2012-10-15 22:17

貧乏人は政治家失格!

橋下市長は12日の記者会見で、「既成政党の国会議員には、議員でないと飯を食えない人が多くいる」「お金もないのに立候補して、全部党からもらっていては、自立した議員にはならない」と既成政党の国会議員を批判したそうだ。

 

一体何を言っているのか。国会議員は仕事であり、働いて正当な報酬を得ることに何の問題があるのか。橋下市長の理屈では、一般庶民の大半が政治家としての資格を持たないことになる。これが本当の「差別」というものだろう。

 

 

「政治家が職業になっている」との批判は、かつて阿久根市の竹原市長も繰り返し語っていた。竹原市長は「政治家なんてボランティアでやるべき」と考えていたが、自己資金での政治活動を是とする橋下市長の理念もそれに近い。

 

ただ、竹原市長は自己資金よりも本業で生活を安定させ、政治家のごときは兼業で行う名誉職的な手法を提案していた。竹原市長は貧富を問わなかったが、橋下市長は金持ちしか政治に参加すべきでない、と考えている点が決定的に異なる。

 

橋下市長の考え方は、かつて徹底的に糾弾したカルト竹原よりも悪質だ。つまり、no-risuから見た橋下市長は「最低のクソ野郎」である。

 

 

橋下市長は、維新塾生の絞り込み基準に選挙資金1千万程度を用意できるか否かを設けた。常識的に考えて、最低でも1千万と言われる選挙資金を自前で用意できる庶民は少ない。蓄えがあったとしても、選挙は落選すれば全てを失うギャンブルだ。

 

no-risuの場合、キャッシュで1千万は用意出来ない金額ではない。ただ預貯金だけでは足りないので、家族や知人友人に頭を下げることになるだろうが、集めようと思えば集められるレベルだ。そして、もしも選挙に失敗すればno-risuの人生は破綻する。

 

仮に当選したとしても、選挙に全て注ぎ込めば「議員でないと飯を食えない人」になるわけで、要するに橋下市長の言う「政治家の要件」を満たしていない。とどのつまり、橋下市長からみれば、no-risuには被選挙権が無いわけだ。なんでやねん!。

 

 

だいたい、「自立した議員」の「自立」の意味が分からない。維新の党は維新八策で理念を統一させており、自分勝手な政治活動は許されないはずだ。その維新の党で、「自立」とはいかなる定義に基づいているのか。まさか、「気持ち」とかそういう話か?(笑)。

 

それでも橋下市長が、自腹を維新の党の党是に掲げるならまだ理解出来る。党内の理念や規則なら、自分達で好きに決めれば良い。しかし、他党を含め全体に拡大するなら話は別で、非現実的かつ差別的な「金持ちの傲慢」だろう。

 

橋下市長は12日の会見で、「(維新は)自分でお金を用意できるメンバーが多い」と自賛したそうだ。no-risuには理解出来ないが、橋下市長の脳内では「金持ち」が「他人より優れている点」で、金持ちは「自立した議員」になれるらしい。

 

過去に何度も書いてきたが、維新の会は「金」と「コネ」が物を言う組織だ。政治的な理念や、政治家としての能力は必要とされていない。政治理念は維新八策であり、橋下市長の指示通りに動けば良いから能力も要らない。

 

笑わせるな、何が第3極だ。維新のごとき金とコネにまみれた政党など要らんわ。

 

 

産経:「国会議員で飯食うな」橋下大阪市長 「維新候補者は大富豪ばかり集めていない」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121012/stt12101216230006-n1.htm
 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は12日、国会議員の在り方に関し「既成政党の国会議員には、議員でないと飯を食えない人が多くいる」と批判した。市役所で記者団の質問に答えた。
 一方で、日本維新の次期衆院選第1次公募の応募者については「大富豪ばかり集めているわけではないが、自分でお金を用意できるメンバーが多い」と自賛した。
 同時に「お金もないのに立候補して、全部党からもらっていては、自立した議員にはならない」と強調。候補者自身が選挙資金を負担する方針をあらためて示した。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

No title

 少なくとも税金を納めない連中は立候補する資格はないでしょう。奇麗事言っても、辻褄が合いません。権利は、等価な義務を背負っていなければ、社会は成り立たないのです。その意味で、現在の民主主義が無謬であるなどと思う方がおかしいのです。
  1. 2012-10-16 05:36
  2. URL
  3. yasutaroh #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yasutarohさん
こんばんは。

日本に住めば無納税は有り得ないので、納税額の多寡が被選挙権を左右する、との意味だと理解してよろしいでしょうか。

つまり、生活保護者やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%258B%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588/" class="keyword">ニートや引き籠もりや専業主婦等は被選挙権を制限されるべき、と?。ちょっと賛同しかねるご意見です。

「等価な義務」の意味がいまいち分かりませんが、納税額の多寡と国民の権利は関係ありません。

在日http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人は「納税しているから参政権をよこせ」と言いますよね、それと似た考え方に見えます。

勘違いでしたら申し訳ありません。

  1. 2012-10-16 19:58
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは、お久しぶりです。

>つまり、no-risuから見た橋下市長は「最低のクソ野郎」である。

ついにno-risuさんも完全にアンチ橋下ですね(笑)

政党が選挙資金を補助することについては
「党で資金的な協力をする価値があるだけの実力や高い志を持った立候補者」
とも言えますからね(実際は知りませんが)。

資金を自分で用意できない候補者を否定するやり方は、自らのセコイ候補者選択を正当化するために出たのでしょう。
自分の悪いところを悪いと認められない器の小ささがどんどん浮き彫りになっていますね。
  1. 2012-10-16 21:12
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

橋下市長については、認めたい部分とそうでない部分が混在しています。流行の言葉で言えば「是々非々」ですかね。…古い!?(笑)。

>資金を自分で用意できない候補者を否定するやり方は、自らのセコイ候補者選択を正当化するために出たのでしょう。

なるほど、そうかもしれませんね。あの面子や馬の骨を集めている現状で、他に自慢できる点も少ないでしょうからねぇ。

負けず嫌いの橋下市長が、半ば負け犬の遠吠えじみた強がりを吐いたのかもしれません。そう考えると、なんだか同情したくもなってきます(笑)。

  1. 2012-10-16 21:42
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

橋下が批判したかったのは、今回の発言にかかる背景を勘案すれば、「政治家は選挙におちたらただの失業者になってしまい食いっぱぐれる。政治家も人間である以上失業したくないから失業しない手立て、つまり選挙対策を重視せざるを得ない。その結果、政治家としての理念もなにもなくなりふり構わず、選挙に有利になることや選挙費用確保ばかりを考えて行動する、つまり政治家の地位にしがみ続けることだけを考えているようにしかみえない政治家が多すぎる。特に既成政党の政治家にはその傾向が強い」
ということではなかったのでしょうか。他に本業をもつ人間が政治家をやると、教育委員会と同じで官僚依存になっちゃうでしょうね。橋下も本業は弁護士とタレントでも、今はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2594%25BF%25E6%25B2%25BB%25E6%25B4%25BB%25E5%258B%2595/" class="keyword">政治活動に専念せざるをえない状況でしょうし、官僚依存が嫌なら政治家はプロの職業人でなければ務まらないものであることをはっきり認めないといけませんよね。
  1. 2012-10-17 10:13
  2. URL
  3. ibohatago #79D/WHSg
  4. 編集

No title

そもそも政治家なんていうものを職業として選ぶ感覚が私には理解できません。統治機構も社会制度もない国で全国民がその日暮らしがやっとの状態で、少しでも安心して生きていける国造りが求められているっていうような状態なら、それなら俺が一肌脱ごう、微力ながらできることをしようと思う人も出てくるでしょうが、今の日人はみんな文句ばかり、義務からは極力逃れ、権利にはごまかしてでもありつきたい、もちろんそんな人間ばかりではありませんが、政治や行政に感謝の気持ちをもっている人はほとんどいないと思います。私は橋下支持派ではありませんが、彼が昨年大阪のダブル選挙前に「府民市民が都構想を否定するなら政治から僕の政治家としての出番はない、豊中にこもって私利私欲に生きる」とね発言には共感します。そりゃそうですよ、自分を支持しない人たちのために失業リスクのある職業につくなんてまっぴらです。でも既成政党のの政治家は自分の考える政策を支持してもらえるかより、選挙に有利になるにはどう行動するのがよいかという思考様態にみえてしまうんですよね。それもこれも政治家という職を失いたくないということなのでしょう。スミマセン、うまくまとめられない
  1. 2012-10-17 19:30
  2. URL
  3. ibohatago #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ibohatagoさん
こんばんは。

優しいですねぇ、もう私はそこまで好意的に解釈できません。

>つまり政治家の地位にしがみ続けることだけを考えているようにしかみえない政治家が多すぎる。 

先日、橋下市長はみんなの党の渡辺代表と面会し、みんなの党を裏切って維新に合流する3議員について、みんなの党からの除名を要請しました。

渡辺代表は「比例当選しているのだから、党を出るなら議員辞職すべき」として応じませんでした。

渡辺代表の意見は正論で、造反3議員は「政治家の地位にしがみつき続けることだけを考えている」議員です。

造反比例議員を受入れる橋下市長には、仰られるような立派な考えは持っていないと思いますよ。

>そもそも政治家なんていうものを職業として選ぶ感覚が私には理解できません。 

権力とは、一度その愉悦を味わうと大抵の人間を魅了します。私もそれに近い経験をしましたが、いやいや、権力者って最高ですよ!(笑)。

>「府民市民が都構想を否定するなら政治から僕の政治家としての出番はない、豊中にこもって私利私欲に生きる」とね発言には共感します。 

これは選挙用の演技で、口だけかもしれませんよ。以前は「男なら権力を握ってナンボ」とか言い放っていましたからね(笑)。

私は橋下市長が信用できないので、国政進出自体が「私利私欲」と化している様に見えます。

  1. 2012-10-17 19:43
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ibohatagoさん

途中で切れちゃったので続きです。。。

>でも既成政党のの政治家は自分の考える政策を支持してもらえるかより、選挙に有利になるにはどう行動するのがよいかという思考様態にみえてしまうんですよね。

実際、そういう面はあると思いますよ。多くの議員は生活がかかっていますし、例えば麻生元総理くらいのクラスになれば仲間の生活も背負っていますからね。

議員も人なので、避けられないことのようにも思います。でも仰られることは何となく分かりますよ。理想と現実のジレンマですよね。

理想と現実は不可分なので、どこかで自分なりの許容ラインを引くしかないと思います。

  1. 2012-10-17 19:52
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

まあ橋下も維新の会代表として多くの人を抱える立場になって身動きがとれなくなりつつあるのでしょう。彼のセールスポイントでもある歯切れのよさが鳴りを潜めつつありますよね。くどいようですが私は橋下支持派ではありません。公務員なのでシロアリ呼ばわりしたヤツを当然ながら忌み嫌っておりますが、彼の言動には賛成せざるを得ない部分も多々あります。自分の、家族の生活をリスクにさらしても立候補しようと思ったのかなという例が一つあります。長崎市長です。市長のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BC%258A%25E8%2597%25A4%25E4%25B8%2580%25E9%2595%25B7/" class="keyword">伊藤一長が凶弾に倒れ、弔い合戦とばかりに娘婿が立候補した際に、世襲はおかしいと声をあげて現職の長崎市役所課長が立候補しました。あまりの不条理がまかりとおる実態を前にすると誰もやらないなら俺がって気持ちになるのかも。彼のことは指示します。権力かあ、なるほど、だから二世議員がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259D%25E3%2582%25B3/" class="keyword">ポコhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259D%25E3%2582%25B3/" class="keyword">ポコでてくるんですかね
  1. 2012-10-17 20:55
  2. URL
  3. ibohatago #79D/WHSg
  4. 編集

No title

それにしてもお疲れのところ迅速かつ端的明快なレス、感服いたします!
  1. 2012-10-17 21:00
  2. URL
  3. ibohatago #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ibohatagoさん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaのニュースを「橋下」で検索すると、最初はマッチ順で表示されて、必ず「シロアリ」の記事が先頭に表示されます(笑)。

私も橋下市長については評価する部分と忌み嫌う部分があり、言われる事は分かるつもりでおります。原発がらみで、不支持のウェイトが支持を上回りましたけどね。

長崎の件は特殊ですよね。あれは色々考えさせられる出来事でした。ちょっと簡単に見解を呟ける事例ではないです。

>それにしてもお疲れのところ迅速かつ端的明快なレス、感服いたします!

頭の回転は日よって質にムラがあるので、つまらない返信になったときは勘弁願います。ちなみに、全面的に同意見だと返信に困ることが多いです(笑)。

  1. 2012-10-17 21:26
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する