2012-07-17 22:28

和解の準備の前にするべき準備

大津市皇子山中学のイジメ自殺事件について17日、遺族が市と加害者を相手取って起こした訴訟の第2回口頭弁論が大津地裁で行われた。市側は異例の意見陳述を行い、越直美市長の代理人が「市はイジメが原因と認める可能性があり、和解の準備がある」と述べたそうだ。

 

その上で、和解のためには第三者委員会と滋賀県警の捜査を待つ必要があり、訴訟を一端止めて4ヶ月の猶予を要請したらしい。訴訟の材料として県警の捜査結果等を待つと言うのなら分かるが、和解のために4ヶ月も待てとは何をとち狂っているのか。

 

しかも、「イジメが原因と認める可能性がある」と言うことは、「認めない可能性もある」と言うことだ。和解を申し込むのなら、少なくともイジメが原因だと認めてからお伺いを立てるのが筋だろう。遺族が何のために訴訟を起こしたと思っているのか。

 

 

そもそも、越直美は和解など申し入れられる状況では無いこと理解するべきだ。和解と言っているのは越直美だけであって、市教委も加害者も相変わらずイジメと自殺の因果関係を認めていない。加害者に至っては、イジメの存在すら否定している。

 

成立見込みの無い和解案など無意味だ。和解協議を申し入れるのなら、協議前に被告側の見解を統一する必要がある。市教委・学校・加害者らがイジメと自殺の因果関係を認めなければ、和解出来るはず無いじゃないか。

 

徐々に明らかにされているが、加害者の親は極めつけのDQN親だ。警察や第3者委員会がどの様な調査結果を出しても、DQN親はイジメを絶対に認めない。現に主犯格の少年は、転校先の学校でさっそく暴力を伴うイジメに精を出している。まるで反省していない。

 

まるで反省が無いのは市教委も同じで、市教委は和解ではなく裁判の継続を希望している。しかも、この期に及んでイジメと自殺の関連性を薄めようと企み、他の要因をねじ込もうと必死で屁理屈をこねている。明らかに和解協議を始められる状況では無い。

 

被害者遺族に「和解の準備がある」等と言う前に、被告側で十分協議して態度を統一し、和解における条件を提示して見せろ。越直美の個人的なスタンドプレーなど、被害者遺族を馬鹿にした裁判妨害以外の何物でも無い。

 

 

似非人権派のカスめ、黙って滋賀県警による捜査の成り行きを見守ってろ。被害者遺族は18日にも加害者を刑事告発する予定だ。遺族側は和解なんて甘っちょろい結末を望んでいない。我が子が殺されて、和解を望む親がどこにいるか。

 

それでも和解を申し入れるなら、それ相応の誠意を見せるべきだ。上にも書いた通り、まずは加害者側の意思統一が必須だ。話はそれから、顔洗って出直してこい。まあ、被告側の意思統一など4ヶ月かかっても出来やしないだろうけど(笑)。

 

 

読売:大津自殺、暴行容疑などで同級生ら告訴へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120717-OYT1T00016.htm

 

産経:「訴訟続けたい」 大津市教育長、和解意向の越直美市長と対立

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120713/shg12071315360008-n1.htm

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

こんばんは
 
もう少年法改正して実名表記ありにしてもらいたいね
加害者を擁護する必要性が全くない
 
しかし、越って人物は勝手に一人で突っ走ってる感ありますね~
  1. 2012-07-17 23:27
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

大津市教育長は酷いですね。
今度は自殺した子供の家庭に原因があると言っているのですか。
これでは、自殺した子供だけでなく、その両親の心の傷が癒えるのは何時になるのでしょうね。
自身や教委・教員の保身のためなら、被害者やその家族の心情など露ほども気にかけないって、本当に教育長として以前に人としての問題ですよ。
県警には、徹底的に今回の闇を暴いて欲しいと願うのみです。
  1. 2012-07-18 11:25
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>To no-risuさん こんにちは

記事に同感です。引用させてもらいました。


no-risuさんの評論 --- 加害同級生側はいじめ否認…大津中2自殺口頭弁論
2012/07/17 22:22
http://soukikaisann.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/2/

  1. 2012-07-18 16:50
  2. URL
  3. soukikaisann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今日ですか会見で今度は
被害者の家庭に自殺の原因があるような思わせぶりの発言を
澤村教育長がしてましたね。
それを云うくらいなら何故加害者や担当教諭を表に出さないで
隠すのでしょうか。
本気でムカついています。

結局加害者本人は京都に移って一安心という気分でしょうし
学校や市教委は守ってくれたけど被害者はいじめでなく悪ふざけの範囲なのに
何故こうもしつこいんだろうなという程度の最低な感情しか
持ってないのでしょう。

本件はいじめでなく暴力、恐喝、自殺幇助の犯罪ですから
校内の聖域とか言わずに問答無用に刑務所なり特等少年院送りに
すべきです。

澤村教育長もふざけた発言のオンパレードで一連の騒動が終わったら
即刻罷免すべきです。
それから岡田教育委員長が会見にも出てこないのですが
委員長と教育長では委員長が組織の大将と思いますが
何故岡田委員長は出てこないのでしょうね。疑問です。
それから担当教諭も何故隠すのか?
  1. 2012-07-18 17:05
  2. URL
  3. tomo3753 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

少年法は徐々に厳しくされていますけど、まだまだ物足りませんね。

ただ実名報道は・・・、うーん、素直に賛成は出来ません。法でしっかり裁ければ、ネットなどによる社会的制裁は余計だと思うんですよね。

越市長はやや浮いた感が否めませんね。せめて市内の対応くらいは足並みを揃えろ、と言いたくなります。

  1. 2012-07-18 20:01
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

大津市教育長もですけど、イジメ自殺問題で教委や学校の対応を見る度にいつも「お前らそれでも人間か!」と思ってきました。

今回はマスコミもネットも大騒ぎしていますけど、何故今まで騒がれなかったのか不思議なくらいです。

滋賀県警には期待出来ます。本庁が会見して「やる」と言ったからには、もはや滋賀県警に成果無しなんて調査結果はあり得ませんからね。楽しみです。

  1. 2012-07-18 20:01
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To soukikaisannさん
こんばんは。

評論なんてたいそうな代物ではありませんが、賛同頂けてなによりです。

また、引用報告ありがとうございました。このブログは自由に使われても構わないと考えていますが、やはりネチケットが守られると気分が良いものですね。

  1. 2012-07-18 20:02
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tomo3753さん
こんばんは。

朝日新聞によると、岡田教育委員長らは「取材を受ける時間が無い」と言って逃げ回っているそうです。

真偽のほどは不明ですが、本件の杜撰な対応は岡田と校長が絵を描いたとする内部告発が早くからネットで出回っています。

見え見えのウソでマスコミから逃げるあたり、告発には真実味がありそうです。本件の闇はまだまだ深そうですね。

  1. 2012-07-18 20:03
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する