2012-07-14 18:09

DQN政党ネーム

小沢新党「国民の生活が第一」に関し、歌手の宇多田ヒカルが「政党名にもキラキラネームがきたか」とツイートしたそうだ。「国民の生活が第一」はキラキラネーム(=以下DQNネーム)とはやや意味合いが違うと思うが、言いたいことは良く分かる。

 

「国民の生活が第一」では、長過ぎて呼びにくいしセンスの欠片も感じさせないし、そもそも固有名詞を表す日本語として適切とは思えない。自動車メーカーが車の名前に、「安全運転が第一!」なんて名前をつけたらおかしいだろう(笑)。

 

日本語における名称とは、様々な意味や思いを込めて創られるものだ。例えば、本州には「富士見」と名の付く地名が何カ所もある。「富士山が見える場所」という意味が込められているわけだが、「富士山がみえる町」なんて名前は誰もつけない。

 

意味は込めるものであり、意味そのものを名前にする馬鹿はいないのだ。人の名前も同じで、DQNは名前に思いを込めず意味も考えず、語呂の良さや漢字の見た目や好きなアニメのキャラクター等で決めるから、「DQNネーム」と嘲笑されることになる。

 

ただDQNネームと比べれば「国民の生活が第一」は可愛いレベルで、そう目くじらたてる程の名前とは思はない。「立ち上がれ日本」も同類と思うけど、正直言ってどうでも良い話だ。しかし、no-risuには前々から不快で不快で仕方のない政党名がある。

 

「みんなの党」だ。

 

何故不快に感じるのか、理屈立てて説明するのは難しいが、受ける印象を率直に言い表せば「キモイ」だ(笑)。no-risuの感覚では、政党名として不適切で、いい年こいた大人が声を大にして使う言葉としても違和感を感じる。

 

例えば、社内サークルに「ともだちの会」とか「よいこの会」なんて会があったらドン引きするし、出来ればその様な会の人達とはお近づきになりたくない。オジサンが「ともだちになろうよ」なんて勧誘してきたら、「ヒィ!」と悲鳴を上げて逃げ出すだろう。

 

同じシチュエーションをみんなの党で表せば、渡辺喜美や江田憲司がニコニコしながら「みんなでせいじしようよ」と寄ってくるわけだ。おぉ、キモイったらありゃしない(笑)。

 

もちろん名称としても失格だ。「みんなの」の裏に深い何かがあるわけではなく、意味はそのものズバリで固有名詞の体を成していない。「ウリ(我が)党」に馴染む韓国人なら何も違和感を感じないだろうけど、日本人であるno-risuには不愉快極まりない。

 

 

でもまあ、これはno-risu特有の感覚なのかもしれない。今、国民の生活が第一の名称について、マスコミでもネットでも盛んに取り上げられている。しかし、みんなの党が出来た頃には同様の議論を見た記憶が無いからだ。

 

実際のところ、みんなはみんなをどう感じているのだろうか。どうでも良いことだけど、実は結構前から気になっている。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

 みんなの党が相当お嫌いのようですね。私も嫌いですが。

 私はいい政党名だと思いましたよ。大衆迎合しか政策がないことをよく表しておいでです。

 私も政党名について考察しましたが破綻しました。
 助詞が付いたらダメかと思ったが、緑の党はしっくりくるし、(あくまで日本語としてですよ)助詞の性ではないようです。
  1. 2012-07-15 01:07
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんにちは。

みんなの党は一か十まで全て嫌いです(笑)。

まあ確かに、あれには相応しい名前かもしれませんね。しかし不愉快な名前です。口に出すとなんだか赤面しますよ(笑)。

  1. 2012-07-15 12:16
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「国民の生活が第一」「立ち上げれ日本」「みんなの党」(笑)

もうちょっとなんとかならないかと思います。名は体を表すと言いますが、
投票所に行く身にもなって欲しいものです。

古い話ですが、明治時代には立派な名の政党が数多く有りました。

「愛国公党」「憲政党」「国民自由党」「立憲政友会」「進歩党」等々、

いずれも胸躍るネーミングで、党名だけでも日本の未来を託すことができそうです。
少しは明治の先人達の爪の垢でも煎じて飲んで欲しい・・。
  1. 2012-07-15 19:09
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは。

>「愛国公党」「憲政党」「国民自由党」「立憲政友会」「進歩党」

そうそう!、政党名とはこうあるべきなんですよね。
それに比べて「みんなの党」(笑)。

学級会レベルですよ。恥ずかしい。

  1. 2012-07-15 19:18
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-risuさん
 まあ、仕方ないちゃあ、仕方ないです。今は政党名に表すイデオロギー不足なんですよ。だから、イメージしか書きようがない。
 あくまで、国語的意味で言いますよ。

 モーターhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%25B0%25E5%2585%259A/" class="keyword">新党とか、日本愛酢党とかUFO党とか国語的にはすばらしい。言いたいことがつたわります。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%25B0%25E5%2585%259A/" class="keyword">新党 絆、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%25B0%25E5%2585%259A/" class="keyword">新党 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%2595%25E3%2581%258D%25E3%2581%258C%25E3%2581%2591/" class="keyword">さきがけ これはようわからん。何の政党?

 小沢氏の言いたいことを端的に表せば、
 正統http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党、とか真http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党なんでしょうが、これは名前だけですでに敗北です。

 でもやっぱり、文章は止めて欲しいなあ
  1. 2012-07-16 00:18
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは
 
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党含め小沢党も「売国党」にしてくれたら
名を体で表すって意味合いで正しいけどねぇw
 
で、この国民の~って政党名
一体どこの国の国民なんでしょうね?w
ニュース記事見たときに
一文字も「日本の」ってついてなくて「あーだろうなぁ」って思いましたが
 
みんなの党は
名前がっていうより中身がダメだと思いますけどね
周りの顔色伺いばっかりな気がします
  1. 2012-07-16 12:39
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

絆とかさきがけは、党の本人に聞けばそれなりの意味を語るような気がします。それに比べみんなの党は・・・。おぉ、恥ずかしい。鳥肌立ちますよ。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/UFO/" class="keyword">UFOhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%25B0%25E5%2585%259A/" class="keyword">新党

(笑)。

矢追純一が党首ですね、分かります。

まあ、政党とは政治家にとって屋号とか子供の名前に等しいと思うんですよね。もう少し考えて名付けてほしいものです。

  1. 2012-07-16 19:11
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

外国人の生活が第一!、なんでしょうね。少なくとも、地元の国民の生活が第一ではないことは判明しました。放射能に震えて引きこもっていたヘタレですからね。

みんなの党は中身がダメダメなのはもちろんで、さらに名前もしょうもないんですよ(笑)。

最近はますます橋下市長からぞんざいに扱われ、まったく哀れな政党に成り果てましたね。松井知事あたりは未だに利用しようとしているようですけど。

  1. 2012-07-16 19:14
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する