2012-07-19 22:37

橋下市長はコネ採用を隠蔽する気か?

橋下市長の下半身ネタが取り沙汰されているが、本人は素直に認めて記者会見にもしっかり応じているようだ。浮気は許されないが、議員宿舎に女を連れ込んだことがばれて逃げ回った国会議員や、離縁状に無視を決め込む小沢らと比べれば立派なもんだ。

 

まあそれはどうでもいい。はっきり言って興味はゼロだ。

 

今年も採用試験シーズンが始まる。7月13日、大阪市は職員採用試験要項を公表した。試験日は9月23日だ。今頃、採用試験に臨む受験生達は必死に最後の追い込みをかけている。あと少しの辛抱だ。後悔しないよう、最後まで歯を食いしばれ。

 

さて、人生を掛けた大勝負に挑む受験生達に対し、橋下市長は何か重要なことを忘れていないだろうか。公正な試験が行われると信じている受験生に対し、競争社会の重要性を主張する橋下市長には示さねばならない調査結果報告があるだろう。

 

忘れたとは言わせない。「コネ採用」に関する調査は、その後どうなっているのか。

 

大阪市におけるコネ採用問題とは、現業職採用試験において市議会議員や市の幹部職員が口利きをしていた問題だ。間抜けにも仲介者の名前を履歴書に書き添えていたため、あっさりとその存在が証明されてしまった(笑)。

 

発覚後、市は遡って調査を行うと約束したが、その後なんの音沙汰も無い。その他の問題では会議資料や議事録が公開され、橋下市長自身も積極的にマスコミに発言しツイッターでも呟くのに、本件については一切情報が漏れてこない。

 

不正の排除も関係者の処分も行われないまま、9月23日には新たな採用試験が始まってしまう。橋下市長は、受験生に対して何と言い訳するのだろうか。タバコ一本で停職処分にするくせに、コネ採用した市幹部や市議は野放しか。

 

コネ採用職員にいつまで給料を支払い続けるのか。コネ採用のせいで割を食って不採用になった受験者に、何らかの救済措置は講じないのか。そもそも、本当に内部調査など行っているのか。

 

 

本年2月24日、市はこの問題に関する市民の質問に対し以下のように答えている。

 

1.現業職員の採用調査について(大阪市HP)

http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000172461.html#1
<ご意見要旨>
 現業職員について、採用時まで遡って調査すると言っていたが、その後どうなっているのか。
<回答>
 技能職員の採用経緯につきましては、報道等にもありましたように、技能職員の不祥事が後を絶たない状況において、そもそも採用選考等が適正に実施されてきたのかという疑念を抱かれているところであり、これまで採用試験を実施してきた関係局に対して、実施状況の調査を行ったところです。
 現在、関係局からの調査報告等について、内容を精査・分析しているところであり、今後調査結果を踏まえ適切に対応させていただきたいと考えています。

 

 

2月24日にはすでに実施状況調査を終え、内容の精査・分析に取りかかっていたらしい。精査・分析に、一体何ヶ月かけているのか。しかも途中経過の情報は一切公表せず、これでは大津市教委らの隠蔽と何も変わらないではないか。

 

そもそも、コネ採用が現業職にしか無かったなど信じられない。一般職にもコネ採用があったと考えてしかるべきだ。当然、調査は一般職にまで拡大するべきだと思うが、橋下市長はどうして何も動きを見せないのか。

 

口利き議員には維新の会も含まれていたと言われているが、やっぱりお仲間の処分は出来ないか?。維新塾では自らコネ採用を正当化したが、大阪市はコネ採用を容認する気か?。それとも、どうしてもコネ採用しておきたい受験生でもいるのか。

 

橋下市長が本当にコネ採用を問題視しているのなら、採用試験が行われる9月23日までに調査結果を報告するはずだ。タイムリミットは2ヶ月、それを過ぎたら橋下市長にやる気無しと判断しても構わないだろう。コネ採用問題は隠蔽されるのだ。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

調べてみたらコネ採用には維新の議員どもも多数関わっていることがわかり、公表したくてもできないとかですかね。関わっているのが他の党の議員だとしても市では維新は過半数とってないわけで、このネタを武器に自民や民主、公明とかけひきもできるでしょうからね。不倫騒動で橋下の勢いがしぼんじゃったらちょっと残念ですが、そこそこマスコミの取材に応じて隠したり逃げたりということはないので支持率にはさほど影響はないのではないかと思いますね。それにしても銀座や北新地のホステスは料金が高い分プロ意識も高く、容姿を磨くだけでなく勤勉で不倫相手の秘密は絶対に守るものと思っていましたが、6年も前の話を週刊誌に売るとは・・・案外別れ際にいろいろもめたのかな。それにしても会見で相手の事については恨み言も含めて一言も触れず、ひたすら家族への詫びを言うあたりはやはり見事と言わざるをえないでしょうね。
  1. 2012-07-20 09:41
  2. URL
  3. ibohatago #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ibohatagoさん
こんばんは。

維新市議が関与していることは確定していたように記憶しています。さっさと公表して処分してほしいですね。職員が煙草1本で懲戒免職と脅されるのですから、橋下市長はもちろん議員追放を要求してくれるはずです(笑)。

橋下市長の不倫報道ですけど、記事にした文春も文春に金を積まれてぺらぺら喋ったホステスもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AB%25E3%2582%25B9/" class="keyword">カスですね。橋下市長は「今回ばかりはクソ文春とは言えない」と白旗揚げてましたけど、やっぱり文春はクソです。

もちろん不倫は許せませんけど、私の中で政治家としての橋下市長の評価は全く下がっていませんよ。


  1. 2012-07-20 21:50
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する