2012-08-07 19:53

環境保護ごっこ

8月6日に内閣府が「環境問題に関する世論調査」の結果を公表し、マスコミ各社は調査項目の一つである「震災がれき広域処理」に関する結果を集中的に報じている。調査結果によると、およそ9割が「広域処理に賛成」なのだとか。

 

沖縄:広域処理「推進」は88% 環境問題で内閣府調査

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-04_37286

 

正直、「だからなんだ?」、程度の感想だ。

 

いくら9割が広域処理に賛成していても、いざ自分の市町が受入れを表明すれば、賛成していた市民の多くが手のひら返すに決まっている。それよりも、no-risuは「生物多様性に配慮した生活のための今後の取組」の結果が気になった。

 

生物多様性に配慮したライフスタイルとして、今後取り組みたいと思う項目を複数回答させたもので、結果は以下の様になった。

 

内閣府:環境問題に関する世論調査

http://www8.cao.go.jp/survey/h24/h24-kankyou/2-2.html

・節電など地球温暖化対策に取り組む・・・72%

地産地消に取り組む・・・58%
・生きものを最後まで責任を持って育てる・・・54%
・環境に配慮した商品を優先的に購入する・・・47%

 

 

内閣府が用意した設問にも問題があるだろうが、いずれの選択肢も生物多様性の保護に寄与するとは言い難い。生物多様性に配慮したライフスタイル、要は環境保護を意識した生活のことだ。節電や地産地消が、どれほど環境保護に役立つのか。

 

ペットの面倒を見ることは大切だけど、生物多様性とは無関係だ。省エネ家電やエコカーは環境に優しいような気になるが、その「優しさ」はあくまで既製品との比較でしかなく、環境を破壊こそすれ保護には繋がらない。どれもこれも自己満足の域だ。

 

 

保護すべき環境は、大きく大気・水・森林の三つに分けられる。大気なら窒素酸化物やフロンガス等の大気汚染とCO2等の温室効果ガス、水なら生活排水や工業廃水による汚染とダムや護岸工事による機能破壊、森林なら農業や木材・紙原料確保による伐採だ。

 

環境保護がしたければ、これらの問題に向き合わねばならない。節電するとかペットの面倒を見るとか、そんな次元で取り組んでも何も解決しない。

 

温室効果ガス削減を考えたとき、これはもう化石燃料に頼った現在の文明社会を根底から変える必要がある。火力発電所を縮小し原子力や再生可能エネルギー依存度を高め、車社会から公共交通機関重視のライフスタイルを強制せねばならない。

 

水を守りたければ、生活排水に厳しい規制を設けるのが第一だ。そして川の生態系をぶち壊すダムを撤去し、ダムを守るために星の数ほど作った砂防ダムを無くし、天然の浄化作用を殺すコンクリート護岸は引っぺがす必要がある。

 

日本において森林は概ね守られているが、代わりに熱帯雨林など他国の森林資源を破壊している。森林環境の保護がしたければ、木材自由化を止め、国産の割高な「再生可能資源」にシフトして木材資源の輸入を減らすべきだろう。

 

 

自然を大切に、生態系を守ろう、良く聞くフレーズで反対する人もいないだろう。しかし、それらはあまりにも軽く扱われ、安易に考えられている。がれき処理だって同じだ。「被災地のために協力しよう」と言えば、国民の9割は賛成する。

 

しかし深く考えもせず軽い気持ちで賛同するから、ちょっと自分に不利益が及べば簡単に意見を変えてしまう。一見薄情にも思えるが、一般市民なんてそんなもんだ。「国民の声」だとか「民意」だとか、だから何だってんだ。

 

薄っぺらな民意による「絆ごっこ」に「環境保護ごっこ」、それにおもねる民主党の「政治ごっこ」。ごっこ遊びはもう沢山だ。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

No title

こんばんは
 
反原発の活動はもろに逆行していますね
妄想の中に生きてるから現状を理解していない
まぁ放射能があらゆる病気、災害、悪影響の最上級に位置しているから
何言っても無駄なんですけどねぇ…
 
環境を考えたら火力は縮小は当たり前で
燃料は日本が生産してるわけじゃないから根っこを抑えられたら終わり
さらに根っこである輸出国が値上げしてくる可能性もある
今は電力会社が身を切ってるからいいけど
その内保てなくなり国に縋る、そして国民の財布にダメージがいく
挙句、化石燃料は底をつくのが目に見えている
 
希望のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A1%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25B3%25E3%2583%258F%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588/" class="keyword">メタンハイドレートを実際に使おうにも外圧があるでしょうし
まず運用レベルにまで持ってこれていない
(実際に火力発電所で使われたケースはまだ無いはず)
 
で、火http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258A%259B%25E6%25B0%25B4/" class="keyword">力水力以外だと風力、太陽光ってなるわけだけど
風力は環境面だと設置する場所を開拓するって面で悪影響かな?
まぁ効率悪いからそもそも実用が微妙ですが
太陽光も効率化は進んでいるけど
大量の電力を生むには広大な敷地が必要で
そうなるとその環境を破壊することになるんだよねぇ
 
場所とエサを何とかできればhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC/" class="keyword">オーランなんたらが良いんだけど
あれなら環境面でもクリアできそうな気がするし
ただ場所とエサがねぇ…
 
あと電気関連で何があったかな…w
  1. 2012-08-07 20:26
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

個人的な考えで言えば、原子力の代替エネルギーはオーランチオキトリウム一択です。場所はどこでも良いので、問題は餌ですね。それもどうにかなると思いますよ、餌資源はあるのですから、あとはそれを集める流通を整備するだけです。

メタンハイドレードには何も期待していません。直感に近いですけど、あれは実用化されないんじゃないですかね。

太陽光ですが、最近エネルギー変換効率を劇的にあっぷさせる技術が開発されたとか。それが本当なら、少しは期待しても良いかもしれません。

あと環境問題を考えれば、レアアースの採掘は論外ですね。あれは精錬技術が無いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国にトリウム汚染を強いていると言われています。

かといって技術を与えれば中国が益々外交カードに悪用することは目に見えているわけで、環境問題を考えればレアアースに頼った製品は全廃させるべきでしょうね(笑)。

  1. 2012-08-07 20:57
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-risuさん
 
確かレアアースは前に中国が圧力で輸出絞ろうとして
日本が逆に製品化されたレアアースの再生利用に転じたって話があったようなw
  1. 2012-08-07 21:11
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん

レアアース規制で日本は代替技術を開発したり輸入先の多様化を進めたりしていて、それは大々的に報じられたりしていますが、現実的にはあまり変っていないように見えます。

たぶん、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に対するプレッシャーの意味合いが強かったんじゃないですかね。何だかんだ言って、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国が輸出してくれればそれが一番都合が良いわけですし。

  1. 2012-08-07 21:33
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん、こんばんは。

>ペットの面倒を見ることは大切だけど、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2594%259F%25E7%2589%25A9%25E5%25A4%259A%25E6%25A7%2598%25E6%2580%25A7/" class="keyword">生物多様性とは無関係だ。

捨てられたペットの野生化がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2590%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%258A/" class="keyword">ヤンバルクイナの絶滅が危惧されるようになった原因の一つなので、全く無関係ではないですけどね。

さて、本題です。
そもそもアンケートの取り方が悪かったのでしょうね。
本質よりも、言葉の響きや話題性を重視した結果でしょう。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2594%259F%25E7%2589%25A9%25E5%25A4%259A%25E6%25A7%2598%25E6%2580%25A7/" class="keyword">生物多様性なんて、調味があって学びに来た一般人ですら1時間は説明が必要ですからね。
アンケートに使えるような言葉ではないです。
まぁ、中身の無い「アンケートごっこ」じゃしょうが無いですけどね。
  1. 2012-08-07 21:55
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title


誤:調味→正:興味
に訂正です。失礼しました。
  1. 2012-08-07 21:57
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

この間鎌倉に行ったら、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E6%25B9%25BE/" class="keyword">台湾リスが沢山いました。女性の観光客が「キャー、ウソ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25A4/" class="keyword">カワイイ~!」なんて写真撮ってましたよ。

で、ペットを捨てると生態系が乱れる、それはそうなんですけど、レベルが低すぎて論外なんですよね。

「ペットは捨てない」、そんなことは、生き物を飼う者の心構えとしては大前提です。それを「生態系保護のために捨てないように気をつける」とか、アホかと。

まあ、アンケートも微妙ですよね。国民を馬鹿にしていると言うか、国民のレベルにマッチした設問というか・・・。

  1. 2012-08-07 22:32
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

たしかに可愛いんですけどね。外来種のタイワンリス。

>アンケートも微妙ですよね。国民を馬鹿にしていると言うか、国民のレベルにマッチした設問というか・・・。

そうそう、それですよ。
一部のレベルの低い人のために、全体に対する態度までレベルを下げるのは他の人をバカにしていますよね。

ほんの一部のデモ参加者の為に、数少ないまともな判断にブレを生じさせていることも、これと同じことです。
国民の声に耳を傾けることと、プロ市民に迎合することは全く違いますからね。ああ、バカバカしい…。
  1. 2012-08-08 00:51
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

昨日は寝てしまいました、失礼。

最近の日本では、馬鹿に合せてルールが決められますね。そうしないとマスコミや人権は弁護士が喚きますからねぇ。

>国民の声に耳を傾けることと、プロ市民に迎合することは全く違いますからね。ああ、バカバカしい…。

最近思うんですけど、「国民の声」とか「民意」について、明確な定義を定めるべきですよ。現状ではマスゴミや政治家が、自分の都合に合せて自分基準で悪用しているだけですからね。

  1. 2012-08-08 20:02
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する