2012-09-27 19:56

橋下市長の領土認識は売国メディア以下

 

25日が休みだった橋下市長は、ツイッターに領土問題の持論を大量に投稿した。no-risuはツイッターを読み、朝日新聞や毎日新聞の社説かと見紛う内容に愕然とした。橋下市長の領土・歴史認識について、今後は売国メディアと同等に扱わねばなるまい。

 

本エントリーでは、25日に大量投下された橋下市長のツイッターから、「そりゃねーよ!」とno-risuが失笑した主張について、竹島・尖閣諸島それぞれ紹介しておきたい。

 

 

竹島問題:「竹島は1905年に日本が韓国から奪った」

日本が竹島を編入した1905年、当時の韓国は日本に内政権を奪われており、韓国が抵抗できない隙に日本は竹島韓国から奪った。それが売国サヨクメディアや親韓知識人らの主張だ。橋下市長の歴史認識は、それらと全く同じだった。

 

言うまでも無く、それは韓国側におもねる誤った歴史認識だ。日本は、遅くとも江戸時代初期にあたる17世紀半ばには、竹島の領有権を確立していた。以降、韓国竹島を実効支配していたとする歴史的事実・証拠は無い。

 

 

竹島問題:「韓国への制裁は反対・手遅れ」

橋下市長は、竹島問題国際司法裁判所でしか解決できないと主張しており、武力・経済含めたあらゆる制裁措置に反対している。武力は「成熟した国家では有り得ない選択肢」、経済は「制裁は攻撃を受けた直後でなければ理が無い」との理由だ。

 

李明博竹島に上陸・天皇を侮辱したのはつい最近の話だが、橋下市長によると「すでに手遅れ」らしい。馬鹿ではなかろうか。経済制裁なんて大がかりな手段が、脊髄反射のごとく発動できるとでも思っているのか(笑)。

 

 

竹島問題:「竹島を実効支配したければ60年前にやるべきだった」

殴られた直後ならば殴り返しても許される、と主張する橋下市長。李明博竹島上陸した直後なら経済制裁OK、香港市民団体が尖閣上陸した直後なら警官配備OKだ。しかし、橋下市長の言う「直後」の期間は曖昧で、極めて短いことしか分からない。

 

同じ考えから、「竹島を実効支配したければ60年前にやるべきだった」との発言が飛び出した。竹島を実効支配したければ、韓国が李承晩ラインで竹島を強奪した直後に奪還するべきだった、そう言いたいわけだ。何という机上の空論、何という二枚舌。

 

韓国が李承晩ラインで竹島を強奪できたのは、GHQの管轄下に置かれた日本に竹島を奪還する軍も権限も無かったからだ。竹島編入では韓国の内政事情に理解を示すくせに、李承晩ラインにおける日本の内政事情は無視か。

 

で、「直後に奪還するべきだった」だと?。国政を語りたきゃ一から勉強し直せ(笑)。

 

 

・尖閣問題:「尖閣諸島問題は国際司法裁判所で解決を!」

「死ね!」の一言で片付けたいが、少しだけ思うところを書く。

 

橋下市長が尖閣諸島も国際司法裁判所で解決すべきと考える理由は主に二つあって、「韓国に出廷を求めるのなら中国に求められたときに断る理が無い」「自信があるのなら正々堂々裁判するべき」、ということらしい。

 

橋下市長の理屈では、泥棒に盗まれた金を返せと要求するのなら、別の泥棒から身に覚えの無い金銭要求を受けても断れない、と言うことになる。橋下市長は法のプロだと思っていたが、生兵法しか持たない口が上手いだけの似非だった様だ。

 

 

・共通:「中韓を国際司法裁判に引きずり出す方法?、俺に聞くな!」

韓国国際司法裁判所に出てこない。有り得ない話だが、もし中国に提案してもやはり拒絶するだろう。中韓が国際裁判を拒否する理由について、橋下市長は「中国韓国も自国の領土と信じているからだ」と言う。

 

明らかに間違っている。韓国には実効支配の優位もあるが、中韓はどちらも負ける可能性を理解しているから国際司法裁判所を拒否している。中国の尖閣進出など、明らかに戦略に基づいた領土「侵略」であり、決して「奪還」ではない。

 

したがって、国際法廷に引きずり出すには、出廷せざるを得ない状況を作り出す必要がある。韓国を法廷に立たせるには、武力あるいは経済による制裁が有効だろう。しかし、橋下市長はいずれの制裁も「もう遅い」「ダメ」だと言う。

 

当然、ツイッターには「じゃあどうすれば国際法廷に持ち込めるのか?」、との疑問が多数寄せられた。すると橋下市長は言うのだ。「それは外交交渉の仕事」、と。具体的な方法論は語らず、「自分の仕事では無い」と逃げる。

 

しばしば橋下市長は、「政治家は方針を決める、実現させるのは市職員の仕事だ」と持論を語る。一貫して主張し続けている「政治によるマネジメント」だ。どうやら、橋下市長は外交を自治体レベルの感覚で考えているらしい。

 

 

橋下市長については、随分前から「外交・国防のビジョンが見えない」と指摘されていた。ようやく明らかにされてきたわけだが、まさかここまで酷いとは驚きである。本件だけで判断しているわけではないが、橋下維新のバブル崩壊も近そうだ。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんばんは
 
そういえば、終始「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島を自国領だと思ってる」「韓国の認識は~」みたいな事言ってましたねぇ
しかし、何かアイディアがあるのかと思ったら
単に混ぜ返してるだけですね
しかも意味がないどころか意味不明にしてるし
  1. 2012-09-27 20:48
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

橋下市長の発言は、日本の保守派を喜ばせたりhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国を怒らせたりしていますが、よ~く聞けば、一度も韓国の主張が「間違っている」とは言ってないんですよね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国寄りの思想を持っているくせに、日本の有権者の支持も得たいと考えているから、こんな中途半端で支離滅裂な主張になるのだと思います。

  1. 2012-09-27 20:56
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ここに来て維新の支持率が急激に下がったとか。
最近では、インタビューが耳に入ってくるだけでも嫌な気分になる言動が目立っていたけど、誠に危険な思想の持ち主であったことが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島領有権問題で発覚して良かった。
なんの実績もなく中途半端な口だけ先行男に日本の未来を任せようなどとまだ思っている人がいるなら、早く気づかれるべきだ。
今の民主党と同じぐらい危ういとね。
  1. 2012-09-27 22:58
  2. URL
  3. jimbein #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To jimbeinさん
こんばんは。

直近の世論調査で支持率急落が話題になっていましたね。でも、あの調査だけでは信憑性に欠けます。今後の調査結果を待ちたいですね。

でも、2chを見ていると確かに急落している感じはあります。領土認識に対する反発が広がっている他、「安倍自民が出来たからもう橋下はイラネ」、なんて意見も多かったです。良い傾向ですね。

  1. 2012-09-27 23:16
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

橋下市長の歴史認識は酷いの一言です。
彼自身は何も勉強していない事がよく判りますね。
その場限りの思いつきで発言していて、何の裏付けもないと判ります。
「日本人はもっと歴史を勉強すべき」みたいな事を言っていますが、貴方にこそ一番勉強が必要なのですと言いたいですよ。
これからも国家・歴史認識の発言では失敗を重ねそうですね。
  1. 2012-09-28 15:15
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

領土・歴史・エネルギー、これらの認識だけを見ると、まるで共産党やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">社民党ですよ(笑)。自虐史観で放射脳、こりゃぁ支持しろと言うのは無理な話です。

2chを見ていると面白いですよ。

橋下支持者が、「本当にそんなこと言ったのか?」「マスコミの橋下バッシングじゃないのか?」などと疑うのですが、すぐに事実と知って打ちのめされる光景が繰り返されていました(笑)。

  1. 2012-09-28 20:21
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する