2012-10-29 22:21

メガソーラー=プチ発電所

             

 

浜岡原発を抱える中部電力が、静岡市三保地区にメガソーラーを建設するそうだ。敷地面積は16万平方メートルで、発電量は年間840万kWhとのこと。大きな数字に見えるが、菅の一声で停止された浜岡原発は3・4・5号機合計で一日360万kWである。

 

「年間840万kWh」なんて表現は卑怯で、おそらく反原発派である朝日新聞が意図的に選んだのだろう。「TPPの経済効果は3兆円!」・・・(ただし10年間で)などと煽ったTPP推進派の手口と同じだ。通常表記なら、メガソーラー三保の発電量は0.8万kWに過ぎない。

 

つまり、浜岡原発に相当する電力を得るには、メガソーラー三保が450箇所必要になる(笑)。しかも、計算には夜間の余剰電力を使った揚水発電は考慮していない。再生可能エネルギーの推進も結構だが、原発の代替電源を担うには無理があるだろう。

 

「メガソーラー」なんてのは誇大表記もいいとこで、「メガ」と聞けば誰でも大層な代物をイメージするが、実態は「メガソーラー」と言うより「プチ発電所」とでも表現した方が適切だ。メガなのは占有面積ばかりで、発電力などしれたものだ。

 

              

 

防災面も不安だ。反原発派は巨大地震と津波を理由に原発を不安視するが、同レベルの巨大地震が襲えばメガソーラーなど壊滅するのではないか。中部電力が建設するメガソーラーの予定地・三保半島は、砂洲が伸びたような真っ平らの半島だ。

 

安政大地震が発生したときには、僅か3メートルの津波により三保半島一面が洗われたと記録されている。津波が襲えば、太陽光パネルなんぞきれいさっぱり洗い流されるだろう。完成予想図には無いが、敷地をぐるりと囲む城壁でも作るのだろうか。

 

 

反原発、それ自体に良いも悪いも無い。重要なのはエネルギーを賄う手段だ。しかし、反原発派は代替手段を示さない。再生可能エネルギーは非現実的で、そんなものでno-risuは納得しない。現状を見れば、原子力発電が合理的であるのは明白だ。

 

反原発派は「即ハイロ!」なんて叫んでいるが、つくづく間抜けな連中である。反原発派知識人(笑)の中には、「50年前にはみんな6時に起きて夜8時には寝ていた」「昔の生活に戻ればいい」と主張するジジイもいたが、寝言は夢かあの世で言ってろ。

 

 

朝日:メガソーラー建設、安全祈願/静岡市清水区

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001210240002
スマートジャパン:三保の松原のそばにメガソーラー、日照時間が長い好適地
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1210/03/news019.html

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

こんばんは。

メガソーラーとは、瞬間の電力で1メガワット=1000kW出る太陽光発電所という意味だと思います。1時間電力が変わらなければ1000kWh発電できる計算になります。
多分こう呼び出したのは、それまで1メガも発電できる太陽光発電所がなかったから、発電能力の強化を誇張するために機器メーカーが呼び出したのではないかと思います。

1メガと言えば、そこそこの小水力発電所でも(ある程度の水と落差があるところなら)発電できるレベルです。しかも、原子力、火力、(水の量に左右されますが)水力は24時間同じように発電できますが、太陽光は昼しか発電できない上に、天気が悪ければ当然発生電力も落ちます。

少しでも利用できるものは利用するという意味で、太陽光発電は推進するべきだと思いますが、原子力に取って代わるものではないですね・・・。
  1. 2012-10-29 23:22
  2. URL
  3. kachikachi5120 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kachikachi5120さん
こんばんは。

そうですね、太陽光だと時間で発電量が変るので、わざわざh(=時間あたり)の発電量で表記したのだと思います。なので、0.8万kWの発電力から、年間840万kWと計算した根拠が良く分からないんですよね。

で、太陽光発電ですけど、推進「するべき」とまでは思いません。現在の技術では、エネルギー変換効率がかなり低いですし、先行しているドイツではお世辞にも成功しているとは言いがたい状況です。

もう少し腰をすえて技術開発を進めて、補助金とか固定買取価格抜きにしても成り立ちそうなビジネスモデルの目算がついてから、大規模投資すればいいのではないでしょうか。

  1. 2012-10-29 23:52
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する