2012-10-10 20:14

安全神話の芽

福島原発が事故を起こし、反原発派マスコミ・知識人・プロ市民は「安全神話が崩壊した」「安全神話はウソだった」と批判の声を上げた。そして、府市特別顧問・放射脳飯田を先頭に、原発関係者を安全神話を創った戦犯とし、「原子力ムラ」のレッテルを貼った。

 

しかし、原発推進派は安全神話など創っていない。安全神話とは、反原発派が勝手に創った妄想の産物だ。よくよく考えれば当たり前の話で、原発に携わる科学者・技術者ら理系の人間が、理論的に有り得ない「絶対の安全」など保障するわけがない。

 

反原発派による感情的な危険性の指摘に対し、推進派は「震度いくつまで耐えられる」「何メートルの津波まで耐えられる」「自動停止メカニズム」等を根拠を示し説明した。論破されても不都合な事実を理解できない放射脳は、「リスク評価」を「絶対の安全」に脳内ですり替えた。

 

第一、東京電力は福島原発の津波対策として、次期事業計画に防波堤の強化を盛り込んでいた。本当に原子力ムラが安全神話を信じていたのなら、東京電力は防波堤の強化など計画しないだろう。「絶対の安全」何て主張は、反原発派のキチガイしか口にしないのだ。

 

 

さて、安全神話は反原発派による許し難い事実の歪曲だが、これと全く同じ現象が沖縄県に配備されたオスプレイでも見られるようになった。

 

マスコミは連日オスプレイ関連ニュースを報じ、実際に沖縄県民の声を紹介する新聞や報道番組を目にする機会も増えた。それら市民の声について、「国は『絶対に安全』と言うが心配」なんて意見を何度か目にした。

 

国はオスプレイについて、「絶対に安全」と評価した事実は無い。「絶対の安全」は反基地派が勝手にオスプレイ配備の前提条件に掲げていただけで、国が運用を開始したからと言って、国が絶対の安全を保障したわけではない。

 

そりゃそうだろう。この世に「絶対の安全」など存在しないのだから。それなのに、すでに反基地派や一部沖縄県民の脳内では、国が「絶対安全」とお墨付きを与えたことになっている。つまり、オスプレイ版「安全神話」が芽吹いているわけだ。

 

見ているがいい。将来、もしもオスプレイが事故を起こした場合、反基地派のキチガイ共は「絶対安全って言ったじゃないか!」と国を糾弾する。奴らの行動パターンは、反原発派プロ市民と同じだ。母体が同じなのだから間違いない。

 

 

朝日:【この人に聞く】廃炉へ攻めの裁判だ

http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000001210090001
毎日:オスプレイ:「絶対認められず」 藤村官房長官に知事、宜野湾市長/沖縄
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20120926rky00m010001000c2.html

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

こんばんは
 
まぁ仮に安全神話を推進派が作ったとして
それを破壊したのにも関わらず
今度は反原発側が安全神話を構築しようとしてるって言うね
 
クリーンエネルギーや火力で…
 
で、推進派が論理的に言っても
反原発は基本根性論、感情論が主だったものだったり…
 
てか、オスプレイってヘリなわけだけど
ヘリで守れる絶対安全ってなんだw
 
あと、浜岡原発のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BD%258F%25E6%25B0%2591%25E6%258A%2595%25E7%25A5%25A8/" class="keyword">住民投票否決されたねぇ
 
浜岡原発:http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BD%258F%25E6%25B0%2591%25E6%258A%2595%25E7%25A5%25A8/" class="keyword">住民投票条例案否決 原発再稼働めぐり
http://mainichi.jp/select/news/20121011k0000e040210000c.html
  1. 2012-10-11 18:36
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

まあ、再生可能エネルギーや火力エネルギーは放射能を出しませんからね。反原発派にとって、安全の基準は放射能しかないので仕方ありません。相手にするだけ時間の無駄ですね。

オスプレイ反対派の言う「絶対安全」とは、「配備しない」を意味しています。それ以外はありません。やはり相手にするのは時間の無駄です。

浜岡原発の件は、今エントリーをまとめています。たぶん今夜中にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップしますよ。

  1. 2012-10-11 20:21
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する