2012-06-28 22:50

酷い3分間だった

関西電力の株主総会を前に、橋下市長は質問時間30分を要求し、関西電力は例年を踏襲して「3分間だけ待ってやる」と返答した。貴重な3分間に橋下市長が何を語るか楽しみにしていたが、想像以上のマジキチぶりに唖然とした。

 

橋下市長は以下のような質問を述べた。

 

「政権が変わるなどして、国が原発全廃を決定した場合の経営リスクをどう考えているか?。」

「このままではつぶれる。関西電力は衰退産業が歩んだ道を歩んでいる。」

 

完全に狂っている。

 

原子力発電は国策で拡大してきたのに、電力会社の経営破綻を伴うような急速な原発廃止を国が強行するなどあり得ない。あり得ないリスクを前提した質問など無意味だし、聞かれた関電も「何言ってんだコイツ!?」と戸惑う他ない。

 

「潰れる」とか「衰退産業」とか好き放題言ってくれるが、関西電力を衰弱させているのは橋下市長ら脱原発派だ。インフルエンザウィルスが、宿主の患者に「このままでは死ぬぞ!」と言っている様なもんだ。つくづく放射脳は理解不能、どの口が言うかと。

 

ただし、この質問が「ある前提」を元にしている場合は理解できなくも無い。

 

 

「ある前提」とは、維新の会が国政に進出し、政権与党になって原発全廃を打ち出すことだ。脱原発は維新八策に含まれる政策の柱で、与党の座に着けば躊躇せず原発全廃を目指すだろう。そこまで考えての質問なら、一応(屁)理屈は通る。

 

しかし理屈は通っているが、いくら何でも皮算用が過ぎる。選挙は早ければ本年度中に行われるが、維新の会は候補者擁立の準備が出来ていないはずだ。先頃900人に絞った塾生は、月5回の講演を受けただけで、これから本格的な政治の勉強が始まる。

 

まさかとは思うが、維新の会は数ヶ月やそこら学ばせただけの素人を全国に擁立するつもりか。じっくり人材を育成する気はさらさら無く、橋下人気に乗って一気に攻め込む算段なのか。それでも勝てそうな気がしないでもないが、あまりにも国民を馬鹿にした話だ。

 

また、仮にこの様な見通しがあったとしても、「俺達が政権盗って脱原発するから、今の内に定款を変えておけ」なんて提案をするだろうか。さすがに強引で、やはり放射脳による妄言と考えるのが自然な気がするがどうだろう。

 

いずれにせよ普通ではない。橋下市長の放射脳汚染はつくづく深刻だ。人間、こうも簡単に壊れるものだろうか。橋下市長は短期間に多くの敵を作ってきたが、食事に鉛か何か毒物を混ぜられているのではないか。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

こんばんは
 
しかしhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E5%259B%25A3/" class="keyword">民団は別にして敵を作る事だけは得意ですね、橋下氏は。
まぁ敵を作って民衆を扇動するってのはよくある手法な気もするけど
この無差別爆撃っぷりはなんでしょうね?ホント
  1. 2012-06-29 00:03
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 政権のていたらくを見ていると、脱原発もあながち幻想ではないかも?
 と恐怖する今日この頃。・・・

 普通に考えればあり得ませんが。

 そうなれば、確かに経営危機ですが。でもそうなるようし向けているおまえが言うな。
 本来は、事態を納める立場だぞ。このきち害めが。
  1. 2012-06-29 00:27
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>政権が変わるなどして、国が原発全廃を決定した場合の経営リスクをどう考えているか?。

 民主主義国家なら民間企業の施設を国の方針が変わったから使用禁止などと言う事にすれば、国は相応の保障義務があるのでは?

 法律を変えたからオマイの会社の生産設備は違法施設になった、オマイが潰せ!!

 何て事が言えるはずもないのでは?

 橋本の作りたい政権なら言う気かも知れないけど・・・。
  1. 2012-06-29 08:54
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

>まさかとは思うが、維新の会は数ヶ月やそこら学ばせただけの素人を全国に擁立するつもりか。

ただの金払いの良い素人で選挙を戦うつもりなのですかね。
流石にそこまで国民はバカではないと思うのですが。

しかし放射脳って云うのは、とことん自己中ですね。しかも都合が悪い事は全て他人の所為にして逆切れするしで、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BA%25BA%25E6%25A0%25BC%25E9%259A%259C%25E5%25AE%25B3/" class="keyword">人格障害を疑いたくなりますよ。
一度、本当に診断してみてはと思いますね。
  1. 2012-06-29 11:04
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

よくある手法でも、実際に使いこなせるかどうかは個人の技量だと思いますが、橋下市長は本当に上手いですよね。

真似しようとしても、中々ああは出来ないと思います。

  1. 2012-06-29 20:49
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

これといった代替発電方法が無いのに、原発全廃なんてあり得ないと私も思います。しかし、勢いが衰えるどころか増す一方の脱原発派を見ていると不安になりますね。

脱原発が当たり前だと世間に定着しそうな勢いで、正直、この流れを変える方法は思い浮かびません。

  1. 2012-06-29 20:50
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
こんばんは。

それが言えてしまいそうです。

おそらく規制強化で対応すのではないでしょうか。

例えば、最近「コンプガチャ」が規制されました。コンプガチャは企業収益の多くを占めていましたが、国は何も保障していません。

ディーゼル車などは、自治体が国の基準を満たさない車を走行禁止にしました。もちろん、何の保障もしていません。

原発においても、絶対にクリアできない国際基準の安全基準を作り、それにしたがってビシバシ規制するのかもしれません。

  1. 2012-06-29 20:51
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

放射脳に精神鑑定をすれば、本当に何らかの問題が指摘されそうな気がします。

>ただの金払いの良い素人で選挙を戦うつもりなのですかね。流石にそこまで国民はバカではないと思うのですが。 

だと良いんですけどねぇ。

橋下市長を全面に立て、維新八策を中心に、脱原発!、地方主権!、シロアリ官僚打破!とか叫んでいれば当選しそうな気がします・・・。

  1. 2012-06-29 20:52
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-risuさん

>これといった代替発電方法が無いのに、原発全廃なんてあり得ないと私も思います。しかし、勢いが衰えるどころか増す一方の脱原発派を見ていると不安になりますね。
>
 民主主義であればこそ、多種多様な意見の存在は許容すべきであり、脱原発が存在しても仕方ないし、また、ある程度原発許容派もいるはずなのです。しかしながら、節電やら計画停電に対し批判するマスコミが現れないのは、本当に恐怖を覚えます。だって、ものすごい不利益ですよ。
 リアルはもちろん知りませんが、ものに聞く戦中の状況にさえ近づいている気がします。まだ、原発稼働せよと言っても非国民と言われないだけましですが、それにすら近づいている気がします。恐怖を覚え、微力ながら書いている次第です。
 よもぎねこさんの横取りですが、国策偏向に補償が必要かどうかは規制するに足りる立法事実があるかどうかです。極端に言えばそれが当然のことと国民が受け入れてくれるかどうか。レバ刺し規制は補償せよにならないでしょ。原発が変更になっても規制されることを万人が納得すれば補償ってことにはならないでしょう。言葉足らずですので、説明が難しく、間違ってたらすいません。
  1. 2012-06-29 22:39
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私は基本的には減原発(脱原発ではありません)の流れはある程度やむを得ない、と考えています。しかし今の集団ヒステリー的な反原発運動、そしてマスメディアを利用した姑息な世論誘導には嫌悪感を感じます。
原発反対、再稼働反対を叫ぶだけの無責任で乱暴な主張から生み出されるのは破壊と混乱のみではないでしょうか。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2580%25A3%25E5%2590%2588/" class="keyword">連合赤軍がなぜ生まれたのか、反対者たちはもう一度冷静に考える必要があると思います。
  1. 2012-06-30 14:50
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんにちは。

現時点で原発をはっきり容認しているのは産経新聞くらいですかねぇ。読売がもう少し強く容認すれば、全国紙的にはまあバランスが取れそうな気がします。

国の補償ですけど、国民感情なんでものは所詮作られるものですし、補償はもっと別のところで基準を考えると思いますよ。産業や雇用の影響や、個人のつながり(悪く言えば癒着)、そういうところで政治は動いていくものだと思います。

また、そもそも補償なんて話にはならないと思います。いいとこ猶予期間が設けられる程度かと。

  1. 2012-06-30 16:21
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんにちは。

国のエネルギー戦略を考えたとき、必要であれば原発を減らす方向性にシフトすることは問題ないと思います。でも、現状はただ「原発コワイ」だけで脱原発になっていますよね。

それに反感を覚えるのは当然で、いくら世論調査で脱原発派が増えようと容認なんてできません。

  1. 2012-06-30 16:24
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する