2012-10-17 20:05

リアル虚構新聞

           

 

虚構新聞とは、実際の出来事を元にユーモアを込め、誰でも「ウソ」と分かる架空のニュースを作成・配信するサイトだ。ちょっと前、「橋下市長が小中学生にツイッターを義務化」という虚構記事が事実と勘違いされ、管理者がお詫びを発表する一幕もあった。

 

最近では山中教授のノーベル賞受賞を受けて、「京大名物『iPSカレー』、さっそく発売 即日完売店舗も」なんてニュースも配信されている。ちなみに「iPSカレー」の価格は3500円(笑)。

 

虚構新聞:京大名物「iPSカレー」、さっそく発売 即日完売店舗も

http://kyoko-np.net/2012101001.html

 

 

さて、2chを見ていたら、田中真紀子文科相が「山中教授に洗濯機をプレゼントしよう」「さぞ生活がお困りと思うので、閣僚1人あたり5千~1万円を出しましょう」、と提案したことが話題になっていた。しかも、提案を受けて閣僚の全員が賛成したとか。

 

2chはまれに虚構新聞の話題が出てくるので、no-risuは今回もその類いだろうと思った。歴史的偉業、ノーベル賞の受賞祝いに内閣が洗濯機をプレゼントするとか、常識的に考えて起こりえない珍事だろう。いかにも虚構新聞が書きそうなストーリーだ。

 

「田中真紀子ならやりかねない」と思わせるあたり秀逸な創作で、山中教授相手に「さぞ生活がお困りと思う」なんて、キチガイ真紀子の言いそうなセリフだ。閣僚全員が賛成するくだりも、大惨事内閣の顔ぶれを思い浮かべながら「あるある(笑)」と苦笑した。

 

 

しかし、すぐにその認識が間違いであることに気がついた。驚くべきことに、洗濯機プレゼントのニュースは全て実話だった。気がついた瞬間、混乱して思考回路が止まり言葉を失った。そして一寸後、我に返って大爆笑した(笑)。

 

以下に紹介するのは朝日新聞だが、何度読み返しても虚構新聞と見分けがつかない。記事といいタイトルといい、このまま虚構新聞のサイトに掲載しても全く違和感を感じさせない。虚構新聞の記事は数有れど、現実とリンクした事例は初だろう(笑)。

 

朝日:「ノーベル賞の山中教授に洗濯機を」田中文科相が提案

http://www.asahi.com/politics/update/1016/TKY201210160506.html
 田中真紀子文部科学相は16日の閣僚懇談会で、ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった京都大の山中伸弥教授に、内閣から洗濯機を寄付することを提案した。山中さんは受賞の一報を受けたとき、自宅で洗濯機の修理をしていたことが知られている。
 閣議後会見で明らかにした。田中氏は「さぞ生活者としてお困りと思うので、閣僚が、1人あたり5千~1万円を出せば買える」と閣僚に提案。全員が賛成したが、政治家の寄付行為は法律違反になる場合もあることから、他の方法で再検討することになったという。田中氏は「現物ではなく目録とか、ご迷惑でない時期に本人が必要なものを買われればいいなと思う」と語った。

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

こんにちは。

このオバちゃん、本気なのか馬鹿にしているのか良く判りませんね。
それともhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が好きな、庶民派を演出しているのでしょうか。
兎に角、政治での実績は全く聞くことのない人物ですね。
  1. 2012-10-18 13:18
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

マッキーは本気で、しかも心からの善意で冷蔵庫プレゼントを提案したのだと思います。それが余計に恐ろしいわけで(笑)。

>政治での実績は全く聞くことのない人物ですね。

私も実績らしき何かが全然思い浮かばないので、wikipediaを読んできました。結果、実績らしきものは一切書かれていませんでしたよ(笑)。

  1. 2012-10-18 19:31
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する