2012-09-06 23:08

間もなく1周年、経産省とテント広場の地味な攻防

ゴキブリ並の活動・生命力で、現在も経済産業省の一画を不法占拠し続ける、「経産省テント広場」の放射脳プロ市民。9月11日には占拠一周年を迎え、当日は午後一から夜中まで、大々的なお祭り騒ぎが計画されている。

 

再三にわたる経産省からの退去命令を無視し、占拠は正当な権利とのたまい、枝野経産相の退去命令に対しては「経産相も本音では我々を応援している」などと妄想する有様。まあ、最近では妄想かどうか微妙になってきたが。

 

さて、大臣命令以降何も対策を打ってこなかった経産省だが、8月28日になって「国有地から出ていけ」等と書かれた鋼板付きの鎖を新たに張り巡らしたそうだ。これに対し、テント広場の原住民は31日に抗議文を提出した。

 

本エントリーでは、テント広場の恥知らずな抗議文を晒し上げておきたい。

 

テント日誌 8/31(金)――経産省テントひろば 356日目> 経産省に厳重抗議を申し入れる 金曜行動 今週も熱気に満ちて

http://tentohiroba.tumblr.com/
1,資源エネルギー庁や保安院などの原発事故に重大な責任を負いながら原発を推進している機関を庁内に温存しながら、管理規定でテントに勝手にてだしすることは許せないこと。
2,未明に寝込みを襲うような仕方で、名前も部署も名乗らず、責任者も明らかにしないで、あのような行為をしたことの釈明。
3,大きな鋼板を付けた鎖の設置は実に危険で、非人道的なことであり、直ちに撤去すべきこと。
4,10時頃口論となった折り、職員がたまたまテントに来た青年を突き倒した暴力行為についての謝罪。防犯カメラのの映像を見せるべきこと。
5,バナーを引きちぎり、かつ持ち去ろうとしたことの謝罪。
6,幟旗の位置等で子どもじみた嫌がらせを止めよ。

 

1について

経産省がいかなる業務を行っていようと、国有地の不法占拠が正当化される理由にはならない。まるでガキの言い訳だが、それを真顔で主張するのが脱原発派プロ市民の知的水準だ。

 

2について

鎖を張る作業は、午前4時頃に行われたそうだ。昼間はプロ市民の仲間がわらわらいるため、無用の混乱を避けるためには合理的な判断と言える。また、不法占拠者に対し名乗る必要は無いし、管理官庁が何時に敷地内に現れようと勝手だ。

 

3について

鋼板を付けた鎖が危険になるのは、不法占拠して立ち入り禁止区域に居座っているからで、法に則って退去すれば何も問題無い。盗っ人猛々しい連中だ。

 

4について

10時頃の口論とは、プロ市民が鋼板を垂れ幕などで装飾して警告文を隠す小細工を労した際、経産省の職員が垂れ幕等を排除した事を指している。「テントに来た青年を突き倒した暴力行為」とは、垂れ幕除去を妨害した阿呆を押しのけただけだ。

 

暴力行為ではないし、逆に公務執行妨害でブタ箱にぶち込まれて然るべきだ。

 

5・6について

のぼり旗やバナー装飾など撤去されて当然で、社会常識的に考えて謝罪するのはテント村側だ。公の敷地内で、個別の政治活動や営利活動は許されない。プロ市民共は、どうして自分達だけは特別に許されると思うのだろうか。

 

それと、「のぼり旗」を「幟旗」と書けるなら、「子ども」は「子供」、「ひろば」は「広場」と書いたらどうだ。気色悪いんだよお前ら。

 

 

経産省テント広場は間もなく1周年を迎える。1年の間にテントは増設を繰り返し、住環境はどんどん改善されている。経産省はこのまま指をくわえているのか。まさか、鎖設置で「努力はした」とアリバイを作り、これ以上何もしないつもりなのか。

 

経済産業省テント広場1周年イベントを阻止しないのなら、それは事実上の公認と言われても文句は言えまい。本当に、このまま黙認するつもりなのか。法治国家日本の中央省庁として、プロ市民ごときにやられっぱなしで恥ずかしくないのか。

 

もういい。

 

テント広場の住人よ、11日のイベントには様々な団体が共催や後援に名を連ねているのだろう?。いいから経産省の名前も追加しておけ。土地を無償で供与してくれているのだから、共催・後援・協賛と言わず「主催」でも良い。やれよ。お前らの勝ちだ。

 

 

ちなみに、11日のイベントスケジュールは以下の通り。平日の午後1時に開始。普通の勤め人には参加できず、胡散臭い連中が集まりそうだ。また、明らかに公務を妨害しそうな内容だが、経産省は本当に黙認するのだろうか。

 

9月11日(火) テント1周年イベント&アクション
午後1時 プレイベントSTART  ライブ トーク ワークショップ(かんしょ踊り)etc
午後3時 「再稼働是非」で国会議員を糺す――アンケート結果記者会見
午後4時 1周年記念集会  テントひろば  とつきとおかアクション
             特別アピール   福島原発告訴団  1000万人アクション
             1分間メッセージ・・・たくさんの人々から
          ライブ    お茶・ところてんタイム
          手編みロープによる地球(いのち)の小分け
午後6時半  経産省前かんしょ踊り
午後7時~8時半 経産省・規制委包囲人間の鎖

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

no-risuさんこんにちは。

もう一年ですか?、沖縄のどこかの海岸も基地外に占拠され黙認されているそうです。

この様子なら尖閣諸島に住み着いてもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫見たいですね。
石原さん、有志を募って住み着きましょう、14億あればhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫。
  1. 2012-09-07 06:20
  2. URL
  3. kanon11 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

まだやっていたんですね、このドンチャン騒ぎ(笑)。

いい加減世間から忘れ去られたと思ったら、自分たちでから騒ぎを起こして耳目を集めるとは呆れ果てた放射脳です。

ここまで来たら迷惑な珍走団以下ですな。ケーサツもさっさと実力行使すればいいのに(ルーピーとアキカンが居る時に)。
  1. 2012-09-07 17:30
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

これらの放射脳ゴミは放射能廃棄物と一緒にどこかに強制廃棄できないものでしょうか。
その内にはホームレスのブルーhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2586%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588/" class="keyword">テント村になってしまうのではないでしょうか。

ちょっと気になるのは水道、トイレはまさかhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E7%2594%25A3%25E7%259C%2581/" class="keyword">経産省の建物で利用してるのではないでしょうね。
  1. 2012-09-07 17:45
  2. URL
  3. tomo3753 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kanon11さん
こんばんは。

>沖縄のどこかの海岸も基地外に占拠され黙認されているそうです

私の知っているだけでも2箇所ありまして、そちらはもう1年どころじゃありませんね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E7%2594%25A3%25E7%259C%2581/" class="keyword">経産省もどうするのやら。

石原氏と国と地権者と尖閣諸島をめぐるごたごた、色々思うところはありますが、もう少し事態の動向を見たいと思います。

よく石原都知事を批判する意見を見ますけど、私は石原氏が責められる様な話ではないと思っていますよ。

  1. 2012-09-08 20:21
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは。

まだやっていたどころか、日増しに力をつけています。支援者や訪問者も増える一方ですし、テントと呼べるような規模・施設では無くなりつつあるように思いますよ。

対応を棚送りした枝野の怠慢が、事態の悪化に拍車をかけていますね。さっさと撤去しておけば良かったのに、つくづく使えない大臣です。

  1. 2012-09-08 20:33
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tomo3753さん
こんばんは。

>ちょっと気になるのは水道、トイレはまさかhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E7%2594%25A3%25E7%259C%2581/" class="keyword">経産省の建物で利用してるのではないでしょうね。

水は持ち込みのようです。近くに公園もあるし、率先して届けてくれる支援者もいるとか。

しかし、トイレの問題は良く分からないんですよね。たぶん公園を利用しているのだと思いますが、夜な夜な飲み会を繰り返していることから、男は立ちションすることもあるんじゃないかと疑っています。

なお、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E7%2594%25A3%25E7%259C%2581/" class="keyword">経産省の入館には来訪者に交付されるパスが必要で、トイレのために交付されることは無いでしょうから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E7%2594%25A3%25E7%259C%2581/" class="keyword">経産省のトイレは使っていないと思われます。

  1. 2012-09-08 20:38
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する