2012-06-29 20:46

表現の自由ではなく犯罪

6月22日、東京地裁はニコンに対し、「韓国人写真家が企画した従軍慰安婦写真展に会場(ニコンサロン)を貸し出せ」との判決を下した。ニコンが「反日プロパガンダ写真展には会場を貸せぬ」と拒否したところ、韓国人写真家が司法に訴えたのだ。

 

東京地裁の判決が狂っているのは珍しくないが、今回はすでに契約済みだったことも響いた様だ。東京地裁は、「一方的に契約破棄するほど酷い展覧会とは言えない」と判断した。契約前だったら、また判決も変わっていたかもしれない。

 

この判決について、朝日新聞は社説で「表現の自由が守られた」と評価した。

 

朝日:慰安婦写真展―表現できる社会を守る

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

 

社説を読むと、「表現の自由」と対になる「責任」については一言も言及されていない。韓国人にとって、慰安婦とは「旧日本軍に強制連行された性奴隷」を意味している。しかし、慰安婦問題において韓国が主張するような事実は存在しない。

 

誤った事実を基に表現する自由を行使するのなら、閲覧者が誤解しないよう配慮するのが主催者の責任だ。責任を放棄した自由の行使は単なる我が侭である。このあたりのことを、朝日新聞や東京地裁はどう考えているのだろうか。

 

 

そもそも、捏造資料による政治活動にまで表現の自由が許されるのだろうか。普通それは「犯罪」と呼ばれ、自由や権利の行使を制限されるべき反社会的行為だ。「責任を取るから」と言われても、犯罪を容認するわけにはいかない。

 

まあ、朝日新聞は自虐史観の立場だから、「誤解を与える内容では無い」と考えているに決まっている。日頃は精神的苦痛を受けた側(韓国人側)に立つくせに、意に沿わない被害者意見(日本人側)には耳を貸さないのが売国サヨクメディアの習性だ。

 

内容に問題が無いから責任も発生しない、もちろん犯罪でも無い、そう答えるだろう。明らかに屁理屈だが、この主張を崩すのは至難の業だ。捏造の証拠を突きつけても奴らは無視するし、本来義務である存在した証拠の提示もしないからだ。

 

反日勢力の出してくる証拠は、証言がコロコロ変わる自称慰安婦とか、執筆者が間違いを認めている調査資料とか、議論に値しない代物ばかりだ。それなのに、「表現の自由」で全てが正当化さてしまう。何故こんなことがまかり通るのだろうか。

 

写真展のせいで、ニコンは「反日活動協力企業」の汚名を受けることになった。ニコンは一体何の対価を支払わされたのか。朝日新聞は、「ニコンが表現の自由に反した対応を取ったことで会社のイメージを損ねた」と書いた。一体誰のイメージを損ねたのか。

 

日本を貶め、日本人に精神的苦痛を加え、日本企業に打撃を与え、表現の自由とはそうまでして守られねばならないのか。そんなわけがない。決して許されてはならない権利の悪用だ。彼らの横暴に対し、私達は立ち向かわねばならない。

 

 

本件の解決が難しいのは、犯罪的行為を表現の自由と言い張り、実行犯や共犯者が責任範囲を決めているからだ。犯罪者が刑罰を自分で決めているようなもので、刑罰と責任をすり替えることで議論を混乱させている。ならば答えは単純だ。

 

もう「表現の自由」に惑わされるのは止めよう。韓国の主張に沿った慰安婦写真展は、「表現の自由」などではなく「犯罪」なのだ。朝日新聞の様に権利や自由でごまかす輩には、有無も言わさず「それは犯罪だ」と断じれば良い。

 

旧日本軍が韓国人女性を強制連行し性奴隷にした、その証拠を提示する以外の話に耳を貸す必要は無い。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

お久ぶりです。

最近この国は滅びの道を歩んでいるのではと思います。

過剰な権利主張、擁護が秩序のないわがままな考え方が人権、自由、権利を笠に着て声の大きさでまかり通る。
そんな社会はまともなhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%25AA%25E6%259D%25A5/" class="keyword">未来設計はできないと思います。
本来はマスコミが冷静になっていさめなければならないはずがマスコミ自体が先頭を切って擁護や煽動を繰り返してるありさま。

朝日の尖閣購入、今回の報道等を見ればこいつらどこの人間?と感じるのは私だけでしょうか?

今回の件も建前や理屈では裁判所の判断は正しいのかもしれませんが道義的(日本人から見た)に納得のいくものではありません、朝日が日本人のための新聞なら記事では建前を報道し社説では日本人としての道義的な判断を述べてほしかったと思います。
  1. 2012-06-30 09:47
  2. URL
  3. kanon11 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kanon11さん
こんにちは、お久しぶりです。

この手の裁判で、東京地裁の判決なんて信用してはいけません。大概、高裁で逆転判決が下されるのがパターンです(笑)。

自由や権利を悪用して我がままの限りを尽くしていた奴らに対し、ズバズバ切り込んだのが橋下市長でした。そこは痛快で評価しているんですけどねぇ。

朝日新聞にそれを期待しても無駄ですが、いうほど悪い新聞ではないですよ。私が酷い記事ばかりを取り上げていることを棚に上げてなんですが、まともな記事も多いです。

何度も書いていますが、私は朝日推しです(笑)。

  1. 2012-06-30 16:31
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する