2012-10-23 20:02

犯罪が一方的なのは当たり前

沖縄県の仲井間知事は22日、ワシントンの国務省でキャンベル国務次官補・リッパート国防次官補と会談し、「沖縄県民は米兵に石を投げたりしたことはない」「一方的に被害に遭っている」と米兵犯罪に抗議したそうだ。ふむ。

 

「一方的に被害に遭っている」と聞いて、no-risuは「なるほど」と思った。これまで本ブログでは、「沖縄県民も犯罪を犯しているのに、米兵犯罪のみ集中的に叩くのでは公平性に欠ける」と基地反対派の言動を批判してきたが、初めてまともな「理」を聞いた気がした。

 

屈強な兵士に対し、沖縄県民が暴行することは無さそうだし、沖縄県民が米兵をレイプしたとか、基地に侵入して万引きしたとか、居住地に忍び込んで窃盗を働いたとか、そんな話は聞いたことが無い。確かに不公平で、沖縄が一方的に虐げられている。

 

そう納得しかけた。でもちょっと待て(笑)。

 

 

そもそも、「一方的ではない」凶悪犯罪など存在するのか。ヤクザ同士の抗争じゃあるまいし、レイプなどの凶悪犯罪とは常に一方的に犯されるものだろう。沖縄県民が犯す凶悪犯罪だって、被害者から見れば必ず一方的になるはずだ。

 

じゃあ一方的でなければ良いのか。双方向性が担保されれば、米兵犯罪も県民犯罪も平等に扱うのか。そうではあるまい。仲井間知事ら反基地派が言っているのは、「そもそも基地が無ければ米兵犯罪も起こりえない」「基地イラナイ」ということだろう。

 

しかし、米軍の沖縄駐留には理由がある。仲井間知事ら基地反対派は、その理由から目を背け、米兵犯罪だけ見て語るから論理が歪む。米軍という分かり易い母集団には「一方的」と言うのに、刑務所の服役囚には言わないのもそのためだ。

 

 

米軍駐留には、米兵犯罪というリスクが発生する。原発でも飛行機でも企業戦略でも何でもそうだが、物事には必ずリスクが存在し、リスクは正しく評価して対策を考えねばならない。あるリスクだけを見て、物事の全てを否定することなど出来ない。

 

「一方的に被害に遭っている」は正しいリスク評価ではない。先に書いた通り、凶悪犯罪とは一方的に発生するもので、米兵だろうと県民だろうと違いは無いからだ。基地問題に係る正しい評価とは、まず大前提となる米軍駐留理由を考えねばならない。

 

米軍の駐留理由・必要性は明白で、不要と判断する材料が示されなければ、駐留を前提にしたリスクの最小化を目指すことになる。その上でリスクと駐留によるメリットを比較し、割に合わないと判断されれば、初めて前提条件の見直しになる。

 

米軍基地の存在理由、守るべき国益とは何か、中国の脅威にどう向き合うか、何故米軍なのか、そしてリスクはどうか。米兵が犯罪するから出てけ、なんてガキの論理は聞くに値しない。今回は危うく騙されそうになったが、二度と同じ手は食わない。

 

 

時事:県民が石投げたことあるか=暴行事件、米高官に抗議-沖縄知事

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012102300086
 【ワシントン時事】訪米中の仲井真弘多沖縄県知事は22日午後(日本時間23日未明)、ワシントンの国務省でキャンベル国務次官補、リッパート国防次官補と会談した。知事は県内で起きた米兵2人による女性暴行事件について「県民の怒りは尋常ではない」と抗議。「沖縄県民は基地にさまざまな意見はあっても、これまで米兵に石を投げたりしたことはない。一方的に被害に遭っている」と述べ、綱紀粛正の徹底を強く求めた。・・・

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんにちは。

仲井真には溜め息しか出ませんね。
「米兵に石を投げたりしてない」って、オスプレイに凧揚げてりゃそれで十分ですよ。まあ、凧揚げしてる人間が沖縄県民か判りませんがね。

貴台の仰る通り、なぜ米軍の駐留が必要なのかを議論せずに、反対のための論理を振りかざした所で何の説得力も持ちません。
本気で基地を撤去したいと考えてはないでしょう。金も強請れなくなりますし。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に政権交代する事を見越して、沖縄の立場を政府よりも高めておきたいのではないでしょうかね。
  1. 2012-10-24 11:44
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>沖縄県民は米兵に石を投げたりしたことはない

 そのかわりhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AE%25E5%25A4%25A9%25E9%2596%2593%25E5%259F%25BA%25E5%259C%25B0/" class="keyword">普天間基地の周りで風船を飛ばしたり、凧を上げたり、鉄塔を立てたり、石を投げるよりも遥かに悪質なテロ行為を行っています。

 ちなみに米兵の性犯罪はこの15年で15件です。 沖縄県民の性犯罪は平均年127余りです。
 米兵の犯罪は発生率は沖縄県民の半分程ですが、性犯罪となると遥かにすくないのです。

 http://hijai.ti-da.net/e4102480.html

 そのような事実を無視して、米兵をひたすら強姦魔呼ばわりするって、石を投げるよう遥かに悪質ではありませんか?

 
 
  1. 2012-10-24 12:35
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法9条と安保条約を破棄して自衛隊を国軍化します、日本は核武装を含めた自主防衛を国是とします、ですから米軍はお引き取りください、というのならいいのですが、今のこの国の有様ではとても無理な相談でしょう。
政治家、官僚は事勿れ主義、国民の大半が政治に失望、選挙にも無関心ときては、亡国の道筋も確たるものになったと言えそうです。

日本人はもっと、怒りを爆発させる力と嘘を見抜くしたたかさを持つべきです。くだらないイデオロギーなどに惑わされない為に。
  1. 2012-10-24 12:46
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

凧や風船のオスプレイ妨害工作、私も思い浮かんだんですが、2chを見たら同じこと考えた人が極めて多かったのでエントリーには入れませんでした。気分の問題ですけど、何だかぱくっているようで・・・。

>本気で基地を撤去したいと考えてはないでしょう。金も強請れなくなりますし。

どうでしょうね、基地を撤去しても金はゆすりたかれます。跡地の利用とか、それこそ特亜の歴史問題のように、いつまでも精神的苦痛を訴えて、未来永劫ゆすりたかりを続けそうな気もします。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に政権交代する事を見越して、沖縄の立場を政府よりも高めておきたいのではないでしょうかね。

これは素直にあり得そうです。へたれ民主党の内に、やれるだけやっとけやぁ!、的な目論みはあるでしょうね。


  1. 2012-10-24 20:42
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
こんばんは。

凧や風船、上の返信にも書きましたが、やはり皆さん考えることは同じですね(笑)。

>ちなみに米兵の性犯罪はこの15年で15件です。 沖縄県民の性犯罪は平均年127余りです。米兵の犯罪は発生率は沖縄県民の半分程ですが、性犯罪となると遥かにすくないのです。

「でも、沖縄県民は米兵をレイプしていない!」と言うのが、今回仲井間知事が述べた「沖縄県民は米兵に石を投げたりしたことはない」の理屈(笑)なんですよね。

で、それは詭弁であることを書いたわけですが、ひょっとしたら今後反基地派の常套句になるかもしれません。「沖縄は差別されている!」みたいに。

困ったものですねぇ。

  1. 2012-10-24 20:46
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは。

日本は独立国なので、国軍の保有を目指すことは当然ですよね。しかも回りは核兵器を持った反日ゴロツキ国家なのですから、日本も核武装して当然です。もしくは、核兵器より強力な兵器を開発するか。

>政治家、官僚は事勿れ主義、国民の大半が政治に失望、選挙にも無関心ときては、亡国の道筋も確たるものになったと言えそうです。

一つだけ。政治への無関心は、必ずしも悪いことではありません。注目されないのは良い政治、とする格言もあります。現状はその逆、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の稚拙すぎる政治が、国民の政治への関心を高めていますよね。

  1. 2012-10-24 20:52
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する