2012-06-27 20:18

そこまで堕ちたか橋下市長

橋下市長が株主総会での質疑応答時間に30分を要求したことに対し、関西電力は例年のルールに則り「一人3分以内」と拒否した。これに憤慨した橋下市長は、記者会見で「弁護士時代の経験から、総会屋的に振る舞う方法も知っているが、市長の立場ではできない」と語った。

 

読売:橋下市長の質疑30分要求、関電「3分」と拒否

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120627-OYT1T00038.htm

 

何言ってんだか(笑)。

 

総会屋とは、株主総会を不当に荒らすゴロツキだ。株主の権利を悪用し、少額株主で頭数を揃え、大挙して乗り込み喚き散らし、たまりかねた会社側から「譲歩」を引き出す。反社会勢力による「ゆすり・たかり」だ。暴力団のシノギになっていて、当然法律でも規制されている。

 

そんな総会屋の手法をちらつかせて虚勢を張るとは、橋下市長もいよいよ壊れたか。総会屋発言の動機は、暴力団との繋がりをちらつかせて圧力をかけたどこぞのミュージシャンと何も変わらない。本質的には総会屋手法をバックにした恐喝が目的だ。

 

目的のためには手段を選んでいられない事態もあるだろうが、よりにもよって反社会勢力のノウハウに頼ろうとは恥を知れ。しかも、目的は個人的な欲求に過ぎない脱原発だ。突如ぶち上げ、議論は皆無、有権者の信も問わずごり押して、咎められたら総会屋で脅しか。

 

もちろん、橋下市長は「総会屋手法を実行する」とは言っていないが、そんなことはどうでも良い。市長という立場上思いとどまっているだけで、本心では総会屋になって関西電力を締め上げてやりたいとウズウズしている悪意が丸見えでは無いか。

 

 

記者会見の場では言わなかったのかもしれないが、総会屋発言には続きがあって、27日のツイッターで呟かれている。それによると、「関西電力は民間だからやらないけど、政府が相手なら総会屋になっていい」とのこと。

 

外道め、社会悪である総会屋手法に民間も政府もあるか。ダメなものはダメ、何故そんな当たり前の良識が理解できないのか。弁護士なら法律とそれを運用する道徳を学ぶべきなのに、弁護士として潰すべきゴロツキから学んでどうする。

 

橋下市長が株主総会に乗り込むことを表明してから、ネットでは「まるで総会屋」とする意見を多々目にしてきた。実際には「まるで総会屋」どころか「総会屋そのもの」で、本人も自覚・容認していたわけだ。放射脳でしかもゴロツキ、本当にろくでもない。

 

維新塾の入塾式において、橋下市長は1時間に及ぶ挨拶の中で「弁護士はねぇ、ありゃあどうしようもない連中です。みなさん、弁護士だけは信用しちゃいけませんよ!。」と語っていた。

 

確かにその通りだ。国会議員にも、弁護士出身のキチガイがわんさかいる。

橋下市長にはもう十分疑いの目を向けていたが、今後はより一層厳しく評価してやろうと思う。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんばんは。
橋下もそろそろしゃしゃり出ない方がいい頃合いですね。
何を言っても下種の本性がにじみ出る。

市長の立場ではできない=市長じゃなければやるもんねぇ

ってことですかね?(極端すぎます?)
いやいや、アンタ、人としての倫理観はどうしたのよ?
よく、こういうことを思いつくものだと思いましたが、倫理観が育ちにくい家庭環境だったとかいう報道もありましたね…。
  1. 2012-06-27 22:39
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

>市長の立場ではできない=市長じゃなければやるもんねぇ

いえ、まさにそういうことです。

この発言はメディアに対して発せられたもので、冗談などではなく本心を表したものと思われます。最低ですよ。

  1. 2012-06-27 22:44
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

そういえば。

>ルールに則り「一人3分以内」と拒否した。

ちょっと調べてみると、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B7%258F%25E4%25BC%259A%25E5%25B1%258B/" class="keyword">総会屋対策の基本は「毅然とした態度」だそうです。
つまり、この騒ぎが起きる前からhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B7%258F%25E4%25BC%259A%25E5%25B1%258B/" class="keyword">総会屋扱いされてたんじゃ…。

実際、同じようなことやってますしね。
  1. 2012-06-27 23:25
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん

まあ、関西電力にしてみれば、最初から要注意人物でしたからね。府市エネルギー戦略会議とのやり取りからして関係は破綻していました。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B7%258F%25E4%25BC%259A%25E5%25B1%258B/" class="keyword">総会屋でなくとも似たような対応はしたでしょうね。少なくとも、私が関電なら全力で叩き潰します。

  1. 2012-06-27 23:34
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 私は、このことに関する論調をフジのめざましでしか見ていませんが、三宅某が、うろ覚えですが、全ての議決が否決されたことに対し、しゅくしゅくと否決されているようで、これでいいんでしょうか、と言っておりました。
 マスコミなんてこんなもんですね。
 そもそも、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A0%25AA%25E4%25B8%25BB%25E7%25B7%258F%25E4%25BC%259A/" class="keyword">株主総会は株主のためであって、放射脳の総会ではないのです。しゅくしゅくと否決されてもそれは悪いことではありません。まあ、これは社の方針と言うより、三宅が単に勉強不足なだけかもしれません。
 首長、マスコミと期待できない中、株主はまっとうな判断をして安心しました。
  1. 2012-06-28 20:47
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

確かに、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A0%25AA%25E4%25B8%25BB%25E7%25B7%258F%25E4%25BC%259A/" class="keyword">株主総会を見ていると「株主提案とは何のためにあるのか」、と疑問に思うこともあります。

ただ、株主とは本来その会社の経営方針に賛同して出資する者であって、会社に不利益をもたらすために株主になるような人間に対して、会社は防衛行動をとるものです。

したがって、発電力の半分を破棄して会社に致命的な損害を与えようとする橋下市長の提案など論外で、やっていることはゴロツキと同じです。

  1. 2012-06-28 21:41
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する