2012-09-20 22:27

沖縄メディアは原発に口出しするな

日本から原子力発電所を無くせと主張する新聞には、朝日・毎日・東京などがあるが、それら大手メディアにも増して強く主張しているのが琉球新報と沖縄タイムズだ。沖縄県に原子力発電所は無いのに、売国プロ市民精神で口を出してくる。

 

売国メディアにしろ、経産省の敷地を不法占拠するテント広場のプロ市民にしろ、奴らの反原発思想は沖縄米軍基地問題と同一だ。反戦・反核と同一線上にあるサヨク運動で、その主張は非論理的かつ無責任なものばかりだ。

 

沖縄県は100%近くを火力発電に依存しているくせに、原子力発電の代替エネルギーには再生可能エネルギーを使えと言う。ただし、本土には再生可能エネルギーを求めても、沖縄県内には再生可能エネルギーへのシフトを求めない。

 

また、原発再稼動に反対して盛んに「節電せよ!」と吠えていたが、沖縄県に向けては節電を推奨していない。実際、今夏は全国的に10%前後の節電を達成している中、沖縄県は2010年比100.3%だった。沖縄県だけが全く節電しなかった。

 

参考:電気事業連合会資料より家電ウォッチ

http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/560/127/html/3.jpg.html

 

つまり、沖縄売国メディアは反原発だの節電だの再生可能エネルギーだの、上から目線で本土にいちゃもんつけてくるが、自分達は何も努力せず、何も負担しようとはしないわけだ。こんな連中に、どうして本土の人間が説教されにゃならんのか。

 

そんな琉球新報は、18日の社説でまたも本土に対し説教をかました。

 

琉球:原発ゼロ戦略 歴史的な使命と心得よ

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197017-storytopic-11.html

 

脱原発は歴史的使命であり、再生可能エネルギーの普及を推進し、料金値上げ幅は発送電分離で緩和させ、省エネ強化の不断の取り組みが不可欠である、等と主張している。しかし、「歴史的使命」に関して沖縄県は何も協力しない。

 

そんなに再生可能エネルギーが素晴らしいなら、沖縄電力にも求めれば良いのに、沖縄電力はLNG火力発電所を建設中で再生可能エネルギーにシフトする気配は無い。しかも、沖縄県は本土の国民が負担している環境税を免除されている。

 

ここで言う環境税とは、石油石炭税を指している。沖縄県は、特例措置により石炭に係る石油石炭税を全額免除されている。さらに、24年度からLNGへの適用拡大要望が経済産業省から提出されており、本年度は知らないが実現する可能性は高そうだ。

 

経済産業省:平成24年度税制改正(特別措置)要望

http://www.cao.go.jp/zei-cho/youbou/2012/doc/meti/24y_meti_k_33.pdf

 

沖縄県における石炭依存は高く、発電量の70%が石炭による火力発電だ。使用量も年々増え続けており、2011年にはおよそ200万トンを消費している。また、電源開発が沖縄に供給している火力発電も石炭で、その石炭石油税も免除されている。

 

沖縄電力だけでも、石油石炭税はおよそ14億円も減税される計算だ(200万トン×700円/トン)。環境に優しい発電開発に利用されるべき財源が、沖縄県では電気料金値下げに充てられている。

 

自分達は環境負荷の高い石炭をボンボン燃やし、「配慮」と言う名の逆差別で免税を享受し、節電努力は全く行わず、そのくせ本土に対しては上から目線で説教か(笑)。沖縄メディアの分際で、本土のエネルギー施策に口出しするな。

 

「使命と心得よ!キリッ!」とか、いったい何様のつもりだ(笑)。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

こんばんは
 
なんていうか節電しなかったのも「原発がー」「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ軍がー」って言い出しそうw
もう政府もいっそ「復興支援のために沖縄への援助を一旦切ります」って言ってしまえばいいのに
  1. 2012-09-21 22:40
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

沖縄メディアを見ていると、もう東日本大震災は完全に忘れ去られていますね。今やオスプレイと原発ばっかりです。支援策もしょっぼいですし、売国サヨク共の平和とか人権とか、いかに自分よがりのゴミクズ思想かわかりますね。

  1. 2012-09-22 19:20
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する