2012-08-21 22:06

やはり関西の電力は足りなかった!

猛暑となった今夏、関西電力管内ではやはり大飯原発再稼動無しでは電力不足に陥っていたことが判明した。関西電をはじめ再稼動容認派が心配していたとおり、大飯原発を再稼動していなければ大停電が発生していた可能性が高い。

 

具体的には7月27日のピーク電力が2673万kW、8月3日が2682万kWを記録し、大飯原発を再稼動しなかった場合の供給可能電力2542万kWを120万kW以上も上回っていた。「再稼動無しでも電気は足りている」、とする脱原発派の主張は完全に否定された。

 

このニュースを聞いて、no-risuは「ザマミロ!」と思った。主張の誤りが証明された脱原発派は、グゥの音も出せず項垂れているに違いない、そう思った。ところがそうではなかった。摩訶不思議なことに、「やっぱり足りていた!」と逆に鼻息を荒げたのだ。

 

朝日:原発なくても夏乗り切れた? 電力、ピーク時でも余裕

http://www.asahi.com/business/update/0820/TKY201208200571.html

 

上の朝日記事は無料版なので途中までしか読めないが、途切れた先の部分には「大阪府市エネルギー戦略会議が原発無しでも乗り切れたとの見解を示した」ことが書かれている。大阪府市エネルギー戦略会議、本当に鬱陶しい連中だ。

 

「放射脳は都合の悪い事実を認めない」、と何度も何度も何度も書いてきたが、これほど決定的な証拠を突きつけられても放射脳は間違いを認めない。「認めたくない」のではない。不都合な事実を「認識できない」、あるいは「理解できない」のだ。

 

一応、府市エネルギー戦略会議にも言い分はある。問題の7月27日と8月3日、他の電力会社には供給余力があった。「電力融通で乗り切れた」、それが彼らの主張だ。笑わせてくれる。何と無責任で非論理的な主張だろうか。

 

他の地域に余剰電力があったのは結果論に過ぎず、常に十分な融通電力が確保される保障はどこにも無い。電力供給に「たぶん大丈夫」なんて有り得ない。電力は社会の根幹であり、停電リスクの回避は最優先事項だ。

 

放射脳が何と言おうと、関西電力は大飯原発再稼動無しに電力需要を満たせなかった。脱原発派の主張は間違っていた。それが今夏の電力需給で証明された、科学的かつ論理的事実である。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

こんにちは。

>「電力融通で乗り切れた」

私は、この言い分を最も忌み嫌っております。
自分達は反原発で原発を停めて電力足りますと言っておいて、いざ足りなくなったら他から買えば良いって云うのは、自己中を通り越して正に偽善です。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツやhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">イタリアと同じですよ。自分達は原発否定しておいて、電力足りなくなったらhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9/" class="keyword">フランスから原発の電力を買えば良いって、論理矛盾を感じないのでしょうかね。

本当に原発を全廃したいのなら、先ずは自分達(関電管区)だけでモデルケースを示してこそ説得力があるって云うのです。
特に、観念論ではなく科学には科学で反論しろと思いますね。
  1. 2012-08-22 11:28
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

>自分達は反原発で原発を停めて電力足りますと言っておいて、いざ足りなくなったら他から買えば良いって云うのは、自己中を通り越して正に偽善です。

同感です。
自分が負うべき責任を転嫁して、自己正当化に繋げるなど言語道断です。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ等欧州の例を出すと、脱原発派は言うんですよね、「欧州では選択の自由がある」と。

向こうは発電方法から電気の購入先を選択するシステムがあって、安い火力や原子力か高い自然エネルギーを選択できるんですよね。

だったら脱原発派だけで高い電気を買えと(笑)。私は安い電気を買います。

  1. 2012-08-22 20:18
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する