2012-07-03 22:44

米軍犯罪は多いか

毎日新聞は7月3日、「在日米軍の犯罪が多い」とするコラムを掲載した。コラムを書いた外信部の大治朋子記者によると、「実際に沖縄に暮らしてみて在日米軍による犯罪の多さを実感した」そうだ。しかし、厳しい規律を叩き込まれる軍人が、そうそう犯罪を犯すものだろうか。

 

毎日:発信箱:報道されない「示談」=大治朋子(外信部)

http://mainichi.jp/opinion/news/20120703k0000m070107000c.html
 沖縄に暮らして実感したのは、米兵らによる犯罪の多さだ。
 沖縄県警が昨年1年間に摘発した米軍人・軍属らの刑法犯件数は42件。前年比で約4割減、過去10年で最少というが、それでも1カ月に3.5件、10日に1回のペースで起きている。

 

23年の摘発件数は42件だ。10日に1回と聞けば、確かに多い・・・かの様に錯覚する。しかし、米軍の摘発件数はただの数字であって、それが多いのか少ないのかを判断するためには比較対象が必要だ。

 

コラムの様な表現は、事実の一面だけを切り取った悪質な偏向報道の典型だ。米軍以外の検挙数と比較せず、米軍の数字だけを持ち出して「多い」と決めつけるのは非論理的である。沖縄県民、日本国民、在日外国人、何かと比較せねばならない。

 

コラムの趣旨は「野蛮な米軍を沖縄から追い出せ」と言うことだから、沖縄県民の検挙数と比較するのが妥当だろう。そして、比較結果は以下の通りだ。

 

 

・米軍

検挙数 : 42件(23年)
軍人人口(軍属含む) : 25,993(23年が見つからなかったので21年で代用)

 

・沖縄県民

検挙数 : 5,058件(23年)
県民人口 : 1,401,730人(23年)

 

犯罪発生率は以下の通り。

 

・米軍

42÷25993×100=0.16%

 

・沖縄県民

5058÷1401730×100=0.36%

 

・結論

沖縄県民の犯罪率は、対沖縄米軍比で225%

 

参考:米軍犯罪数(沖縄県警統計)

http://www.police.pref.okinawa.jp/johokokai/tokei/hanzaitokei/h23_12_gaikokujin.pdf
参考:沖縄県民犯罪数(沖縄県警統計)
http://www.police.pref.okinawa.jp/johokokai/tokei/hanzaitokei/h23_12_keiho.pdf
参考:在沖縄米軍人口(沖縄県統計)
http://www.pref.okinawa.jp/kititaisaku/toukeishiryou1.pdf

 

 

さあ毎日新聞よ、沖縄県の治安を悪化させているのは、沖縄在駐米軍兵士かそれとも沖縄県民か。犯罪の多さを憂うべきは、沖縄在駐米軍兵士かそれとも沖縄県民か。答えは一つしか無い。毎日新聞は、米軍にゴメンナサイするべし。

 

ちなみに、沖縄県民の検挙数は5000件だが、認知件数自体は12,000件だ。規律正しい米軍と比べ、沖縄県民のなんと野蛮なことか。毎日新聞には、是非ともこういった「報道されない事実」について発信していただきたい。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(44)

コメント

No title

同じような話が例のオスプレイであります。

オスプレイは事故率が結構低いんですよ。統計上、大型ヘリの6割程度でしょうか。新型機ですから今後バスタブ曲線に沿えば、もっと減るはずです。

皆何を考えてるのかという気がしますが、ヘリの事故率を見ると良い。結構怖いものがあります。まあ自動車を廃止しないほうがよほど野蛮人じゃないかという批判もありそうなんですが、ああいう放射脳には何を言っても無駄でありましょう。
  1. 2012-07-03 23:18
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

何て言うか、反日サヨクが強いエリアって治安悪い気がするのは気のせい?
  1. 2012-07-03 23:34
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
こんばんは。

米軍を追い出したい反日マスコミらは、事故があると嬉々として繰り返し持ち出して危険性を煽りますよね。

オスプレイが出現する前から、戦闘機墜落事故等でも全く同じ手法で在日米軍を批判していました。米兵の犯罪も同様ですね。実に卑怯な手口です。

ジャンルは違えど、行動パターンは脱原発の放射脳そのものです。基本的には何を言っても無駄でしょうけど、ひょっとしたらkazkさんの様に考えを変える人もでてくるかもしれませんね。

  1. 2012-07-03 23:37
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

たまに聞く説ですけど、本当かどうかは分からないですね。ただ、あんな自己中ばかりがのさばる地域なら、治安が良くなるとは思えませんねぇ。

  1. 2012-07-03 23:39
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 ワタシも前にこれを調べた事があります。 米兵の犯罪発生率って日本人全体と比べても半分以下です。

 犯罪外国人の王者は何と言っても在日韓国朝鮮人です。

 件数だけなら中国人がナンバーワンなのですが、殆どが窃盗なのです。
 しかし在日韓国朝鮮人は凶悪犯の多さで群を抜いているのです。

 http://www.best-worst.net/news_3NJVVSMhi.html
  1. 2012-07-04 08:20
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title


統計処理上のご指摘、ありがとうございます◆

日本のメディア、識者には、相対的な評価と分析の感覚が極めて弱いですね。
統計処理の基本がない。
というか、統計なんて言うまでもないですね。
分母を無視して、分子の比較だけで判断しますから。

社会科学的な基本がなってない。
こんなんで、政治や経済を語るわけです。

例えば、営業畑であっても同じ。
やたら、優良なクライアント、強い地域を多く担当している営業マンと、不毛地帯を担当させられ、クライアントの数も圧倒的に少ない営業マンを、分子の絶対額だけで比較し、前者を最大限の褒め称え、後者を糞ミソに叩く。
そんな社会文化、政治文化、組織文化、言論・報道の風土ですから。

率とは逆で、絶対数の分子が有効な場合もありますが、その時は逆に率を重要視してしまう。
中曽根内閣の時代だったと思います。

朝日新聞が、防衛費突出を言い出して、ほとんど全社がそれに乗った。
産経新聞だけ違ったかな?

確かに、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E4%25BC%259A%25E4%25BF%259D%25E9%259A%259C/" class="keyword">社会保障は伸び率が鈍化。
その他も抑制してありました。
行政改革華やかなりし時代でしたから。
そんな中、防衛費の伸び率は突出していた。
でも、絶対額が圧倒的に小さかったのです。
となれば、突出とする表現はあまりに意図的恣意的でした。

私は。防衛至上論者ではありませんが、こんな不公正、不公平な評価はないと憤りましたよ。
とうてい、善意の第三者たる報道のやることじゃないと。
  1. 2012-07-04 12:26
  2. URL
  3. 逆命利君 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

防衛費については、以下のような問題もあります。
よく、朝日新聞、岩浪書店、共同通信などを中心に、「世界●位の軍事大国」と書きます。
でも、それって人件費が高いからでしょう。

問題は、弾薬を含む装備費みたいな部分の比較のはずです。
なにしろ、軍事的な比較なのだから。

たぶん、わかっていてやるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2591%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580/" class="keyword">プロパガンダでしょう。
かなり質が悪い。

それに騙されて、鵜呑みにしている善意の人間も少なくありませんが。

政治的な言論、報道には、自分の好き嫌い、要するにイデオロギーよりも、事実関係が第一のはず。
予定調和を排し、作業仮説で勝負するのが当たり前なのですが。
  1. 2012-07-04 12:26
  2. URL
  3. 逆命利君 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ただ、沖縄の気持ちだけは理解してあげなけばればなりません。
安全保障上、すぐに沖縄海兵隊をどかすことは、そっれこそ沖縄の安全を考えても実際は不可能かと。

そして、犯罪率は別として、彼らがいることで、その分だけ犯罪の総数は増えるのも事実。

なにより、1995年の小学生に対する集団レイプが問題でした。
同時に、あの事件から、沖縄の庶民にとって、米軍基地がドル箱じゃなくなってしまった。
知事が言ってますよね。
基地の経済効果が大きくないと。

たぶん、絶対額は変わらない。
でも、あの一件以来、米兵は基地周辺での消費を制限されたと記憶します。
となれば、納入業者はその分、儲けが増えますが、商店街など地べたの商売は上がったりになってしまう。
そういう意味かなと。
  1. 2012-07-04 12:27
  2. URL
  3. 逆命利君 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

本当は、兵隊や軍属の事件事故に際し、地位協定を改定して、日本の警察に身柄を引き渡すようにするだけでよかった。
買い物制限なんて、地元のためになりませんから。

ただし、その場合、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ側の常識を呑まねばならない。
取り調べの完全可視化です。
特に、アメリカンスタンダードは、弁護士立ち会いですから。
その上、アメリカの司法制度では、弁護士に検察官から人事異動してきた官僚はいない。
それどころか、裁判所の官僚裁判官もいません。
全ての裁判官が、弁護士経験者から選ばれ、そこから検事になることはできても逆はない。
検事から、裁判官になる場合は、一度、退官して弁護士にならねばならない。
それが、司法府、司法機関の独立ということ。
その独立性を担保する「法曹一元化」です。

その上、さらに陪審裁判です。
裁判官はサポートと司会進行。
判決に当たる評決は、陪審員が判断して行う。

加えて、民事の基本が、日本のyぽうな「異質利益」ではなく「懲罰的賠償」。
マクドナルド裁判ってご存知ですか?
店員が、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2592%25E3%2583%25BC/" class="keyword">コーヒーを注文したおばあさんに「熱いですよ」と言わなかっただけで、こぼして火傷した結果、確か20億円の賠償を求められたと記憶します。
北米トヨタの重役のセクハラで、200億円要求されたこともありましたね。
判決はフォローしてませんが。
企業であれ、政治家や役人、警察、検察であれ、そうした厳しい制約とリスクの中で生きている。
企業の求人と採用に際し、年齢、人種、性別などで差別したら、社長と担当者が牢屋に入れられる国です。
だから、就職氷河期がない。
日本みたいなロストジェネレーションがないわけです。

こうした日本からすると過剰に思えるくらいの人権保護装置がついている。
  1. 2012-07-04 12:27
  2. URL
  3. 逆命利君 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

だから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは日本を完全な三権分立の民主国家とは思っていない。
理解不能の野蛮さを持つ国と思っている。
そんな国の捜査機関に、国家のために命を張る軍人と軍属を引き渡せないと。

それを突破するには、少なくとも、米軍関係の取り調べだけでも、警察段階から完全可視化するほかない。
可能ならば、弁護士同席も認めるくらいに。

それで、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカや司法先進国はまともに機能してます。
日本の司法行政庁が拒むのは、仕事がやりにくくなるからに他ならない。
でなければ、日本人、日本の司法行政庁は、英米どころか、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国やらアジアの完全可視化をやっている国々よりも能力と感覚が劣っていると自白しているようなものです。
実際は、そんなことはない。
面倒がらずに、きっちり仕事するばいいんです。

これをやれば、「軍関係はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25BB%258D%25E6%25B3%2595%25E4%25BC%259A%25E8%25AD%25B0/" class="keyword">軍法会議でやるもの。その方が、一般法より厳しい」という嘘を説き伏せられる。

というのも、軍隊内の問題ならば、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25BB%258D%25E6%25B3%2595%25E4%25BC%259A%25E8%25AD%25B0/" class="keyword">軍法会議は一般法より遥かに厳しいでしょう。
でも、軍隊内の問題でない一般的な犯罪には大甘です。
歴史が証明している。
だから、日本の自衛隊だって、一般的な犯罪については、警察、検察のご厄介になるのです。
アメリカの嘘、ワガママを許さないためにも意味のある改革でしょう。

また、日本人と扱いが違うと言われそうですが、日本人よりいいhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ中流の暮らしを担保する意味でも、思いやり予算たんてものをずっとたってるじゃないですか。
確か、金丸信あたりがはじめたんだと記憶しますが。
それも、安全保障、防衛の肩代わりをしてもらっていればこそ。
事件事故の扱いも、同じように、米軍関係を特別扱いすることによって、逆に犯人を逃がさず、厳しく処罰できるのであれば、御の字だと思うのですが。
いかがでしょうか?
  1. 2012-07-04 12:28
  2. URL
  3. 逆命利君 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

これが、沖縄の心を少しずつでも軟化させるポイントでしょう。
もちろん、劇的な変化はないでしょうが。

でも、村山富市内閣から橋下龍太郎内閣を起点に、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B0%258F%25E6%25B3%2589%25E7%25B4%2594%25E4%25B8%2580%25E9%2583%258E/" class="keyword">小泉純一郎内閣くらいまで、あるいはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%25BA%25BB%25E7%2594%259F%25E5%25A4%25AA%25E9%2583%258E/" class="keyword">麻生太郎内閣くらいまでは、沖縄の世論がかなり抑制的になっていた。
司法行政庁の改革はしなかったものの、かなり配慮したことを、沖縄の方々が肌で感じたからでしょう。
それに比べて、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%25B3%25A9%25E5%25B1%25B1%25E7%2594%25B1%25E7%25B4%2580%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">鳩山由紀夫やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B0%258F%25E6%25B2%25A2%25E4%25B8%2580%25E9%2583%258E/" class="keyword">小沢一郎、川内博史なんて輩は、汗一つかかずにカッコウのいいことばかり。
ろくなもんじゃない。
万死に値します。
  1. 2012-07-04 12:28
  2. URL
  3. 逆命利君 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

それから、統計上の問題、そのご指摘は、極めて有意義なのですが、一つ二つ補正しなければならない点もあります。

まず、19955年以降はなおさら、それ以前もかなり、地元住民と比べて、基地の外での活動、生活時間が限られます。
つまり、統計上の分母には、単に構成員の人数という要件だけでは不十分ということ、。
そこで過ごす時間という軸、要素も神しなければならない。
なにせ、基地内は大使館敷地内と同じで、事実上の外国ですから。
そこで、過ごす時間を差し引かなければならない。
となると、統計的には地元住民と大差ないか、やや犯罪率が高いくらいの判定になると思います。

「やや高い」というのは、上に書いたように、沖縄県民に比べて、米軍関係に対する司法行政庁の甘さが背景にある。
処罰が甘ければ、規律が乱れるのは、洋の東西を問いませんから。

ただし、基地内の犯罪、問題を含めないと、「米軍関係者の方が犯罪率がやや高い」という評価もフェアではありません。
それを入れれば、沖縄県民と同じかやや低いってことになるでしょう。

でも、これにも補正が要ります。
たぶん、軍隊内の犯罪率はかなり一般社会より低いと思うからです。
軍隊内の犯罪は、むしろ一般より厳しいので、そうした規律を侵すことのリスクは極めて大きい。
だから、そうした環境が、犯罪抑止効果を持つだろうと。

となると、沖縄米軍関係者と沖縄県民の犯罪発生率やら、倫理観の程度に、さしたる差などないように思えるわけです。

単純比較できない要素gあかなりあり、それらの要素を合わせ考えると、そうした結論しか導けないのです。

いかがでしょうか?

いたずらに対立を煽る反体制やら、小沢らの金権派、鳩山や川内らの人気取り、あるいは別確度から対立を煽る右派の予定調和を排し、それぞれが納得でき、共存し得る枠組みを、時間をかけても構築していかなければなりません。

いかがでしょうか?
  1. 2012-07-04 12:29
  2. URL
  3. 逆命利君 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
こんばんは。

よもぎねこさんのエントリーは読んだ記憶があります。たしか、次に書く逆命利君さんへの返信に近い内容が書かれている感じのエントリーだったような。

在日韓国朝鮮人の犯罪率、これはまったく目を覆いますね。凶悪犯罪だけで見れば、日本人の3~5倍でしたっけ。毎日新聞は、そういう事実を書くべきですね(笑)。

  1. 2012-07-04 20:29
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 逆命利君さん
こんばんは。

長文コメント一通り拝読させて頂きました。

全部に返信したいところですが、時間的に少々厳しいので、本エントリーに直結する統計部分に着いてのみの返信でご容赦ください。

逆命利君さんはかなり沖縄県民に好意的に解釈されているようですが、私だって沖縄県民に配慮して手加減しているんですよ(笑)。

それは後に書くとして、まずご指摘のあった生活区域の件ですが、確かにその影響はあるでしょうね。

その影響を考慮するには、米軍が内部処理している件数を含めて比較する必要があります。でも米軍は件数を明かしていないので比較は出来ず、推測するしかありません。

しかし、沖縄県民の犯罪認知数12000件に対し摘発5000件を考えれば、そう目くじらたてる問題では無いように思います。むしろ、沖縄県民に不利な材料になりかねないと思いますよ。あくまで私の推測ですが。


さて、私が沖縄県民に手加減した部分ですが、年齢階層と男女比率です。

現役世代ばかりの米軍と比較するなら、沖縄県民人口から幼児・学生・老人を差し引く必要があります。

さらに、兵士の大半が男であることも重要です。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%258A%25AF%25E7%25BD%25AA%25E7%2599%25BD%25E6%259B%25B8/" class="keyword">犯罪白書によると、日本の犯罪に占める女性の割合は20~25%程度です。男の方が圧倒的に犯罪を犯すわけです。

年齢階層と性別構成を米軍に合わせれば、沖縄県民の犯罪率は跳ね上がるでしょう。実際、この手の検証ブログは昔から数多ありますが、私の様に225%なんて優しい数字を使っている例は希だと思いますよ(笑)。

  1. 2012-07-04 20:31
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

1.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国軍人軍属の基地内で犯す犯罪が上の統計には入っていません。空軍にはOSI,海兵隊にはCIDとい憲兵とは別の犯罪調査部門があります。でもそれらの統計は公表されていません。
2.警察に届けられる米軍関係の犯罪は、氷山の一角です。基地の中に逃げ込んでしまえばそれで終わりです。沖縄人はどうせどうにもならないと分かっているからです。沖縄に住んでいるとよく耳にすることです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ統治時代とあまり変わっていません。
3.アメリカの軍人の規律の低さは世界中に知られています。将校ならまだしも、一般の兵士は”刑務所に入りたくなければ軍隊に入れ!”と言われて入ったような社会の不適格者か、貧困から抜け出すために入隊した人たちがほとんどです。

米軍はHOST COUNTRY では客人として振舞うように宣伝していますが、アジア人の国に来ると態度が横柄になるようです。わたしは、沖縄の米軍基地で数年LOCAL NATIONAL STAFF (現地採用職)として働き、その後当時の西ドイツの米軍空軍基地で勤務した後、現在は、米国で生活しています。白人の国西ドイツで米軍の犯罪があまりなかったのはなぜでしょうか?

沖縄の米軍の人たちは沖縄人に対して非常に友好的ですし、いまだにJAPAN/OKINAWAを区別しています。彼らはよく、”MAINLAND JAPANESE (本土の日本人)は信用できない。だから我々は、沖縄から離れられない。”と言います。彼らはいまだに沖縄は米国の領土とでも思っているのでしょう。

沖縄が全国一親米の県であるのはなぜでしょうか?ほとんどの沖縄人は米軍の駐留と自衛隊の駐屯とどちらを選ぶかと聞かれたら迷いなく、米軍を選ぶでしょう。

そろそろ本当の沖縄を知るようにしてみてはいかがですか。
  1. 2012-10-13 13:40
  2. URL
  3. tedinbronx #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tedinbronxさん
こんばんは。

「本当の沖縄」って何ですか?。
エントリーの趣旨を理解されていますか?。

>1 

基地内の犯罪件数は公開されていませんが、だから何でしょう。基地内での犯罪なら、沖縄県民・県内犯罪とは関係ないですよね。米軍の敷地は沖縄県内ですけど、「米兵の犯罪が多くて県民が怖がっている」などと吹聴するサヨクどもに反論するエントリーです。

>2 

基地に逃げ込まれるケースですが、その存在くらいは知っていますよ。で、それがどの程度で、含めると犯罪発生率がどう変るのか、逆転するのか、そこが重要です。

私は逆転するほど多くは無いと考えています。なお、あなたが「よく聞いた」だけでは何の証拠にもなりません。米兵犯罪は一々話題になりますが、県民の犯罪は一部しか報道されず話題にもならないので、米兵の方が多いと勘違いしているだけではないのですか?。

>3

「世界中」って具体的にどこの国ですか。あぁ、世界中だから9割方の国が理解しているんですね。・・・本当ですか?。

「ほとんど」って具体的にはどの程度ですか。あぁ、ほとんどというからには、米軍兵士の9割方が犯罪者崩れの社会不適合者なんですね。・・・本当ですか?。

>沖縄の米軍の人たちは沖縄人に対して非常に友好的 

あなたの説明では、米兵は社会不適合者で犯罪しまくっています。なのに「非常に友好的」ですか?。主張に一貫性が無く、何が言いたいのか良く分かりません。

>沖縄が全国一親米の県  

その様な調査結果は見たことがありません。何を根拠とされているのか御教授願います。


改めて聞きますが、「本当の沖縄」ってなんですか?。

それは米軍基地で数年働けば理解できるほど単純なのですか?。

笑わせないでください。私は某県に10年住み同じ仕事をしていますが、「〇〇県の真実」とか「〇〇業界の真実」なんて傲慢なことはとても言えません。

上から目線で「〇〇の真実は」などと言う人は、本人が気づいていないだけで井の中の蛙であるケースが多く、コメントを拝読した限りではあなたもその一人です。

  1. 2012-10-13 18:45
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

初めまして。

『米軍、沖縄、犯罪率』の検索結果こちらに辿り着きました。
皆さんのcommentsを興味深く読ませて頂きました。

“沖縄に於いて、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ兵による犯罪が沖縄県人より多いかどうか”
を問題提起されている方がいますが、
それよりも、
『日本という、他国に於いて節操のない犯罪を犯している』
事に問題がある事を忘れている様に見受けられます。

郷に入れば郷に従え

例えば、友達の家にお邪魔した時に好き勝手に奔放に振るhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2588%259E/" class="keyword">舞っていてはそれは、礼儀に反します。

『日米地位協定』が及ぼすcomplecatedな問題も含めて。
自分の欲を抑えて、訪問先のruleに従うのが基本だと思います。

我々日本が、反対の立場であれば、相手国はおろか国際的な問題に広がる気がします。
ただ、これまた相手が『http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ』である事で差が見られます。

*クジラのhunting(イヌイットと言う名前があるが故に日本に対するほどの)口・攻撃はうけません。
*http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2591%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB/" class="keyword">パールハーバーで“宣戦布告”をしなかった事を理由に原爆から全てが"deserved it"とされる風潮(その後の、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2599%25E3%2583%2588%25E3%2583%258A%25E3%2583%25A0%25E6%2588%25A6%25E4%25BA%2589/" class="keyword">ベトナム戦争、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25AF/" class="keyword">イラクに於いてもamericaは布告なしに始めてますよね)
*http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BA%25AC%25E9%2583%25BD%25E8%25AD%25B0%25E5%25AE%259A%25E6%259B%25B8/" class="keyword">京都議定書にも乗り気ではなかったり。

等々、上げたら切がありませんが…
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカと言う名前があるが故に咎められない現実は間違っていると思います。

米軍による犯罪が多いか少ないか。
これは、多分私達だれもがたどり着けない提議になるかと思います。
ただ、もう一度、振り返って頂きたい。

他の、他国での我が物顔での振る舞い、犯罪は
その地域・国での犯罪率と比較する事に由って
受け入れられるべきなのか。

長文失礼しました。
  1. 2012-10-21 12:49
  2. URL
  3. marinebio #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To marinebioさん

>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカと言う名前があるが故に咎められない現実は間違っていると思います。


あなたの目が間違っていると思うよ(笑)目がフシ穴なのかな?

平たく見ると、
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカと言う名前があるが故に」
逆に道理知らずのバカ(NHKのような)によって咎められている。

そも、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは同盟国なんだよ。あなたは知ってた?

ところが、これに対してエクスキューズがないばかりか、逆にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国といった同盟関係のない国に対してドレイのように卑屈で、唯一の味方であるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカに対してだけ内弁慶の馬鹿http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%258B%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588/" class="keyword">ニートが親に逆らう図のように無用に失礼なんだよ。
そういうヤツはたいていhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%258B%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588/" class="keyword">ニートのように論理不在のアホなんだよ。
恥ずかしいったらありゃしないよったく。

本来なら、
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカと言う名前があるが故に咎められない現実」
が、多少はないとおかしいんだよ(笑)http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは同盟国なんだから。
(あなたはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国が同盟国だと思っているみたいだけど)

わかるか?
いやなら日本から出て行け。
  1. 2012-10-21 20:17
  2. URL
  3. kinny #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To marinebioさん
こんばんは、初めまして。

勘違いされているようですが、犯罪率の多い少ないは犯罪を受け入れるか、あるいは許容するか、といった判断をする物差しではありません。

犯罪は誰が犯しても犯罪で、それが日本人でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ人でも、一般人でも軍人でも変りません。

しかし、反基地派は米兵犯罪が起こるたびに騒ぎ立て、一方で米兵より多いと思われる県民犯罪には言及せず、一方的に「米兵は乱暴」と決めつけ世論を扇動し、自分達の主義主張に利用しています。

不条理だと思われませんか?。

>米軍による犯罪が多いか少ないか。
>これは、多分私達だれもがたどり着けない提議になるかと思います。

これを言うのなら、根拠も示さず「米兵犯罪は多い」と主張する反基地派に言うべきでしょう。私は彼らに反論しただけで、最低限の根拠も示しました。

  1. 2012-10-21 20:52
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kinnyさん
こんばんは。

コメントから書き手の背景思想を読み取り、的確に問題点を指摘されますね。本心にまとったベールをいとも簡単に剥ぎ取り、相手を丸裸にするかのような鋭い指摘にはいつもハッとさせられますよ。

ただ、一つお願いがあります。言い方がキツイです(笑)。

marinebioさんはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza初心者で、おそらく悪気の無い、よくいる普通の日本人です。初めての返信が、核心を突かれた上で「わかるか?いやなら日本からでてけ」では、普通の人は萎縮してしまいます。もしくはキレるか。

仏とkinnyさんの顔も三度まで、とまでは言いませんが、一回目くらいはもう少し大目に見てあげてください。もちろん、ここだけでのお願いです。

  1. 2012-10-21 22:01
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

済みません、ゆとりが丁度始まった世代で色々な事に対する見識に欠けてる事は自覚しています。

Kinnyさん、
愛国心満載の返信ありがとうございます。
私も日本人として、kinnyさんに近づけるよう毎日精進してまいりたいと思います。
ただ、恥ずかしい話ですが、人生の半分近くを国外で過ごしている為未だに選挙に行った事も無く、
見聞きする情報も偏った物だと認識しているものの、
見識に欠けている自覚は十二分にあります。
ただ、一般常識はあるものだと思います。ですので

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカが同盟国な事は存じています。

kinnyさんが使用されているエクスキューズの意味がちょっと分かりかねますので、そこの部分へのcommentは現時点で控えさせて頂きます。
教えて頂けますでしょうか?『言いわけ』と言う意味で宜しいでしょうか?

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国が同盟国ですか…
中国のチュの字も出してませんでしたが。
今後気を付けたいと思います。

kinnyさん安心して下さい。
個人的に、好みで無い国として挙げられる国名の1,2を争う国です。
(多分、kinnyさんなら片方の国名も簡単に当てられるのではないかと思われますが。)
ちなみに、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは嫌いでないです。

話が逸れてしまいましたが、
同盟国だから友達だからと言って、犯罪が軽視されるのは一線を越しているように見受けられます。

最後になりますが、
kinnyさんの鋭く、passionateなご指摘、私の兄を思い出させる様で勝手ながら親近感を覚えてしまいました。
ありがとうございます。
又、お待ちしております。
  1. 2012-10-22 12:48
  2. URL
  3. marinebio #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん

返信ありがとうございます。
ご指摘のように、『超』の付く初心者です。
もし、何かこちらのruleに沿わない事でもしていましたら、お許しください。

大丈夫です、先日も友達とsns上で『玉砕した…』と言う
表現を使った為、歳の離れた兄に説教されました。
『日本人でありながら、冗談で使う言葉ではない』
から始まり正座に、拳に…
が当たり前で育ったのでキツさには免疫があるかと思われます。
本当に、ありがとうございます。

仰られたように、『米兵犯罪は多い』の主張に疑問を抱き
見てみた所、こちらに辿り着きました。
警視庁の統計にはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ兵の犯罪は抜かれて出されて居た上に、他のblogを書かれていた方々と比べて群を抜いてrigidな内容だったので、勝手ながらコメントを残させて頂きました。

この発言『米兵犯罪は多い』自体の起源は存じませんが、
clearでない時点で断言する事が間違っていると思います。
それを以ってして『世論を扇動』させる事は端からおかしいですが、そこに乗せられてしまっている日本人も悲しいかと。
『犯罪は誰が犯しても犯罪』ではあるものの、日本人気質と言うのでしょうか、多少の偏った報道陣が無ければ表に全く出てこないのでは無いかと思われます。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ人であれば、その特有の名前からすぐ分かりますが
日本に存在する他国名を持った人間に対する、報道が少なすぎる事も問題ではあります。
もし、そちらの名前で報道されるのであれば、政治情勢も違ってくるのではないでしょうか?
甘い考え方かもしれませんが、『チoン○○』という報道が増えれば『http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ兵による…』と言う報道のimpactが多分薄れると思われますが…如何でしょうか?

ただ、本当個人的なんですが、色々な面でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカって優遇されている事に違和感を覚えたので、no-risuさんの論点と外れてしまっていた事でしたがコメントをさせて頂いたしだいです。
済みませんでした。

  1. 2012-10-22 13:26
  2. URL
  3. marinebio #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ちょっと自分の発言から左翼的に見られているようですが
個人的には、
1)基地撤退・減兵
2)原発撤廃
3)外国人参政権
反対です。
現時点に於いて推し進める事はとてつもなくshort termで危うい考え方だと思います。3なんて以ての外です。

日本を出ていけと仰られている方がいましたが、
日本の政治家なんて本当どうしようもない者ばかりですが、
出てみて思う事は日本が一番です。
日本人に生まれて本当に良かったと。

最後になりますが、no-risuさんは、
他人を持ち上げる事、同意を取る事、そして相手を逆撫でする事なく協調を求める事、それらを達成されることに群を抜いて長けていると思われます。
多分、普段から沢山の周りの方から慕われているのかと察しられます。
その様な日本人になれるように気を付けていきたいと思います。
長文失礼いたしました。
  1. 2012-10-22 13:26
  2. URL
  3. marinebio #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To marinebioさん
こんばんは。

これはまた盛大に地雷踏む内容ですねぇ。たぶんkinnyさんは返信しないでしょうし、返信が来ないことを祈るレベルです。

まず、「ゆとり世代」とか「海外生活が長いとか」、そういう防衛線を張ってはいけません。謙虚な態度を見せている様で、実は率先して愚者であることを示し、相手の批判的意見を牽制するものです。「卑怯者」と思われても反論できませんよ。

また、そういいながら「愛国心満載」と安易に評価し、自分には常識があると言い、でもエクスキューズの意図が分からないから教えろと言う。色々とおかしいですよね?。

全然理解できていないことは明白なのに、「兄のようで親近感を覚える」なんて言われても喜びますか。喜ぶどころか、「舐められてる」と取られかねません。

で、「エクスキューズの意味」ですが、ちゃんと時間をかけて考えましたか?。私も完全に意図を理解しているわけではありませんが、自分なりの解釈は導きました。簡単に言えば、marinebioさんは考えるべきいくつかの部分が欠落しています。

例えば、国家間関係には①友好国②非友好国③どちらでもない、の3パターンがあります。 当然、日本側の対応はそれぞれ異なりますが、marinebioさんは一部のことしか見ていませんよね。

また、反基地派がどう見ているか、それは正しいのか等、marinebioさんは見えていない部分が多いように思えます。

抑えるべき論理の抜けた意見は感情論に過ぎず、「ボクはこう思います」程度の価値しか無いわけです。「論理不在のアホ」とは、たぶんそういうことです。

で、それに気がつかず、迂闊なコメントをすると、今回のように怖いお兄さんから説教食らうこともあるわけですね(笑)。

あ、私宛のコメント返しは後ほど。

  1. 2012-10-22 18:03
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To marinebioさん
こんばんは。

ここからは、私にいただいたコメントに対する返信です。

>ただ、本当個人的なんですが、色々な面でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカって優遇されている事に違和感を覚えたので、no-risuさんの論点と外れてしまっていた事でしたがコメントをさせて頂いたしだいです。

この部分がご意見の核心ですね。つくづく、kinnyさんの着眼点と指摘は鋭いですねぇ。

「色々な面でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカって優遇されている」。色々って何でしょうね?、何を情報源にしてそう思ったんでしょうね?。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは同盟国なので、他国と比べて優遇されることは当然ですよね?。

でもmarinebioさんは「優遇されすぎている」と考えているので、じゃあ「同盟国としてどこまで優遇を許すのか」、「現状の優遇が同盟国をもってしても逸脱している部分は何か」、そのあたりの考えを整理する必要があります。

それらを考慮しない米軍批判は、非友好国であるはずのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国に媚びる売国奴の主張と同じです。自分では「左翼じゃない!」と思っていても、見る人から見れば完全な左翼です。

自虐史観、誤った贖罪意識から抜け出せていないのだと思いますよ。私も昔は同じだった、というか、もっと酷かったです。全然自覚していませんでしたが、はたから見れば純粋な売国サヨクでしたからね(笑)。

さて、コメントは異論反論でも歓迎いたしますので、気が向いたら気軽に書き込んでください。言葉遣いもそんなに気をつけなくてOKです。もちろん、「玉砕」と書いても全く問題ありません。

  1. 2012-10-22 19:48
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

沖縄県民は野蛮ですか?
http://area-info.jpn.org/CrimPerPop.html

いくら日米安保があるからと言っても、外国に防衛を任せるのは正しいのでしょうか。
非友好国の中韓にすり寄る者はもちろんですが、米軍、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカを盲信する方も同様に左翼にみえます。

  1. 2012-11-06 17:20
  2. URL
  3. no-money #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-moneyさん
こんばんは。

>沖縄県民は野蛮ですか?

沖縄県民が野蛮かどうか、それは何と比較しての質問でしょうか?。このエントリーは米兵と比較しています。結果、沖縄県民は米軍よりも犯罪率が高いと結論付けています。

もしno-moneyさんが「米兵は野蛮」と考えているのなら、私は「沖縄県民の方が野蛮」と答えましょう。「米兵の犯罪は少ない」と言われるのなら、「沖縄県民は野蛮ではない」と答えます。

>いくら日米安保があるからと言っても、外国に防衛を任せるのは正しいのでしょうか。非友好国の中韓にすり寄る者はもちろんですが、米軍、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカを盲信する方も同様に左翼にみえます。

理想は自前の軍隊で国防を担うことです。核武装も必須。独立国家として当然の話です。しかし現状では、すぐに実現することは困難で、現実問題として同盟国のアメリカに頼らざるを得ません。

それを「盲信」と断じ「左翼」のレッテルを貼て誹謗中傷するのなら、まずはno-moneyさんの考えを聞かせていただきたいものです。

また、それらはこのエントリーと全く関係の無い話なのに、何を持ってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ盲信だのと私を評価されたんでしょうね?。

  1. 2012-11-06 19:44
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

沖縄県民と米軍を比較しても、母集団の構成が異なるので、その犯罪発生率を比較してもまったく意味がありません。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国内の軍関係者の犯罪発生率と在沖縄米軍の犯罪発生率、あわせて海外に駐在するその他の米軍の犯罪発生率を比較して議論するべきです。
  1. 2013-03-01 19:02
  2. URL
  3. grenelle #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To grenelleさん
こんばんは。

沖縄県の話をしているのですから、他国に展開する米軍まで含めると比較目的が変ってしまいます。それこそ無意味だと思いますよ。

  1. 2013-03-02 22:58
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

はじめまして
犯罪件数や発生率がどのくらいあるか検索しているうちに
たどり着きました。
実に論理的で、興味深いですが、
数字のトリックや、基地内犯罪について不備を感じますね。

私なりに、そこんとこまとめてみました。
決して在日米軍の犯罪率は、沖縄県民と比べても低くありませんよ。
  1. 2013-05-28 22:32
  2. URL
  3. negoto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To negotoさん
こんばんは、初めまして。

エントリー拝見しましたけど、正直言ってがっかりです。

沖縄県民は24時間沖縄にいるけど、米兵が基地外で活動する時間は限られている、活動時間当たりで比較すれば・・・、って話ですよね。

それ、比較になっていませんから。

  1. 2013-05-28 23:32
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

何故、比較にならないのですか?
それこそ、基地外にいる時間が少ないのに
沖縄県民の犯罪率と年単位で比較するのは無理がありますよ
  1. 2013-05-29 20:16
  2. URL
  3. negoto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

沖縄県民は全件対象
米軍は全件ではなく、基地内犯罪をさっ引いて計算
って時点でフェアーではないですが。
  1. 2013-05-29 20:24
  2. URL
  3. negoto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To negotoさん
こんばんは。

少しは自分で考えましたか?。せっかく配慮して具体的な説明をさけたのに。

いいですか、あなたの論理には2つの致命的な誤りがあります。

1つは、時間と犯罪率は比例しないことです。

2つ目は、生活上の拘束時間が考慮されていないことです。

十分ヒントになりましたよね、これだけ言えば分かるでしょう。

  1. 2013-05-29 21:13
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私は政治理念や思想で指摘している訳ではありません。

あなたの比較の仕方は
「プールでの事故」と「家庭での事故」は一年間でどれくらいあるか?
ほら、家庭内での事故の方が多いですよね。だから、特別プールが危険なわけでは無いんですよ。
と言っているのと同じなんですよ。
ともすると、まるで沖縄県民が米軍よりも野蛮だと言わんばかりの比較の仕方です。

では、例えば仕事中の犯罪、これは沖縄県民はカウントされますね。
ところが、米軍の仕事中の犯罪は「基地内」となりカウントされない。
家庭内で家族に乱暴したとする。沖縄県民はこれもカウントされてる。ところが、米軍はカウントされない。
こうやって、フェアーではない数の累計を比較して出した犯罪発生率は正しいでしょうか?
沖縄県民全体の犯罪発生率と比較するとすれば、米軍内の犯罪件数も考慮にいれて比較しないといけない、と言う事です。

参考までに
<2006年、1万人あたりの発生件数>
日本国内の強姦 0.15件
日本国内の強制わいせつ 0.65件
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国内の強姦3.09件
米軍における性的暴行18件

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B3%2595%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">法務省「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%258A%25AF%25E7%25BD%25AA%25E7%2599%25BD%25E6%259B%25B8/" class="keyword">犯罪白書」、米連邦捜査局「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国におけ る犯罪」、 米国防総省報告をもとに、事務所で作成)
国内の性犯罪を一万人当り 0.15件 ど0.65件 を足して0.8件としても
米軍の性犯罪の発生件数は20倍以上です。

これでも、沖縄県民より、米軍の方が紳士であると言えるでしょうか?
  1. 2013-05-29 23:41
  2. URL
  3. negoto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

同じ一年間であれば、時間は関係無い
という理屈でいうのならば
ほとんど外出しない専業主婦と毎日道路を走り回っているタクシー運転手
どちらも交通事故に遭遇する率は同じ、ということになりますよね。
ところが実際は、タクシー運転手の方が圧倒的に高い。
それは、道路に出ている時間が違うからです。
沖縄県民はカウントが排除される時間が無いのに対して、米軍は基地内を除いてカウントしている。
これは、平等な比較とは言えません。
  1. 2013-05-29 23:50
  2. URL
  3. negoto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

正直、あなたの思想や信念はどうでもいいんですが、
確率論、統計論の観点から異論を唱えざるを得ません。

子供に教えるようで躊躇しますが、たとえ話として説明させていただきます

ある二種類の虫の観察をする事になりました。
便宜上、県民虫と米軍虫とします。
これを本土という名の箱に一緒に入れます。
この二種類の虫は生息数の差があり、県民虫が圧倒的に多く、米軍虫は本土の中に基地と言う名の巣を地下に作って生活しています。
もちろん、米軍虫は巣から出てくることも多く、その出入りはほぼ自由ですが、全部の虫が一斉に巣から出てくることは無く、本土の上で活動しているのは全体の一部です。

さて、ここで実験を始める事になりました。餌を与えずに観察をし、共食い(事件)発生率を算出する、というのが目的です。

県民虫は本土の上に巣を作り、どこで共食いをしようと観察者から丸見えです。そして、順調に計測されていきます。
一方、米軍虫の《一部も》餌を求めて本土を歩き回りあちこちで共食いを始めます。
観察者は、この数を集計し、すべての個体数で割るという形で、共食いの発生率を算出し、結論として
「県民虫の方が共食いしやすい」と発表しました。

ところが、巣を出て本土の上で共食いをしたのは一部でしかなく、米軍虫は観察者が計測出来ない基地の中で、数え切れないほどの共食いが発生していました。
その結果、実際に共食いをした率が高いのは、米軍虫でした。

これで対等な比較では無い、という事がお分かりでしょうか?
本土での事件のみを対象にするならば、一体どれくらいの米軍虫が基地から出ているか、その割合や数値を元に計算をしないと、正確な発生率は分かりません。

  1. 2013-05-30 17:57
  2. URL
  3. negoto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To negotoさん
こんばんは。

しょうがない人ですね、書けば書くほど馬鹿を晒しますよ?(笑)。

まず、あなたはこのエントリーの趣旨をまったく理解されていない。書いてあることくらい読んでから偉そうな事書けと。

いいですか、このエントリーは、米兵犯罪が多いと過剰に騒ぎ米兵を貶めている基地反対派のサヨクに対して反論するものです。

ですから、米兵が基地内や家庭で犯す事件は関係ありませんし、沖縄県民が日本の他の都道府県と比べて犯罪率が高いと断罪する中身でもありません。

あなたは勝手にエントリーの趣旨を勘違いし、勝手に被害妄想を膨らませ、突然に失礼な書込みをしてきたわけです。

続きます。

  1. 2013-05-30 18:35
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To negotoさん
続きです。

そして、あなたは時間と犯罪率が比例しないことを理解していない。プールだの家庭だのの事故を引き合いに出されていますが、「事故」と「事件」はまったくの別物です。

事故は偶発的な要因が大きく、そりゃ時間の影響も大きいでしょう。しかし、事件は人の意思で起こされるのです。普通の人100回電車に乗っても事件を起こしませんが、痴漢などの犯罪者は1回乗っただけで犯行に及ぶのです。

また、犯罪には生活上の拘束時間が大きく関係します。仕事中、授業中、家事の最中には低く、それらから開放された自由時間に多く発生するものです。米兵犯罪だって、多くは自由時間に酒を飲んで犯行にいたります。

続きます。

  1. 2013-05-30 18:41
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To negotoさん
続きです。

つまり、あなたは前提条件すら理解せず、エントリーを読む国語力も無く、方程式を覚えて数学を知った気になって確率論を振りかざしているのです。恥ずかしいですね、生兵法とはあなたのような人にある言葉です。

で、あなたは自分の意見は政治的思想とは無関係だと強調していますが、もともとこのエントリーにそんなものは無いわけで、やはりあなたが勝手に勘違いし、被害妄想で私を攻撃しているわけです。

間接的に、「no-risuは政治的思想が偏っているから、このエントリーも恣意的に結論を歪めている」、と。

まあ、とりあえず事件と事故の違いくらいは勉強してから出直してきなさい。レベルが変わらないようなら、私も毎回お相手はいたしません。馬鹿の相手は時間の無駄です。

  1. 2013-05-30 18:46
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 negotoさん て面白い捏造のされかたをするんですね。
 no-risuさんがすでに説明されているからくどくど申しませんが、あなたの理論が正しいとすれば、米軍の基地内での犯罪が少なくとも外での犯罪と同程度で起こらないと、米軍の犯罪の水増しになりますね。

 もちろん、基地内で犯罪が起こることもあるでしょうが沖縄県民だって、会社に拘束されたり、家庭に拘束されたりするんだから大きな比較としてはあまり考慮しなくていいと思いますよ。

 怪しい理論をさも賢げに説明すると恥ずかしいですよ。

 オスプレイとか、大阪の公務員の不祥事とか、沖縄米軍犯罪とかどれも同じですが、何か起こると注目して報道されますね。

 本当は、沖縄県民や大阪府民、他の飛行機も同等又はそれ以上に犯罪犯したり、落ちたりしているのにです。実際の所は、あまり統計の細かいところは関係ないのです。要は米軍はそれほど極悪なのか。大阪の公務員は、そんなにつまらないのか。オスプレイはそんなに落ちるのかってことです。
  1. 2013-05-31 00:53
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

虫の話で分からないのでしたら、これ以上言うことはありません。
怪しいとお思いでしたら、数学に詳しい方に間違っているかどうかをご確認下さい。

私は単に、比較の仕方が間違っている。
と言っているだけで、米軍を悪者にする意図とは別物です。

沖縄県民全部の犯罪と、基地の外に出た時だけの米軍犯罪を比較するのに、米軍全体の総数を基準にするということは
常に米軍の人は全員基地外にいるという意味になるんですよ。

もう一度、虫の例えを読んで下さい。
私は何も基地の中での犯罪率が、基地の外での犯罪率と同じでないとおかしいなんて事は言っていません。
沖縄県民は、家庭内の犯罪、仕事中の犯罪、全て足した数
米軍は、家庭内の犯罪、仕事中の犯罪を除外した数
この時点でフェアーでは無い。それだけです。
犯罪はフリーの時間に起こりやすい、と仮説を建てるのは結構ですが、実際に基地内でどれくらいの犯罪が起きているかを調べてもらえれば、無視できない数だと分かるはずです。
  1. 2013-05-31 01:27
  2. URL
  3. negoto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

相手の話を聞くつもりのない低能自己中に、そのような難しい話をしても読めないですよ(笑)。

まあ、「見る」ことはできるでしょうけど、「読む」ことは絶望的でしょう。

で、またキーキーと精一杯虚勢を張って、一人相撲とも気づかずに見当違いの反論をかますのが関の山です。

  1. 2013-05-31 18:57
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To negotoさん
こんばんは。

あなたは本当に馬鹿で失礼な人ですね。

ムシの話は読みましたよ、長々と駄文を読まされて迷惑です。あんなくだらない例え話をされなくても、あなたの言わんとすることは理解しています。

だから、それを踏まえて「あなたはエントリーの趣旨を勘違いしている」「前提条件が間違っている」とはっきり指摘したのに、それを無視して何を幼稚な例え話なんぞ持ち出しているのか。

趣旨とか前提条件では難しくて分かりませんか?。

つまり、あなたは本エントリーの検証目的を理解していないんですよ。目的も理解せず、どうして検証できるんですか(笑)。

え?、これだけ言ってもわかりませんか?。

そうでしょう、あなたには理解できないでしょう。きっと、何をどのように勘違いしているのか分からないでしょうね。だって、分かろうとしないのですから。

私は寛容なので、あなたのためにガキにでも理解できるように言ってあげましょう。

「このエントリーは、米兵と沖縄県民の純粋な犯罪件数を比較するものではない」と言うことです。

これで理解できないようなら、私にはもうお手上げですし、これ以上優しく説明して差し上げるほど私は寛容でもありません。

ところで、事件と事故の違いは理解したのですか?。理解してから出直してこいと言ったはずですが。

  1. 2013-05-31 19:05
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する