2012-08-01 21:05

山口県知事選挙の憂鬱

7月29日に行われた山口県知事選挙において、無所属新人の元国土交通審議官山本繁太郎氏が252,461票を集めて当選した。注目された反原発派のNPO法人所長飯田哲也氏は、185,654票を獲得するも次点で落選した。

 

東京:山口知事に山本氏 「脱原発」飯田氏善戦

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012073002000115.html

 

両氏の得票率は、山本氏が48%、飯田氏が35%だった。胡散臭いNPO法人代表でも、反原発を唱えれば35%の愚民が投票してしまうと嘆くべきか。脱原発真っ盛りのご時世にあって、それに流されないまともな県民が勝ったと喜ぶべきか。

 

正直、投票者中35%もの県民が飯田氏を選択したことに、no-risuは深く失望している。

 

山口県は安倍元総理のお膝元、古くからの自民党王国だ。上関原発の建設予定はあるものの、山口県には原子力発電所は無い。上関原発も、地元の強い反対運動で延期を繰り返している。中国電力の原子力依存度は僅か15%だ。

 

つまり、山口県で脱原発を叫ぶことに大した意味は無かった。ところが、自民の推薦を受けた山本氏はちょこざいにも上関原発凍結を掲げ、オスプレイにも批判的な立場を取り、飯田氏との違いをぼかすことで勝負から逃げた。

 

とんだヘタレ野郎だが、そこまでやっても35%の有権者はどこの馬の骨ともしらぬ反原発放射脳に一票を投じた。大阪維新のブランドやみんなの党の支援もあったが、それらは脱原発で繋がっているわけで、結局は同じことだ。

 

飯田氏が知事選立候補を表明したとき、落選したあかつきには「そらみろ、やはり民意は脱原発にNOなのだ!」とno-risuはブログに書いてやろうと思った。「ザマミロ!」と笑い飛ばしてやりたかった。しかし、この結果では「脱原発派に勝利した」とは言い難い。

 

山本氏が原発凍結やオスプレイ反対を口にしたせいで、せっかく放射脳に勝利したにもかかわらず、脱原発派マスコミは盛んに「民意は脱原発」「オスプレイ反対」「民意を聞け」などと書いている。悔しいが、ぐうの音も出ない。

 

そりゃ奴らの真似して「原発推進派の民意も聞け」とか、「オスプレイに賛成する民意を無視するな」とか言えるだろうが、心情的には負け犬の遠吠えだ。山口県知事選において、脱原発派は選挙という試合には負けたが勝負には勝った。

 

脱原発派の負けには違いないが、次に繋がる価値ある負けだ。奴らは何も失っていない。一方で、原発容認派やオスプレイ容認派は色々と失った。山口県ですらこの有様、今後日本はどこに向かうのか、ほとほと憂鬱にさせてくれる知事選だった。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

 仕方ないですよ。私は、原発事故が起こった瞬間にこうなることを危惧し、うまいことやらないとまずいよと思っていたところ、押さえるはずの政府が、火をあおり、マスコミは節電が善なることだと触れ回る。これでは、世論は一定程度支持を得てしまいます。だって、小沢やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">社民党の国会議員でさえ脱原発をうたう始末。世論は形成されてしまった。
 福島の恐怖が強調されてしまったところ、今のところ不利益は暗いとか暑いとかだけですから、まじめな人は我慢しなきゃと思うんでしょ。
 むしろブラックアウトしかないかな。

 とにかく、最初の段階で、「原発は俺の責任で稼働する。ぐずぐず言うな」で、押し切るしかなかったのにあのしたり顔管の野郎は・・・

 no-risuさんと違い私は地元民なのでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%25BA%25BB%25E7%2594%259F%25E5%25A4%25AA%25E9%2583%258E/" class="keyword">麻生太郎を全く評価していませんが(とにかく選民意識が嫌い)それはそれとして、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%25BA%25BB%25E7%2594%259F%25E5%25A4%25AA%25E9%2583%258E/" class="keyword">麻生太郎がトップであれば少なくともこんな事態にはならなかったと思いますよ。たまに思います。

 後は、何とか風が収まるまでやり過ごすしかない。日本は10年は冬の時代を迎えるでしょうね。
  1. 2012-08-01 21:40
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん

こんばんは。

>まじめな人は我慢しなきゃと思うんでしょ。

そこが問題なんですよね。プロ市民以外で脱原発を望む人々は、真面目だったり優しかったりするから、余計に脱原発が正しい、脱原発と言わなければならない、そう考えてしまうんですよね。

悪意が無いだけに問題は難しく、解決を困難にしています。本来なら政治のリーダーシップで切り抜けるべきですが、その政治が民意におもねっている現状ではいかんともし難いですね。

麻生総理は、マスゴミの薄汚いバッシングを抜きにしても批判される要素はありそうですけど、それでも評価点を考えればマイナスを十分打ち消していると思いますよ。

  1. 2012-08-01 23:03
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

1.ア まあ滅多に爆発しませんが一度爆発すると放射能汚染されてそこに住めなくなりますけど、とりあえず電気が足りないしとりあえずすぐに爆発しないから稼働する原発
  イ ちょっと暑い思いするし、生産性も悪いけど、何とか夏は乗り切れますぜ。ちょっと電気代あがるけど放射能は出ません 火力発電
 太陽光、水力発電 かっこいいぜ

 さあ、どっちを選ぶ。

2.ア 確かに爆発しちゃったのは失敗でした。でもそこは技術を尽くして直します省資源だし安価でクリーンだぜ。直接放射線で死んだ人はいないぜ 原発
  イ この原油高に石油をじゃんじゃん燃やすぜ。さらに温室効果。冬も暖かくなるよ。 火力発電
  太陽光、水力なんてたかがしれてるぜ

 さあ、どっちを選ぶ。

 今は、間違いなく、政府マスコミは1.にもっていってるでしょう。世論操作なんていい面強調して悪い面隠せば簡単なんですよ。
  1. 2012-08-02 01:00
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

マスコミにおける世論誘導の肝は、偏向報道より報道しない自由でしょうね。偏向報道は目に見えるので噛み付きやすいですけど、見えない情報に目を向けることを心がけたいものです。

脱原発においては、マスコミの影響以外にも口コミが威力を発揮していますね。実は口コミは極めて有効な広告戦略として、企業は真面目に研究している分野です。

脱原発デモは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターによる口コミ戦略が悪い形で開花した例ですね。

  1. 2012-08-02 19:44
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する