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000159/159434/13.shiryo1.pdf
1 本戦略の目的
国のエネルギー戦略は大阪府市が決める

 

2 4つの視点

(1) 府市民のために脱原発
(2) 経済のために脱原発
(3) 地方分権で脱原発
(4) 再生エネルギーで脱原発

 

3 脱原発の実現

・国の役割
(1) 2030年までに原発をゼロにする
(2) 再稼動したければ「絶対の安全」を確保する
(3) 安全評価には新たなグローバル・スタンダードを作成する
・地方の役割
(1) 脱原発の条例化
(2) 関西原子力監視庁を創設し国と原発を監視する

 

4 再稼働ニューディール〜混乱と不信から建設的合意へ

・国の役割
(1) 2年間の全原発凍結を宣言
(2) 宣言期間は電気料金を凍結させ安定供給も約束
(3) 電気料金を凍結するから電力会社の破綻処理スキームを準備しておく
(4) 絶対の安全策を講じて国民合意(=総選挙)を得られれば限定稼働くらい許す

 

5 需要家が選べるエネルギー市場

・国の役割
(1) 発送電分離と電力自由化
(2) 分離した送電部門を一つにして超巨大企業を誕生させる
・地方の役割
(1) 地域間競争を煽る
・民間の役割
(1) 金を出せ
(2) 我慢しろ

 

6 エネルギー行財政改革

・国の役割
(1) 財源と権限の地方移管
(2) 脱原発に馴染まない法律と組織の破棄
・地方の役割
(1) 移管された財源で脱原発推進
(2) 移管された権限で電気料金を自由に規制

 

7 地方で自立したエネルギー安定供給体制の構築

・国の役割
(1) エネルギー基本計画に原発ゼロを定める
(2) 火力発電が増えてもCO2排出量は増加させない
・地方の役割
(1) 電力構成は府市が決める
(2) 節電税(地方税)を創設
(3) LNG発電所の新増設
・民間の役割
(1) 自家発電設備を買え
(2) 昼間に電気が欲しけりゃ金を出せ

 

8 新エネルギー成長戦略

・国の役割
(1) 大阪案を支援する
(2) 大阪案のために規制を緩和する
(3) 大阪案のために減税&補助金を出す
・地方の役割
(1) 脱原発と自然エネルギーで世界都市・大阪を目指す
(2) 府市エネルギー戦略会議案を条例化する

 

 

橋下市長が限定稼働を口にし、関西広域連合が限定稼働を渋々認める声明を出したとき、マスコミは一斉に「橋下市長が原発を容認した」「変節した理由は何か」などと報じた。脱原発派市民は「裏切り者!」と泣き叫んだ。

 

その様子を見て、no-risuは「橋下市長は原発を容認していない、脱原発路線は何も変わっていない」と書いた。ご覧の通り、橋下市長は何も変わっていない。むしろ、放射脳汚染は順調に進行している。

 

関連エントリー「容認では無い!

 

 

上記中長期戦略を書きまとめているとき、特に酷い項目は赤字にして強調していた。ところが、終わってみると真っ赤になってしまった(笑)。全てが脱原発を前提にしているせいで、賛成できる項目、譲歩出来る項目は皆無だ。

 

暫定版だから今後ブラッシュアップされるのだろうけど、原案がこれでは多少変わったところで大差あるまい。巨大なエネルギー構成要素を排除し、ツギハギ戦略で応急処置しながら脱原発社会を目指すなんて馬鹿げている。

 

社会を根底から変える戦略なのに、デメリットについては一切考慮されていない。エネルギー政策を国が地方に委ねるとか、その為に財源と権限を地方に委譲するとか、ニューディールとか、得意の条例で解決とか、実現性があるとも思えない。

 

「脱原発」という結論ありきだから、こんな無茶な案になる。

 

 

福島原発事故の被災地では、放射能レベルが1ミリシーベルト以下になるよう除染作業が進められている。しかし、1ミリだろうと10ミリだろうと危険性は無い。本当は除染する必要など無いが、「安全」ではなく「安心」を確保するために莫大な予算がつぎ込まれている。

 

受注した大手建設会社の話では、ボランティアに近い価格で受注しており、作業による儲けはほとんど無いそうだ。つまり、せっかく巨額の税金を投入しているのに誰も潤っていない。まさに無駄、もったいないとはこのことだ。

 

実害の無い放射能除染より、甚大な被害を及ぼす放射脳こそ除染するべきだろう。奴らの脳みそを高圧洗浄したり、表層除去したり、八丁味噌を混ぜて汚染濃度を下げてやれば良い。ひまわりの種を植えつても効果があるかも知れない。

 

というのは冗談で、ただ原発と放射能に関する正しい情報を周知すれば良いのだ。いつまで経っても正しい情報が周知されないから、人々の不安が払拭されず、不安につけ込む売国プロ市民の影響力ばかりが大きくなる。

 

近頃、脱原発デモに一般人が大量に参加するようになったと聞く。実に危険な兆候だ。放射脳除染は待った無し、徹底的に洗い流すべし。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

 私も原文を比較的公平な目で見ようと努力しました。多少は誇張はありますけど、おおむねこんな感じです。一言で言えば、俺様の何様提案ですね。
 まあ、2030年に原発http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロにするのは、賛同してあげてもいいですけどね。原発以上にクリーンで安価なエネルギーができる前提でね。光子力エネルギーとか、波動エンジンとかね。(笑) テキトー。・・・

 前回エントリーから引き続きですけど、今まで私は放射脳を嫌悪していただけだったんですが、ある意味発生するのは仕方ない気がしてきました。だって、多分、現体制を破壊しようとする勢力が多分糸を引いてるんですよ(陰謀論?笑)。手法が同じなんだから。
 それに乗っちゃう人も少しは被害者な気もしてきました。 で、ある程度発生するのは予測できたことだから、本当は政府が放射脳対策しなければならなかった。
 今は、野放しにした政権に怒りがわいています。そのきっかけを作った菅直人にもね。 本当に国家の危機ですよ。
  1. 2012-06-26 21:20
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

少し誇張するくらいでちょうど良いんですよ。どうせ奴らも表現をセーブしているでしょうから、その方が実態に近づきます。

>それに乗っちゃう人も少しは被害者な気もしてきました。

私はそんなに優しくないので、被害者だからと言って必ずしも同情はしません。放射脳は躊躇せず切り捨てます。

>本当は政府が放射脳対策しなければならなかった。

ですね。菅もそうですけど、野田がいつまでも融和を気にしてずるずると判断を先延ばしにしたのは致命的でした。

早く選挙して欲しいですねぇ。

  1. 2012-06-26 22:34
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは
 
まぁ放射脳は致命的に馬鹿になってきましたね
 
東京電力管内一斉ブレーカーダウンデモ
http://faceup.exblog.jp/18485204/
 
とか計画しちゃうぐらいだし
まだ計画するだけならいいけどさ(実行しなきゃいいだけだし)
 
マトモだったはずの反原発派の人間すらこれに乗っかってるのな
 
もろ反日サヨクや革マルに洗脳されてるっていうね・・・
内容からして狂ってるの丸わかりなのに
全く疑問に思ってないのな
 
で、調べたら案の定発案者らしき人物狂人だったし
 
「7/7、東京電力管内の一般家庭全域を対象に、一斉にブレーカーを落とすデモ」を著名人にメンションしまくる face_up_tokyo_氏
http://togetter.com/li/325810
 
今の急進派で放射脳な反原発派はダメですね
ブレーキ役がいないわ、マトモな思考で動いてないわで
テロリストと変わらん
  1. 2012-06-26 22:51
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

始めは面白くて笑いながら読んでいましたが、途中からはアホ臭くて呆れて笑いも無くなってしまいました。
いい大人が、金と時間を掛けてこんなアホ事を考えていたのかと思うと、怒りよりも哀れみを感じますね。ご愁傷様・・・。

当初から除染については、無駄遣いであると国内・国外の専門家が指摘しておりました。強制避難地域にしても、現在であれば除染などせずとも人が住むことが可能であります。安全に考慮するなら、精々福島原発の周囲3キロ圏内を立入禁止にすれば良い程度です。
政府にはそう云った正しい情報を啓蒙する責任がありますが、それを実施していないのであれば、指摘し自らが正しい情報を国民に知らしめる事こそ本来のマスコミの姿だと思います。
放射脳と一緒になって恐怖を煽っている姿に、マスコミの矜持は感じませんね。

それと、放射脳にはロボトミーですよ、やはり(笑)。
それは冗談(私は本気ですが)としても、放射脳の家の電気は原発分として30%カットおよび化石燃料分の値上げを実施すべきです。
放射脳に容赦など不要です。所詮はただのバカですからね。
  1. 2012-06-27 11:40
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

本日の朝日新聞で、官邸の前でウダウダやってるトモガラたちの写真がありました
「脱・原発、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税反対、TPP反対」、などなどと、詰め合わせです。


翻って…

kistoryは野球もサッカーも大好きで、希にスタジアムにまで観戦に行くのですが、プロ市民たちの所業を見ていると、その際に携行する弁当のことをつい考えてしまいます。

幕の内弁当には、具材それぞれに垣根のようなものがあります。だからいろいろあっても一つの弁当なのです。
しかし、それができていなかったら…
ご飯のところに煮物の汁が浸食してきます。種類の数はここに沈黙を求められます。
欲張って意図の異なるいくつもを主張しようとしたプロ市民たちや、それに乗せられた純朴な市民たちも、時々は個々意見の垣根に思いを馳せてくれたら日本はもっと常識的になれるのだと思います。
  1. 2012-06-27 16:50
  2. URL
  3. kistory #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

ブレーカーデモ、何の意味があるんでしょうね(笑)。

発案者はネットから政治組織を作って9条を死守するSとかいうキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイのようですが、まあ放っておけば良いんじゃないでしょうか。自ら節電に貢献してくれるようなので、生暖かい目で応援してあげましょう。

それにしても、よくこんなの見つけましたね。私は全く知りませんでしたよ。

  1. 2012-06-27 20:12
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

今日大阪市のHPで確認したら、暫定案ではなく正式版が公表されていました。内容は本エントリーで紹介した暫定版を要約したもので、要するに何も変っていませんでした。

原発に関してマスコミはまったく頼りになりませんね、産経新聞が一番マシですが内容が浅くて脱原発派の心に届くようなレベルではありません。残念です。週間新潮も良い記事書くんですけど、最近の新潮はなにしろつまらん!(笑)。

>放射脳にはロボトミーですよ 

八丁味噌では甘いですか(笑)。

放射脳世帯の電力カットですが、大阪では50%が妥当ですね。飯田氏の持論は2050年に使用エネルギー50%カットなので、望みを叶えてあげるべきです。

  1. 2012-06-27 20:12
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kistoryさん
こんばんは。

脱原発市民が急速に増えたことで、グループ同士の対立もしばしばらしいですよ。

昔からの反原発派は、反戦の流れで反核・反原発を行う売国プロ市民で、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法9条や従軍慰安婦や沖縄基地などをセットで活動するんですけど、よく「関係ない主張を持ち込むな」といざこざが起こるそうです。

まあ、どの「具」も腐っていて食べられませんけどね(笑)。

  1. 2012-06-27 20:13
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-risuさん

こんばんは
 
アメーバブログで拡散してる馬鹿がいるんですよ
最近の反原発らの行動がおかしいんで検索してたら偶然見つけて
リンク先の件のデモ内容知って唖然
で、デモの件をググってたら発案者が狂人だったって行き着いたw
  1. 2012-06-27 23:14
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

アメブロは守備範囲外です。全然知りません。
というか、ブログは99%http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaしか見ていないです(笑)。

昔はgooとか色々見てましたけど、愛想つかして漂流してたどり着いたのがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaだったんですよね。

そろそろ外部にも目を向けるべきなのかも知れませんねぇ。

  1. 2012-06-27 23:24
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-risuさん
 
まぁ正確にはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターみたいな機能の「なう」で拡散ですけどね
あと、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターでもやってるみたいですね(http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターしてないのでどこまで拡散されてるのか分からんけど)
  1. 2012-06-27 23:40
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

私はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターを使わないので、「なう」も知りません(笑)。

ゆっきーと橋下市長のツイートだけは欠かさずチェックしていますよ。
そろそろ橋下市長一本に絞りますけど。

  1. 2012-06-28 20:01
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する