2012-08-28 20:10

イライラ日誌

本日早朝、新幹線待合室に併設されているキオスクに寄った。車内で読む朝日新聞を購入するためだ。2箇所ある会計レジの前には1本の行列が出来ていて、空いたレジに順次次の客が会計を済ます流れになっていた。

 

しばらく列に並びno-risuの順番となったとき、レジが空いた瞬間、スーツを着た年配の男性がスルリと割り込んできた。「オイッ!」と一括して睨み付けると、何やらブツクサ言いながら列の最後に並び直した。謝罪の言葉は無かった。

 

イラ。

 

 

新幹線に乗り込み、二人がけ席の窓際で朝日新聞を広げる。しばらくして妙な視線に気がついた。斜め二つ前の三人がけ窓側席から、誰かがこちらを覗いている。それもシートを倒し、出来た隙間から心霊写真の様な構図で覗いている。

 

またもや年配のオヤジだ。一瞬「池沼か?」と思ったが、そうではなかった。奴はすぐ後ろの三人がけ席の通路側に座る、ミニスカートの女性をガン見していたのだ。視線の先はミニスカートの中だ。横目で女性の様子をうかがい、隙を見て何度も覗き込んでいた。

 

no-risuは新聞を置き、スマホをカメラモードにして向けた。隠す気一切無し、気づかれたらそれで構わない。堂々とカメラを向けた。ところが、エロオヤジはno-risuのカメラに気がつかない。それならば、とシャッターボタンを押した。

 

「カシャリ」

 

静かな車内にシャッター音が響く。驚くべきことに、それでもエロオヤジは覗きを止めようとしない。次の駅で偶然一緒に下車したとき、そのまま首根っこ押さえて鉄道警察に突き出してやろうと思った。男に近づきながら、証拠写真をチェックする。

 

「あれ?、写真が無いぞ!?」。

 

保存ボタン押すの忘れてたぁぁぁ!。未だにスマホを使いこなせない男、no-risu一生の不覚!!!。

 

イライラ。

 

 

駅を出てコーヒー買いにコンビニへ。おばちゃんが清算中のレジに並ぶ。確か697円だったか。おばちゃんは財布の小銭を漁り、百円玉を一枚、二枚、三枚・・・五枚・・・あと一枚が無い!。それでも中々諦めず財布を漁るおばちゃん。後ろで待つno-risuはイライラ。

 

ようやく諦めて千円札を取り出すおばちゃん。安堵するno-risu。ところが、今度は97円の小銭を漁り始めた。イライラ。隣のレジで5人ほど会計を済ませた頃、ようやくおばちゃんは観念して千円札でお買い物。

 

最初から千円札で買えや!

 

イライライラ。

 

 

日が暮れて、暗く細い小道を自転車で走る。向こうから無灯火の自転車が走ってくるのが見えた。2台の自転車が、道幅いっぱいに並列で走っている。no-risuは壁際ギリギリに寄せ減速したが、向こうはお構い無しに突っ込んでくる。

 

物理的に逃げ場の無いno-risuは、ぶつかり負けしないようハンドルを握る両腕に力を込めた。「ガシャン!」。当然ぶつかった。相手は大学生くらいのカップルだ。女性とぶつかった。女は謝罪したが、去り際に「ねぇねぇ、今のって私が悪いの?」と男に聞く女の声が聞こえた。

 

イライライライラ。

 

 

これを書いている今、当然帰宅しているわけだが、昨日録画しておいたTVタックルを見ようか見まいか悩んでいる。もし見れば、間違いなく本日のイライラが追加される。さてどうしたものか。

 

イライライライライラ。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

こんにちは。

>奴はすぐ後ろの三人がけ席の通路側に座る、ミニスカートの女性をガン見していたのだ。

私はここ2年ほど、月に2,3回は新幹線で出張しておりますが、こう云った人間を目撃した事はありませんね。
まあ、目撃したくはありませんけどもね。

私もイラ付く事が色々ありますが、細かい話になるので割愛します。
しかし、間違いなくマナーを無視する輩は増えていると思いますね。
  1. 2012-08-29 17:17
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

私も初めて目撃しました。

今考えると、警察に突き出すよりこのブログにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップする方法もありだったかな、と思います。つくづく保存ミスが悔やまれます。

イラつく事は、書きませんでしたが細々とした場面は多数あります。ほぼ毎日です。モラルの無い人間は増えてますよ、それも中高年に多いというのが私の実感です。

  1. 2012-08-29 20:00
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する