2012-08-29 22:10

失業したその日に生活保護申請(笑)

大津市生活福祉課の男性副参事が、生活保護申請者の男性(47)に「1~2週間は野宿しないと受理しない」と虚偽の理由で受理を拒否したそうだ。「また水際作戦か!」とばかりに、似非人権派マスコミはこぞって副参事を批判している。

 

中日:「生活保護は7日以上野宿を」 大津市職員

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120829/CK2012082902000018.html

 

ニュースを見聞きした国民の大半は、マスコミに乗せられて大津市職員の対応に怒りを覚えただろう。しかし、この手のニュースを鵜呑みにすることは危険だ。冷静に状況を分析すれば、大津市職員の対応は必ずしも間違っていなかったことが分かるはずだ。

 

新聞社の情報を総合すると、男性は8月22日に大阪府門真市の会社を退社し、同市にある社員寮から退出した。同22日、男性は何故か門真市ではなく大津市役所に訪れ、「ホームレスだ」と言って生活保護の申請を希望した。

 

大津市の職員は、直前まで住んでいた門真市役所に申請すべきとして断った。翌23日、男性は「支援団体」を引き連れて再度申請に訪れ、「ホームレスだ」と言って生活保護を希望した。これに対し、大津市職員は問題となった「野宿しろ発言」を口にした。

 

 

さて、この状況を考えたとき、大津市職員の対応はそんなに間違っているだろうか。むしろ、申請した男性や支援団体にこそ問題があるのではないか。

 

第一に、失職したその日に生活保護を申請するなど普通ではない。働いていたのならある程度の蓄えがあるはずだし、失業手当を受給しながら就職活動を行い、万策尽きてから初めて生活保護の選択肢が生まれるはずだ。

 

それを即日生活保護申請とか、不自然にも程がある。不自然な点は他にもあって、門真市ではなくわざわざ大津市に申請した理由もよく分からないし、翌日には「支援団体」を引き連れて来庁したことも手際が良すぎて胡散臭い。

 

 

はっきり言おう。今回の申請は、男性と支援団体が画策した計画的な生活保護申請だ。申請の邪魔になる、財産の処分や隠蔽も事前に済ませているに違いない。大津市の職員はそれを見抜き、あるいは強い不信感を持ち、当然の判断として申請を拒否しただけだ。

 

生活保護における役所窓口職員の暴言について、マスコミは必ず「社会的弱者に対する非常識な公務員」といった構図で報道する。それを読んだ民衆は、「普通の人間ならとても言えない、公務員はおかしい」と憤慨する。

 

しかし、公務員も普通の人間であって、普通の人が言わないような暴言は公務員だって言わないものだ。それを「言った」と報じる報道があれば、「本当に言ったのか?」「何故そう言ったのか?」と疑問に感じるべきである。

 

 

大津市は24日に男性からの申請を受理、野宿発言については男性に謝罪するそうだ。生活保護にたかるゴミクズ市民と、それを手助けする似非人権派団体に似非人権派マスコミ。泣きを見るのは、いつも奴らに対峙する現場の職員だ。

 

本件において、大津市役所職員に瑕疵は無い。弱者様のゴネ得を許さぬためにも、疑わしきに対しては強い姿勢で望んで欲しい。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんにちは。

もう生活保護詐欺と言っても過言ではありませんね。
大津市の職員にとっては、悲劇でしかなかったでしょう。
どうも似非人権団体が、活躍できる場を見つけて嬉々として活動しているようですね。
新聞の記事で、この男性が何時会社を辞めて生活保護を申請したかを書いていますが、書いていて疑問を感じないのでしょうかね。

兎に角、こんな社会ではhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税ぐらいではhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E4%25BC%259A%25E4%25BF%259D%25E9%259A%259C/" class="keyword">社会保障費は賄えませんよ。
  1. 2012-08-30 14:59
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258E%259A%25E7%2594%259F%25E5%258A%25B4%25E5%2583%258D%25E7%259C%2581/" class="keyword">厚生労働省の予測では、2025年度には生活保護給付が5兆円を超えるそうです。国家公務員の総人件費を上回るわけですね。増税の前にやることがあるとか、公務員人件費2割削減とか、現実を見ろと言いたいですね。

>新聞の記事で、この男性が何時会社を辞めて生活保護を申請したかを書いていますが、書いていて疑問を感じないのでしょうかね。

本当に不思議です。記事を書くにしても、着眼点は即日生活保護にすがったあきれた男性のライフプランや、それを支援した団体だと思うんですけどねぇ。

  1. 2012-08-30 19:32
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risu さん こんにちは。

この男二度と働かないことは想像に難くない。
真面目に働いている官僚も十羽一絡げでシロアリと称するならこの男やバックにいる団体は何と表現すればよいのやら。
実感はともかく支払い以上の行政サービスを受けているわけですから消費税http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップは呑む気でいたがこのような使い方をされるのなら今日からhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税反対派になります。
  1. 2012-08-30 20:24
  2. URL
  3. kanon11 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kanon11さん
こんばんは。

似非人権団体が関与しているのですから、「生活保護は権利である!」と胸を張って無職を貫き怠惰な人生を謳歌するに違いありません。

>何と表現すればよいのやら。

ダニとか寄生虫くらいですかね。もっと嫌悪感の伝わる生物がいれば、そちらで呼んでも構いませんけど。いずれ、奴らにふさわしい造語も生まれるかもしれませんよ。

  1. 2012-08-30 22:06
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

このno-risu さんの解説を読むまで、こういう裏があることを知りませんでした。
貴重な解説ありがとうございます。

>「本当に言ったのか?」「何故そう言ったのか?」と疑問に感じるべき
本当にそのとおりです。私も迂闊だったと思います。

新聞の記述内容を比較してみましたが、
スポーツ報知の記述が一番正確に近いものでした。
つまりホームレスかどうかの判定の問題として言った言葉だと明確にしているが、それ以外の新聞は生活保護の認定の話としてごまかしている。
今は娯楽紙のほうがマスコミとしてのモラルが高いのでしょうかネ。

<中日新聞>
「七日以上は野宿しないと認められない」と説明していた
同課の課長は「ホームレスかどうかの実態を把握するための発言。
<産経>→比較的正確
公園などで生活していないとホームレスとは認められない」
支援団体の職員に質問し、「10~14日間、公園などで生活しているという実態がないとホームレスとは認められない」との趣旨の説明をしたという。

以下の3紙はホームレスの判定の問題とは書いていない。
<読売>
「1~2週間、野宿しないと生活保護は認められない」などと発言
同課の課長は「確認の必要はあったが、野宿をしてきてほしいという意味ではなく、
<京都新聞>
「最低でも10日間は野宿しないと生活保護申請は認められない」などと説明し、
<朝日>
「最低でも(大津で)10日間は野宿しないと申請は認められない」とうその説明

<スポーツ報知>→最も正確
「公園などでホームレスをしていると分かった上ではないと、ホームレスとは認められない。
 男性は翌23日、支援団体の職員とともに再訪問。支援団体の職員からホームレスの定義を問われ、「7~14日、野宿をしないとホームレスとは認められない」と答えたという。

それにしても貧困ビジネスの連中は想像以上に悪質です。
こういうたかりの人間によって、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E4%25BC%259A%25E4%25BF%259D%25E9%259A%259C/" class="keyword">社会保障制度は腐っていくのですネ。
ダニのような人間もいるのだということがわかりました。
  1. 2012-09-03 19:31
  2. URL
  3. 道草人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 道草人さん
こんばんは。

私は現場に居合わせたわけではないので、あくまで報道情報を総合した推察で、実際には大http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B4%25A5%25E5%25B8%2582/" class="keyword">津市職員が暴言を吐いただけ、という可能性もあることをご承知置きください。

また、スポーツ紙の情報は要注意です。スポーツ紙は民衆の興味を引く話題について、しばしば全国紙よりも詳しい背景を書きます。

しかし、「関係者によると」とか「問題に詳しい誰それによると」とか、取材源が怪しい場合も多々あって、素直に信用すると痛い目を見ることが多いです。

スポーツ紙が全国紙より真面目に取材している、なんて話は聞いたこと無いですし、財政的にも人員的にもそれは無いと思います。週刊誌等も注意したいですね。

ただ、今回は報知の記事は信用できそうな感じです。それもこれも、全国紙の記事があってこそ判断できるんですよね。

報道を鵜呑みにせず、道草人さんなりに情報を読み解いてください。また、私が間違ったことを言っていれば、遠慮なくご指摘いただければ幸いです。

  1. 2012-09-03 20:05
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する