2012-08-06 19:58

科学以外に何を信じるのか

例えば抗ガン剤について、抗ガン物質の含有量と副作用の兼ね合いは難しい問題だ。抗ガン物質の含有量を高めれば、それだ副作用も強くなり患者を苦しめる。かといって、副作用を気にして抗ガン物質濃度を薄めすぎると効果が弱まる。

 

ただ患者やその親族にしてみれば、副作用は少ないにこしたことはない。しかし、もしも医者に「副作用が気になるのなら、抗ガン物質の濃度を貴方方で決めてください」と言われたらどうするだろう。「現在は40%ですが、望むなら30%・20%10%にします」と言われたら。

 

そんなことを提案されても、医学知識の無い一般人に答えは出せないだろう。では、近所の知り合いと話し合ったり、町内会で話し合ったりすれば答えが出せるだろうか。あるいは、自然死や脱西洋医学を主張する市民団体に相談すれば解決するだろうか。

 

もちろん、いずれの方法でも答えは出せない。素人が何人集まって意見を交わしても、科学的裏付けが無いから正解は導き出せない。専門的な知識を必要とする問題は、「みんなの意見」よりも「一部の専門家」に任せる他無いのだ。

 

当たり前の話だと思うが、今の日本ではその当たり前が通用しない。

 

 

8月4・5日、政府はエネルギー政策に関する「討論型世論調査」を実施した。討論に参加した市民は脱原発派が圧倒的多数で、これを報じた売国マスコミは「(脱原発の)民意を反映させろ」「(脱原発が)国民の声だ」などと喚いている。

 

東京:討論型世論調査 「原発ゼロ」へ変わる意見

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012080690070601.html

 

しかし、素人市民がいくら討論したところで、それが一体何になるというのか。科学的裏付けの無い意見交換に、国の行く末を左右させる重みがあるのだろうか。討論会には300人集まったらしいが、たかが300人の意見を「民意」と言えるのか。

 

言えるわけが無い。素人の意見など不要、素人の討論会など不要だ。必要なのは、民意ではなく専門家の意見だろう。抗ガン剤と同じで、リスクと効果を科学的知見から検討し、成分あるいは発電方法の構成比率を導き出さねばならない。

 

それなのに、日本では原発やエネルギーに関する専門家の意見は封殺されている。「○○ミリシーベルトまでなら心配ない」とか、「直ちに原発を無くすわけにはいかない」とか、専門知識を口にした科学者は「御用学者」「原子力ムラ関係者」のレッテルを貼られ排除された。

 

代わりに台頭したのが、怪しげな理想社会を語るNPOやプロ市民団体、それに賛同し脱原発を煽るマスコミと感情論で動く愚民だ。恐ろしいことに、政府民主党はそれらに迎合し、歴代総理が次々と面会し「民意を反映させる」などと述べている。

 

 

先週の朝日新聞に、「科学者は信用できるか」と丸々一ページを使ってアン・グローバー欧州首席科学顧問のオピニオンを掲載していた。瞬間、「売国メディアの得意技、外国人有識者を使った原子力村批判か」と思ったが、読んでみると内容は真逆だった。

 

彼女によると、欧州では科学者に対する市民の信用は高く、日本の様な市民運動は考えられないそうだ。市民は専門家の知識が自分達より正しいことを知っており、専門家を排除して進める日本の脱原発運動は理解されないらしい。

 

「本当かよ(笑)」と突っ込みたくなるような事例は欧州にも多々あるわけだが、トップが語れるだけ少なくとも日本よりはマシだろう。先進国たるもの、物事は科学的かつ論理的に考え決定せねばならない。それを知る欧州に比べ、日本のなんと野蛮なことか。

 

今の日本では、「副作用がコワイから抗ガン成分は直ちにゼロにするべき」の意見が正義だ。マスコミやプロ市民が根拠も無く叫び、市民は「絶対に副作用の無い抗ガン剤」を求め、政府も「それが民意なら反映させねば」と迎合する。

 

そこに専門家の意見は無い。なんと間抜けな構図か。素人の意見を千人万人集めても、専門家10人の意見に正しさで勝ることは出来ない。信ずるべきは科学であり、それ以上に信用出来るものがあるのならば具体的に示してほしいもんだ。

 

余談だが、どうして脱原発派は「原子力ムラ」と書くのか。「村」くらい漢字で書け。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

 全く、同感であって私などが意見をはさむ余地はありません。ただし、科学者も非常識人であるので、それと市民感覚をマッチさせるために本来政治家がいるのです。それが機能していない。市民などに聞く必要はない。素人の意見なんか意味がない。選挙によって委託された政治家により国益に沿った判断がなされるべきなのです。本質的にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が市民団体的思考を取るものだとしても、為政者としての最低の責務を果たすべきで、期待した私が馬鹿だった。
 日曜の毎日に、少し正しい認識が書いてあり、関係省庁語るだったかな。こういう場で意見を言うのは反対派だから、もともと多いのは想定していたとのこと。

 政治家にも正しい認識を持って欲しいものです。
  1. 2012-08-06 22:21
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん こんにちは。
脱原発に対する国民の判断には賛成しますむしろするべきです。
但し、正しい情報を提示することが前提です。
今のように
電気は足りる。
原発の電力コストは実は高い。
年間4兆円の代替燃料費は高い燃料費を購入している電力会社の怠慢。
電力料金は発送電分離や総括原価方式の見直し、給料の引き下げで下がる。
自然エネルギーの推進で雇用は増える。
これが本当ならさすがの私でも脱原発デモに参加します。

要は放射脳に冒されたオカルト団体のプロバガンダやそれを支えるマスコミが元凶なのです。

電気代が2倍になり産業は停滞し、燃料費により貿易赤字が続き更には国内空洞化が進み雇用がなくなる覚悟があって脱原発を選択することが大多数の国民の意思ならしかたありませんがほとんどは今の暮らしを維持したまま脱原発と叫んでいるのが現状ではないでしょうか。

総合資源エネルギー調査会基本問題委員会でも最初はすぐにでも原発0を主張していた人間が客観的な資料を目にしてからは将来的に0と主張に変化が見られたそうです。
反原発派の枝野大臣も政権の中枢にいてはさすがに脱原発を主張できないのも不都合な真実を目にしているからにほかなりません。

容認派の意見には言論統制、不都合な真実は報道しない。
このような環境下での大衆迎合はやめるべきです。
  1. 2012-08-06 22:37
  2. URL
  3. kanon11 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党に何か常識的判断を求めても無駄でしょうね。野田総理は8日にも脱原発派団体と会合を持つそうです。分刻みのスケジュールのくせに、何に対話する価値を見出しているのか理解不能ですね。

>日曜の毎日に、少し正しい認識が書いてあり、関係省庁語るだったかな。こういう場で意見を言うのは反対派だから、もともと多いのは想定していたとのこと。

毎日新聞のくせに生意気な(笑)。
自分達もその「反対派」のくせに、何を言ってんでしょうね。

  1. 2012-08-07 00:20
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kanon11さん
こんばんは。

>脱原発に対する国民の判断には賛成しますむしろするべきです。
但し、正しい情報を提示することが前提です。

私はデモが正しい情報に基づいた「原発推進」だったとしても、それが「政治が聞くべき国民の声」などと言って賛同することは無いと思います。

民意を反映したデモなんてのは、現実的にはそうそう起こらないと思いますよ。

>今の暮らしを維持したまま脱原発と叫んでいるのが現状ではないでしょうか。

おそらく、脱原発派に問えばほとんどが生活水準の低下もやむなしと答えると思いますよ。しかし、実際に不利益が自分のみに降りかかれば手の平返すと思います。

脱原発は賛成するけれど、電気料金の値上げには反対する、どうせそんなレベルで脱原発主張している奴らばっかです。

>このような環境下での大衆迎合はやめるべきです。

大衆迎合は、どの様な環境下でも受け入れられません。「迎合しているふり」ならまだ良いのですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党は本気で迎合しているから話にならないんですよね。

  1. 2012-08-07 00:33
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

「狂気に対する処方は科学」これこそが世界的な常識です。
しかし、現在の日本に科学のは処方が効きません。異常な状態ですね。

>討論会には300人集まったらしいが、たかが300人の意見を「民意」と言えるのか。

日本人の成人人数から云えば誤差にもならない人数ですよ。放射脳のオバハンが連れてる子供を含めてもね。
現状が最悪な理由は、やはりhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権です。彼等は声の大きな人間の意見、または左巻きの意見に迎合してますからね。
まあ、彼等自身がほぼ左巻きの集団ですから如何し様も無いと言えますが。
  1. 2012-08-07 08:43
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

馬鹿に処方する薬は無いのでしょうね。

>現状が最悪な理由は、やはりhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権です。

ですよね。

野田総理が脱原発派団体と会合を持つことについて、枝野が「私は反対」とかぬかしたそうです。自分は「原発全廃」を語ったくせに、どの口が言うかと(笑)。

早く選挙になりませんかねぇ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の大敗が楽しみでなりませんよ。


  1. 2012-08-07 19:57
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する