2012-07-06 19:01

中国に厳しい朝日新聞

「最近の朝日新聞は、産経新聞より中国に厳しい」

 

7月5日の朝日新聞社説、「今あえて日中友好」に書かれていた一文だ。朝日新聞が中国人に取材すると、近頃の朝日新聞は産経新聞より中国に厳しいと批判を受けるそうだ。産経読者は「媚中の朝日が何を言うか!」、と一蹴しそうな話だ。

 

しかし、no-risuは「さもありなん」と納得している。ネットで朝日の媚中親韓記事ばかり読まされている人は知らないだろうが、朝日新聞ほど中国に都合の悪い情報を書いている新聞は無い。少数民族・南シナ海、国内暴動等、実に豊富な中国情報を提供している。

 

そもそも、中国にはぶられている産経新聞と違い、朝日新聞は太いパイプを持っている。それを媚中姿勢の成果と捉えることも出来るだろうが、今の朝日新聞は培った情報収集能力で中国の実情を隠さず報じているのだ。

 

例えば、先日台湾の活動家が尖閣諸島に向かい、日本の巡視船と接触事故を起こす事件が起きた。マスコミ各社は大きく報じているが、資金を中国企業から得ていること、持参した国旗は中国国旗だったこと、台湾国内で支持されていないこと、等を報じたのは朝日新聞だけだろう。

 

いわゆる両論併記で、報道の基本であるが大半のマスコミは書きたいことしか書いていない。しかし、朝日新聞は両論併記を守っている。両論なので、愛国と売国が混在するわけだが、ネットでアカ日と揶揄される記事は朝日新聞の一面に過ぎない。

 

中国情報に疎い産経新聞は、中国に批判的な記事を書くとき、情報不足からどうしても攻撃的な表現でアイデンティティーを示さざるをえない。しかし、情報豊かな朝日新聞は淡々と事実を羅列する。批判の決め台詞は「大国らしく振舞え」で、確かにインパクトには欠ける。

 

しかし、外部からギャーギャー喚く産経新聞と、内部の恥部を淡々と暴露する朝日新聞では、中国が嫌がるのはどう考えても朝日新聞だろう。中国人が「産経新聞より厳しい」と呻くのも当然だ。毎日や東京など、盲目的に媚中親韓を煽るゴミ新聞とは違うのだ。

 

産経新聞読者には受け入れがたいだろうが、今最も中国に厳しいマスコミは朝日新聞だ。別に朝日新聞が愛国新聞になったわけではない。サヨクメディアであることには違いない。両論併記、マスコミとして当たり前のルールを守っているだけだ。

 

でもそんな朝日新聞が語る「日中友好」には耳を傾ける価値がある。ごり押しで友好を叫ばれても考慮に値しないが、中国の悪行を全て認めた上で、それでもなお日中友好を主張するのなら、お互いの意見をぶつけ合うべきだ。

 

非を認める相手には話が通じる。きっと有意義な議論になるだろう。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

こんばんは
チュンがそんなに甘いでしょうか?後まで読んだ引っかけかチュンの内部対立が表に出ただけかもしれません。どちらにしても99の真実の中にまじった1つの偏向報道にこそ注意が必要でしょう。
なんといっても「報道しない権利」「切り張り報道を元にした評論」がカスコミの本質なのですから・・明日ばれることを今日ばらし それを目くらましにして信用をかすめ取る。賢い?左巻きなら当然やるでしょう。
話は聞いても全幅に信頼するのは かなり危険です。

  1. 2012-07-06 20:31
  2. URL
  3. 謎のいねむり(見た目はインド人) #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは
 
まぁ一枚岩ではないのは知ってますが
如何せんダメっぷりがねぇ・・・
 
今までの事を考えれば、不信感が拭えないのは仕方ないかと
  1. 2012-07-06 22:03
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

朝日も最近は多少はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に不利益な記事を書くようになっていますが、インターネットを通じて多くの人が真実を知るようになったことと無関係ではないでしょう。少しくらいはカッコつけないと朝日の本質がみんなにばれてしまいます。今でも朝日がまともだと信じている方には申し訳ないですが、ま、尻は隠れていないが頭を隠しているというところでしょう。
  1. 2012-07-07 04:48
  2. URL
  3. さくやこの花 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

今日の朝日新聞の政府の尖閣国有化の記事ですが客観的な記事の中にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国を刺激して関係が悪くなる、日中関係が緊迫化するなど社説のような文言をちりばめていました。
またその記事に呼応するように一面を使って若宮主筆名で戦中の宣伝ビラのようなことをしていました。
曰く、
・尖閣の領土問題は言葉は違えど田中元首相の時から互いに認識していた。
・領土問題を棚上げしたから日中国交が樹立できた。
・とにかくhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国を刺激するな、日本のためだぞ。
事実もあるのでしょうが中国が尖閣を革新的利益、尖閣は我が国の領土、と世界に宣言した以上尖閣漁船衝突事件前の状態には日本だけでは戻れません。
ここで日本が引き下がれば本当の領有権問題につながります。
このような事実を無視して尖閣はそっとしておけのような主張はあり得ません。
少なくとも私にはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に厳しい主張とは思えませんでした。

このようなマスコミの態度が日本は一枚岩ではないとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国をますます付け上がらすのではないかと危惧します。
韓国のはで慰安婦像は中韓の関係が悪くなると書いたマスコミはありませんもしマスコミがそのような主張をしたとしたらどうでしょう?http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2585%25B0%25E5%25AE%2589%25E5%25A9%25A6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">慰安婦問題は一部の右翼の仕業、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国全体の問題ではないと日本も抗議しやすくなるのではないかなと思います。

どうも朝日にはこの国と同じ二面性があり保守層と左翼思想をもった記者がいるのかもしれません、そのTOPが若宮主筆ではないかなと思います。

ちなみに尖閣の国有化ですがバカですね、都が買うことに対し「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国との関係を考慮し、購入には反対する。ただし、日本は法治国家であり都が購入することに国は関与できない」とでもいってのらりくらりと中国の抗議をかわしおけばよいものを。
  1. 2012-07-07 10:07
  2. URL
  3. kanon11 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ご指摘とても興味深く思います。
我が家では所謂「媚中親韓」の中日新聞しかとっていませんので、このところフラストレーションが蓄積しっぱなしです(河村名古屋市長の南京発言、京城日本大使館前の慰安婦像事件の際の社説はひどいものでした)。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E6%25B9%25BE/" class="keyword">台湾船領海侵犯の記事もおざなりでやる気が全く感じられず、日台分断を画策するならもっとあざとく報道しろと言いたくなります。
今現在、中日(東京)、毎日新聞は反原発活動に必死で、領土問題どころではないのでしょう。
  1. 2012-07-07 13:10
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 謎のいねむり(見た目はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589/" class="keyword">インド人)さん
こんばんは。

甘いとは言いませんよ。やはり朝日はヒダリですからね。

新聞社なんて、朝日でも産経でも全て「報道しない権利」「切り張り報道を元にした評論」をやっています。その中で朝日はまだマシ、読んで面白い、と言うことです。

決して全面的に信頼しているわけではなく、信頼できないことが分かっているから面白いんですよ。

  1. 2012-07-07 20:29
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

不信感を捨てる必要は無く、疑いの目で見るスタンスで問題ありません。ただ、不信感から全てを拒絶するべきではなく、それはもったいないと思いますよ。

  1. 2012-07-07 20:32
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To さくやこの花さん
こんばんは。

数年前から見られる朝日の変化について、これは内紛から始まったようですけど、ネットの影響もあるのでしょうね。

まあ、理由はどうあれ、良い方向への変化なら歓迎しようじゃありませんか。

>今でも朝日がまともだと信じている方には申し訳ないですが

他と比べてマシというだけで、別に信じているわけではありません。基本、マスコミなんてものは全て疑ってかかるべきだと思いますよ。

  1. 2012-07-07 20:43
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kanon11さん
こんばんは。

>少なくとも私にはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に厳しい主張とは思えませんでした。

それが分かっていて読むのだから問題ありません。素直に信用する人が読むのは危険で、だからマスコミを疑うなんて思いもしなかった、ネット普及以前は害悪でしかありませんでした。でも、今は時代が違います。

>このようなマスコミの態度が日本は一枚岩ではないとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国をますます付け上がらすのではないかと危惧します。

マスコミ報道が無関係とは言いませんけど、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国をつけあがらすのはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政府の幼稚な外交と、弱腰の防衛政策だと思いますよ。

>どうも朝日にはこの国と同じ二面性があり保守層と左翼思想をもった記者がいるのかもしれません、そのTOPが若宮主筆ではないかなと思います。

数年前に、保守派が内紛を起こして一定の成功を収めたと言われています。二面性を感じるのは、実際に両勢力が混在しているからでしょうね。

尖閣に関する中国の動きですが、政府は中国の発言なんて鼻で笑って倍返しで実効支配を強めれば良いと思います。それを「配慮」ばっかりして、そんなだからhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国が付け上がるんですよ。

  1. 2012-07-07 20:58
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは。

中日新聞ですか。言いにくいことですが、私の中では「買う価値の無い新聞」です。「地域の情報誌」程度の感覚で購読されるのならアリだと思いますけどね。

中日や毎日は両論併記が弱すぎて、仰られるとおりひたすらストレスが溜まります。また、レイアウトも汚くて読みにくいです。

わざわざお金を出して不愉快を買うなんて馬鹿げていますよ、どうせ買うなら中日新聞以外、朝日・読売・産経あたりをお勧めしますねぇ。

  1. 2012-07-07 21:10
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する