2012-08-30 19:40

史跡でのモトクロス大会は日本人の心を犯す蛮行

大阪城公園の西の丸庭園において、モトクロス大会を開催するべく計画が進められているそうだ。構想は知っていたが、まさか本気で実現に動くとは思わなかった。橋下市長は文化遺産を何だと思っているのか。史跡でモトクロスなど言語道断である。

 

                  

 

西の丸公園でモトクロスを行うには、数千トンの土を盛り急カーブ・急傾斜・起伏の激しいコースを造成する必要がある。観客用に、1万人規模のスタンドも設営しなければならない。

 

文化庁によると、西の丸庭園の地下には豊臣秀吉の弟・秀長の屋敷跡や、徳川期の大坂城代の屋敷跡などの遺構が残っている可能性が高く、モトクロス大会は史跡保存の観点から好ましくないそうだ。一方で、主催者は「発泡スチロールを敷くから大丈夫」と説明している。

 

史跡も重要だが、問題はもっと他にあるはずだ。歴史の人々が生活を営んだ史跡の上で、爆音を撒き散らし暴れ回るモトクロス大会を開催するなど不謹慎である。大阪城は単に城を眺める場所ではなく、歴史に思いを馳せる場所ではないのか。

 

だから、毎年国内外から多くの観光客が訪れる。モトクロスの騒音は史跡の空気を汚し、赤茶色の荒んだコースは景観を破壊する。大阪城西の丸公園でのモトクロスは史跡をレイプする行為であり、、歴史や御霊に対する冒涜だ。

 

 

平野文部科学相は7月、「大阪城でのモトクロスを本当に府民や市民が喜ぶのか」と苦言を呈した。それに対し橋下市長は、「都市間競争を勝つためにはこれくらいのことをやらないと。文化遺産の観点だけではなく、世界発信をしていく視点で判断した」と反論した。

 

世界発信を理由に、躊躇無く史跡を蹂躙する橋下市長の考え方には理解も賛同も出来ない。府民が喜ぶかどうかなど関係無い。日本人として、守らねばならない価値観があるはずだ。モトクロスとは、日本人の大切な何かを犠牲にしてまで開催する価値があるのか。

 

大阪市は「大阪を世界にPRするチャンス」と意気込んでいるらしいが、「大阪」を売り込まず、土地柄と無関係なイベントで一時の注目を集め、どれほどの効果があるのか。せいぜい、テレビ番組の「あの大物ゲストが登場!」程度ではないのか。

 

心の貧しい発想だ。道頓堀のプールくらいなら笑って許すが、大阪城でのモトクロスには断固反対する。日本人は、金で買えない価値を犠牲にしてまで名を売るほど落ちぶれてはいない。

 

 

読売:大阪城でモトクロス、橋下市長は乗り気だが…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120829-OYT1T01039.htm
 国の特別史跡・大阪城公園(大阪市中央区)の西の丸庭園(6・5ヘクタール)で、オートバイのモトクロス大会の開催計画が進んでいる。
 外資系飲料メーカーが庭園を管理する大阪市に持ち込んだ企画で、大阪城の国際的な観光拠点化を目指す橋下徹市長が後押しする。しかし、特別史跡の現状変更に関する許可権限を持つ文化庁は「地中の遺構に影響が出るなら許可できない」と慎重姿勢を崩しておらず、実現は不透明だ。・・・・・

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

no-risuさん こんにちは。

同館、言語道断です。

>「都市間競争を勝つためにはこれくらいのことをやらないと。文化遺産の観点だけではなく、世界発信をしていく視点で判断した」と反論した。

こんなもの世界に発信したら世界の笑われ者です、特に文化や歴史を大切に保護しているヨーロッパの人々には。
わざわざここでモトクロスやる意味が分からん。

どうもこの男よくわからん、バックに在日企業がついている見たいですし外国人参政権も容認しているし。
穿った見方をすれば左派をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が取り込み、自民に流れる保守層を勇ましい発言で取り込み最後にふたを開けたら日本は他国のもの、、てなことにならないか?
  1. 2012-08-30 20:38
  2. URL
  3. kanon11 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kanon11さん
こんばんは。

サヨクでも保守的な言動は口にするものです。ただ、日本では長らくサヨク=売国奴で、偏ったサヨク観が定着してしまいました。

橋下市長は愛国左派です。

だから、保守と言えば右翼の日本において、保守派は橋下市長の行動に戸惑います。「あいつは愛国者なのか、それとも売国奴なのか」「ミギなのかヒダリなのか」と。

愛国心のあるサヨクもいると考えれば、橋下市長のことが見えやすくなると思いますよ。

  1. 2012-08-30 22:17
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。

この話、私も最初“何かの冗談か?”と思いましたが、橋下氏は本気の様ですね。やれやれ、この男は文化遺産を何だと考えているのでしょうか。モトクロスがやりたいなら大阪港にいくらでも用地があるのに、なぜわざわざ大阪城なんでしょう。さっぱり理解できません。単純に世間の耳目を集める事にのみ汲々としている様にも見えます。

橋下氏の政治姿勢もよくわかりません。この男のカリスマ性だけに惹かれて、再び3年前の愚を繰り返さなければいいのですが。維新の会が圧勝するとは思えませんが、日本の政治がますます混乱することだけは御免被りたいものです。
  1. 2012-08-31 11:11
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

私も文化遺産に対する想いは貴台と同じ考えです。
文化遺産の価値は金ではありませんからね。

しかし橋下市長から見れば、文化遺産でも金を産まないものは只の負債でしかないのでしょうね。文楽然りです。
使用用途によって金を産む事が出来るのならば、文化遺産であっても利用する事に躊躇などしないのでしょう。
  1. 2012-08-31 12:53
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは、昨夜は飲んだくれておりました。

大阪城でのモトクロスですが、主催者の海外飲料メーカーの希望らしいです。なんでも、世界中の観光名所でモトクロスを開催しているとか。別にそれは勝手にすれば良いですけど、日本の城での開催は断るべきですね。

次期選挙で威信の会がどの程度議席を獲得するか、正直よく分かりません。マスコミが大々的に後押ししているわけではないので、意外と伸びないかもしれませんし、どうなんでしょうね。

  1. 2012-09-01 19:07
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

自分の価値観で重要でないものは、別にどうなろうと関心が無いのでしょうね。人として何か心が欠けているとしか思えません。

ただ文楽は、協会の態度や体質にも問題がありそうです。文楽協会側も、橋下市長に逆らうだけでなく、少しは歩み寄りを見せても良い気がします。

  1. 2012-09-01 19:12
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する