2012-10-09 22:36

民主党は科学者の敵

京都大学・山中伸弥享受のノーベル生理学・医学賞受賞が決まった。喜ばしいことだ。このことについて、民主党の野田総理・田中文科相が相次いで電話で祝辞を述べたそうだ。テレビを見ていたら、新任の田中文科相が我が事の様にはしゃいでいた。

 

だがしかしちょっと待て。野田に田中、お前ら民主党に山中教授を祝福する資格があるのか。民主党はIPS細胞研究において、邪魔こそすれ何も貢献していないではないか。山中教授は「国の支援のおかげ」と感謝したが、それは自民党に対してであって民主党ではない。

 

 

今回山中教授が受賞した研究は、6年前の研究成果によるものだ。当時、自民党はIPS細胞研究の重要性を理解し、2000年から2008年の間に予算を3倍にした。さらに、2009年に麻生総理は景気対策等に10兆円の補正予算を組み、先端科学研究に2700億円の基金を造成した。

 

ところが2009年、民主党が政権を盗ったことで事態は急変した。愚民向けパフォーマンスの事業仕分けにより、予算が大きく削減されたのだ。麻生総理は、補正予算で多くの事業で基金を立ち上げた。国は単年度会計が原則で、複数年活用するための配慮だ。

 

それら基金について、民主党「埋蔵金」と称して狙い撃ち、先端科学予算は2700億円から1000億円に縮小、IPS細胞研究でも150億円から50億円に減額された。これが、民主党が政権を盗って真っ先に行った現実だ。

 

当時、山中教授は記者会見を開き、事業仕分けの予算縮減結果に批判の声を上げている。「日本の科学者は欧米と比べ10~20年遅れた環境で研究をしている」と支援を訴えたが、ど素人の仕分け集団により「無駄」と判断され、予算の6割が没収された。

 

仕分けを担当した第3WG担当議員は蓮舫だ。評価者は人選基準に「直接的な利害関係者除外」があり、金融・証券・出版・林業・日本文化・出版など、お門違いの「有識者」ばかりだ。そんな門外漢の判断を基に、民主党は予算を6割削減したのだ。

 

 

野田総理は8日夜、「心から敬意を表し、日本人の1人として誇りに思う」とするコメントを発表した。野田総理が表すべきは、敬意ではなく反省の念ではないのか。1人の日本人としてではなく、研究を妨害した民主党の一員として恥ずべきではないのか。

 

野田・田中は「支援」すると口を揃える。だったら盗んだ1700億円を返せ。お粗末な研究環境で努力を続ける全国の科学者、将来のノーベル賞候補の卵達を潰した事業仕分けを詫びろ。ばらまき予算目当てに麻生総理の遺産を奪った愚を恥じろ。

 

民主党に山中教授を祝福する資格は無い。資格どころか、科学より感情論を優先させ、愚民のケツを嗅ぎ回る民主党は科学者の敵である。

 

 

産経:野田首相コメント全文

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121008/plc12100820560009-n1.htm
産経:田中文科相「昨日はごちそうさまでした」電話で祝意
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121008/scn12100822030011-n1.htm

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

我々が現役時代に上司から指示された仕事は結果を必ず報告したものだし
時折り都合悪くなって報告しないでいるとあの件はどうなったと
突っ込まれたものです。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2593%25AE%25E8%2588%25AB/" class="keyword">蓮舫の事業仕分けはテレビの前でポピュリズムにのって喝さいを
浴びるような突っ込みをしただけでその後の結果など追跡した形跡は
なかったようです。
官僚の策略で予算削減をこっそり復活とかしてたようです。

その程度の輩に政治を主導できる訳がありません。

山中教授の研究の偉大さを理解でいるくらいなら崩壊寸前の政権与党には
なってなかったと思います。

早く政権与党の運営のノウハウを蓄積しているhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に政権を戻さないと
日本は国際的に孤立して三流国になるでしょう。
  1. 2012-10-10 06:24
  2. URL
  3. tomo3753 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党がひたすらポピュリズムに媚び、パフォーマンスに徹しただけの事業仕分けには何の成果も見出せませんでした。
それでもスーパーコンピューターにしろ山中教授にしろ、何とかして成果を出しましたが、その影では予算カットにより研究を断念した人達が大勢居たのではないのかと容易に想像できます。

>「国の支援のおかげ」と感謝したが、それはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に対してであってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党ではない。

仰る通りですね。この発想はありませんでした。
国に対し素直に感謝の意を表明したとは思いますが、下手したら、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党への強烈な嫌味かもとも考えておりました(笑)。
まあ、嫌味だとしても何にも感じないでしょうね。野田にしろ田中にしろね。
  1. 2012-10-10 16:18
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tomo3753さん
こんばんは。

仕分けで縮減判定を受けた予算が復活したのは、復活と言うより元々事情仕分けはただの提言で、拘束力が無かったことが大きいですね。要は、完全にパフォーマンスだったわけです(笑)。

早くhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に戻って欲しいですが、いつになったら選挙するんでしょうね。「近い内」は完全に消えた感がありますし、ひょっとしたら任期切れまで全うするつもりかもしれません。

恐ろしや・・・。

  1. 2012-10-10 19:30
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

事業仕分けは、成果どころか害悪でしかありませんでしたね。唯一やってよかったことと言えば、早々にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の無能さがお茶の間に示されたことくらいでしょうか。

>その影では予算カットにより研究を断念した人達が大勢居たのではないのかと容易に想像できます。

1700億円分の研究予算が吹き飛ばされましたからね、山中教授の知り合いにも被害者がいたかもしれません。恨んでいるでしょうねぇ。

>嫌味だとしても何にも感じないでしょうね。野田にしろ田中にしろね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2593%25AE%25E8%2588%25AB/" class="keyword">蓮舫を追加してください。

山中教授の偉業について、R4に聞いてみたいですね、「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E8%25B3%259E/" class="keyword">ノーベル賞取るのに2位じゃダメなんですか?」って(笑)。

  1. 2012-10-10 19:36
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する