2012-07-23 20:30

個人情報保護法を悪用するな!

近年、「個人情報保護」を理由に情報を開示しないケースがあらゆる場面で見られるようになった。根拠となっているのは平成15年に施行された「個人情報の保護に関する法律」(=個人情報保護法)だ。くだらない法律が作られたもんだ。

 

法律が作られた背景には、ITの発展に伴い犯罪や本人が望まないビジネスに悪用される実態があった。それらから個人を守るという法律の趣旨は理解できるが、今では本来の趣旨を超えて、個人の我が侭や、責任逃れの道具にまで使われている。

 

最近は警察が捜査を目的に役所に情報提出を求めても、口頭要請程度では個人情報保護を理由に提出してくれないそうだ。市民を犯罪から守るはずが、市民を守る警察の捜査を妨害しているのだから本末転倒ではないか。

 

テレビの報道番組を見ていると、車のナンバーや商店の看板や通行人にボカシがかかっていたり、町や建物が特定されないようリポーターを除き全体をボカシていたりする。いくら個人情報への配慮でも、そこまで隠すのなら現場中継など無意味だ。

 

役所もテレビ局も過剰反応しているようにしか見えないが、そこまでしなければ個人情報保護法を勘違いした愚民から抗議が殺到するのだろう。どうせ守られるほどの価値などありはしない個人情報のくせに、まったく鬱陶しい奴らだ。

 

 

さて、大津市皇子山中学校で起きたイジメ自殺事件について、市は設置を予定する外部調査委員会の会合を「非公開」にすると遺族側に伝えていたらしい。遺族側は「公開」を希望していたが、市は「個人情報保護」を理由に公開を認めない構えだ。

 

読売:外部調査委の会合は非公開に…大津・中2自殺

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120721-OYO1T00294.htm?from=main2

 

つくづく隠蔽体質の染みついた連中である。「個人情報保護」なんて絶対にウソだ。第三者に見られては困る調査結果を隠したい、遺族との交渉内容を聞かれたくない、市や学校の責任に繋がる証拠や言質を取られたくない、そんなところだろう。

 

馬鹿の一つ覚えの「個人情報保護ガー」。こいつらのやっていることは、個人情報保護法を悪用した情報の隠蔽だ。人権大好きのマスコミを封じ、法律の中身を知らない国民を黙らせ、都合の悪い情報公開から逃げているだけだ。

 

個人情報保護法が定義する「保護すべき個人情報」とは、「個人の識別に繋がる情報」である。個人に繋がる氏名・住所・生年月日や、電話番号・名簿・行政記録等が該当する。外部調査委員会との会合で、どんな「個人情報」が扱われると言うのか。

 

個人情報保護に配慮するのなら、加害者の実名を避け、適当に加害者A・B・Cとでも呼べば事足りるはずだ。仮名でも構わない。加害者が犯したイジメの内容や、教師らの怠慢行為は、個人情報保護法による保護の範疇では無いのだ。

 

そりゃそうだろう。そんなものまで個人情報保護に加えたら、マスコミが行っている犯罪報道や、本件に関する報道も全て個人保護法違反だ。マスコミ取材に同級生らが答えていたが、彼らを個人情報漏洩でしょっ引くか?(笑)。

 

 

個人情報は、人の命・健康・生活・財産を保護するためなら公にしても良いことになっている。大津市皇子山中学校で起きたイジメ自殺事件では、生徒の命が奪われ、殴る蹴るで健康を奪われ、健全な日常を奪われ、通帳から財産も奪われた。

 

越直美や市教委や学校が、本当にイジメ自殺事件に心を痛めているのなら、二度と同じ過ちを繰り返さないと誓うのなら、外部調査委員会と遺族の会合は積極的に公開するはずだ。非公開を望むのは、その意思が無いからだ。

 

正直に言ってみろ、「保護したいのは自分達の個人情報です」と。当然だが、そんなものは個人情報保護法の適用を受けない。学校や市教委や加害者らに必要なのは、法による保護では無く法による断罪である。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

 この事件に関しては、私はノーコメントの立場です。
 ただ、個人情報保護法に関しては、法律名が一人歩きしており、濫用されています。詳しくは法律を読めばすぐわかります。

 法の趣旨と違って使われてるんですよね。
  1. 2012-07-23 20:58
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

何故ノーコメントなのか気になるところですが・・・。

個人情報保護法、設立趣旨はいいんですけどねぇ。使われ方を見ていると、どうにもろくでもない感じです。

  1. 2012-07-23 23:04
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 教育問題については、私苦手で生理的にさけており、語るほどの識見を有しておりません。また、極端な意識を持っていることは自覚しており、語る資格がないかと。

 個人情報保護法について、意外とno-risuさんの様な認識をお持ちの方は少ないんですよね。いわゆる個人情報保護法はIT社会の進展に伴い大規模個人情報を収集する事業者が、不適切な取り扱いをすることによる不利益を問題視し、事業者を規制する法律です。個人情報だからと言って金糸玉条のように尊重されるという法律ではありません。

 顔だったら、肖像権との抵触、名前だったらそれを公表することの公益性と不利益を考量し、不法行為にあたるのか個別に判断することになります。

 行政機関でさえ、簡単に個人情報であるだけを理由に逃げちゃいます。本当は、理由にならず、公益を害することを説明する必要があります。でも、市民もわかってないから、手っ取り早いんでしょうね。
  1. 2012-07-24 01:53
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

教育問題は生理的にダメですか、それは仕方ないですね。私は嫌悪する題材を積極的にブログに書きますけど、性格がひねくれているのでしょう(笑)。

個人情報って、ものすごくアバウトな使われ方していますよね。普段はそれでも特に問題ないのですけど、本件のように悪用されると頭にくるんですよね。

私も個人情報保護法の条文を一々覚えているわけではないですけど、法律が社会常識的に考えておかしいだろ!、って使われ方をしているとき、条文を確認すると大抵は思った通り間違った使い方をされているもんです。

ただ、行政の対応は難しいんですよね。彼らは単純に法に則って業務を行う以上、具体的には「倫理を疑われる行動も許されぬ」、と教育されていますからねぇ。

  1. 2012-07-24 19:34
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>>最近は警察が捜査を目的に役所に情報提出を求めても、口頭要請程度では個人情報保護を理由に提出してくれないそうだ


・・・うーん、まあ確かに口頭要請では彼らの欲しい情報を書面で返すことはできませんでしたね。私は保健所に長くいましたので飲食店の営業許可手続きなどの業務に携わり、営業者の個人情報などを扱っていました。住所、氏名、電話番号はもちろん、過去の違反や持ち込まれた苦情関係のネタです。警察から照会については、刑事訴訟法(やったかな・・・正確な根拠法令の名称忘れました、スミマセン)に基づく照会をその警察署長名で書面で受けてはじめてこちらも書面で返すというものでした。でも実際は窓口で警察手帳をみせてもらったら相手のみたい関係資料を窓口でみせて、こちらがみている前で彼らに書き写させるというふうにある程度は柔軟に対応してましたけどね。ただ警察官の立場を利用してなじみのスナックのママの個人情報を聞き出そうとする輩も過去にはいて、警察官だからなんでもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC/" class="keyword">フリーパスというわけにもいかないんですよねーでも過度な個人情報保護のために必要な捜査が遅れたりする問題もあるわけでなかなか難しいところです。でもそれは警察も一緒ですよね。それに警察の隠蔽体質は大http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B4%25A5%25E5%25B8%2582/" class="keyword">津市教育委員会の比ではないと思いますよ。
  1. 2012-07-24 22:22
  2. URL
  3. ibohatago #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ibohatagoさん
こんばんは。

資料を見せて書き写させるくらいなら、打ち出しやコピーを渡した方が合理的だと思うんですけどね。こういうところが、責任問題を重視するお役所のくだらない慣習と思いますよ。

警察の隠蔽体質、それはあるでしょうね。警察組織は公務員組織の中にあって、世論の強い批判を受けた改革を経験しておらず、悪しき慣習がごっそり生き残っているでしょうからねぇ。

  1. 2012-07-24 22:53
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する