2012-08-09 20:07

快挙! 沖縄県が全国学力調査で全科目総ナメの10冠王!

文部科学省が8日に公表した全国学力テスト結果について、沖縄県が全科目でトップの成績を収めたことが分かった。

 

調査科目は国語A・国語B・数学A・数学B・理科で、調査対象となった小学6年生と中学3年生のいずれも沖縄県が最高点をたたき出した。

 

文部科学省:平成24年度 全国学力・学習状況調査 調査結果について

http://www.nier.go.jp/12chousakekkahoukoku/index.htm

 

前回2010年に行われた全国学力テストでは、惜しくも国語Bと算数Aが2位となった。今回はその雪辱を果たし、調査開始以来初となる10冠王に輝く快挙を成し遂げた。成功を収めた要因は何だったのか、沖縄式の教育方法を紹介する。

 

華々しい成果の裏に、沖縄県の教師が人知れぬ努力を重ねていたことはあまり知られていない。本土と比べ民間学習塾が少ない沖縄県では、教師が早朝や長期休暇に時間外授業を行うことで、学習の量と質をカバーしていた。

 

時間外授業には毎年2000万円の人件費も投入、財源にはPTA会費を充てた。学校と保護者が一体となった「社会が支え合い子供を育てる」沖縄方式に、他県の労組や文部科学省も強い関心を持って注目しているという。

 

子供の学力低下が叫ばれ続け、政治家も「2番じゃダメなんですか」とさじを投げる中、沖縄県では教師や保護者らによる地道な努力が実を結んだ。素直に「おめでとう」と言いたい。

 

子供達だけでなく、私達大人も沖縄県に学ぶ必要がありそうだ。

 

 

 

お詫びと訂正

 

上記全国学力調査の記事について、事実と正反対の誤報だったことが分かりました。社内調査によると、誤報の原因は記者が「資料を逆さに読んでいた」とのことです。

 

また時間外授業について、「財源にはPTA会費を充てた」は「PTA会費をコッソリ流用した」、「文部科学省も注目している」は「文部科学省に目を付けられている」、の誤りでした。

 

謹んでお詫び申し上げますとともに、今後ともご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんばんは。

no-risuさんのブログを読みなれている私でも、この記事は少し混乱しました。まさか沖縄がトップって・・・という感じで・・・。
意味がわかって大爆笑です。せっかくPTA会費を流用したんですから、もう少し結果を出して欲しかったですね(笑)
  1. 2012-08-09 21:22
  2. URL
  3. kachikachi5120 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kachikachi5120さん
こんばんは。

たまにこういう遊びを入れたくなるんですよね、今後も忘れた頃に挟んでいこうと思います。

まあ気分次第ですけど、たまにはいいじゃないですか(笑)。

  1. 2012-08-09 22:42
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

すぐ分かりましたよ。

でもその他に立派な市民団体や、マスゴミなどが米軍基地が存在する不利益をはねのけるため多大の貢献をしてるということも加えなきゃあダメですよね。

なのはともあれ努力は決して裏切りません。独自の道を行けばよろしいのでしょう。
  1. 2012-08-10 01:42
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

沖縄は遂に総なめですか。
子供は可哀想ですね。一体何を教えて貰っているのやら。
確か琉球大学だったと思いますが、教授が基地反対デモに参加しないと評価しないと強制的に参加させられた話を聞いた事があります。
大学のレベルも危ないかもしれませんね。
  1. 2012-08-10 15:06
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
こんばんは。

そうですね、沖縄の教師は本来業務以外にも米軍基地や原爆等の市民運動で忙しいでしょうから、他県と比較して学業が疎かになっても仕方ないと理解してあげるべきでした(笑)。

  1. 2012-08-10 19:11
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

琉球大学は国立で、沖縄大学が私立でしたっけ、分かりにくい(笑)。

琉球大学の教授は一部腐っているかもしれませんけど、学生はまあ大丈夫ですよ、たぶん。中堅国公立に入れるレベルの学生なら、自分で考えられる生徒も多いと思いますよ。昔と違ってネットもありますからね。

  1. 2012-08-10 19:12
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する