2012-11-07 19:34

大学設置基準緩和は国の方針

田中真紀子文科相が、独断専行で3大学の認可を取り消したことが問題になっている。石原元都知事を「暴走老人」と揶揄しておきながら、当の本人が「暴走」する様には呆れ果てる他ない。このまま暴走を続けるのなら、野田総理は田中文科相を更迭するべきだろう。

 

認可取り消しは本当に理不尽な横暴で、大学側は認可に必要な条件を満たしていた。申請内容に瑕疵が無いのに、大臣の個人的な主義主張で認可しないなんて、法治国家にあるまじき野蛮な人治政治だ。まあ、田中文科相は見るからに野蛮人ではあるが。

 

 

さて、認可取り消しについて田中文科相は、「レベルの低い大学が乱立する現状を変えたい」と理由を語っている。確かにFランと呼ばれる低水準の私立大学は多いが、是正したければ認可基準を変更し、次回から適用するのが筋だ。

 

そもそも、田中文科相の大学設置方針はこれまで国が進めてきた戦略と全然違う。全然違うことを、ルールも無視して平然とやってのけた。田中文科相が教育行政を勉強していないことは明白で、かつ大臣としての資質、社会常識すら欠落している。

 

田中文科相はご存じないようだが、国は大学設置に関し、①認可基準を緩める、②数を増やして競争原理による質の向上を図る、という戦略をとってきた。具体的には、文科省が公表する「大学の設置認可制度に関するQ&A」を読むと分かりやすい。

 

当該部分(Q7・Q10)を抜粋してみよう。

 

 

大学の設置認可制度に関するQ&A

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/04/08/1222284_004.pdf
Q7:設置の基準や審査は、緩やかになってきていると聞きますが、社会の新しいニーズにどのようにこたえていますか。
→A7
 大学が個性豊かに発展していくためには、社会の変化に対応して大学の新設や学部・学科等の組織づくりが柔軟に行えるようにすることが大切です。大学の質保証の仕組みについても、「事前規制から事後チェックへ」という考え方に立った改善が求められ、大学等の設置基準や設置認可制度については、
大幅な弾力化が図られてきています。設置審査の期間も、大幅に短縮され、審査の過程で問題がない場合は、約3か月で認可を行う特例も設けられました。
 また、既存の大学が新しい学部等を設置する場合は、一定の条件を満たせば、認可を要せず、届出による設置を可能とする制度が新たに導入されました。このような取組の結果、大学は社会や学生のニーズに合わせて柔軟に組織を改編することができるようになり、新しい分野や名称の学部などが多く設置されています。
 
Q10:平成19年度より「大学全入時代」が到来すると聞いてますが,大学の数が増え続けているのはなぜなのでしょうか。
→A10
 多くの大学が競争して良い大学を作ることが必要です。平成14年度までは、原則として「新しい大学は設置しない」という方針を採ってきましたが、多様な大学が互いに競い合うことで、それぞれの大学が特色ある教育研究を展開できるということから、規制を緩和し、法令基準を満たせば大学を設置できることとしました。
 社会人も含めて大学への進学意欲が高まっていると考えられ、情報技術や医療技術などの需要の多い分野や社会のニーズに対応した新しい分野の大学が多く設置されています。

 

 

ご覧の通り、国の方針は多様化する社会のニーズに対応するため、官主導の締め付けによる大学改革ではなく、規制・設置基準を緩和し、大学間の競争による切磋琢磨で質の向上を狙っていた。田中文科相の不認可は、この方針に真っ向から逆らうものだ。

 

方針転換したければ、これから議論して変えていけば良い。ところが、田中文科相は認可権限を乱用して、何の相談もなく私的方針を断行した。不認可された大学が激怒するのも当然で、田中文科相の手法は何から何まで滅茶苦茶だ。

 

不認可となった大学には、人生を狂わされた受験生や在校生が多数いるそうだ。11月に突然言われれば当然の結果だが、田中文科相は「なんとかなるでしょ」とどこ吹く風だ。真偽は不明だが、田中文科相によれば野田総理も容認しているらしい。

 

事実だとすれば、野田総理も田中文科相並みにど阿呆だ。だいたい、大学設置基準における文科相の役割は「認可」であって「許可」ではない。3大学が基準をクリアしている限り、田中文科相は認可しなければならないのだ。

 

 

大学や学生には同情を禁じ得ない。そして、民主党政権は発足当初から同様の被害者を生み出し続けてきた。事業仕訳による事業費カット、基金没収、民主党議員の口利き企業による補助事業の割り込み、数多の企業や団体が理不尽な負債を背負った。

 

影響でリストラされた社員、取引企業に土下座行脚を強いられた役員、さらには倒産に追い込まれた会社もあった。no-risuはそれら全てを目の当たりにした。マスコミはほとんど報じないが、同様の被害者は日本全国で発生していたはずだ。

 

愚民とマスコミが持て囃した「政治主導」。最初から上手くいくわけないと思っていたが、現実は予想を超えて悲惨な状況を生み出した。一刻も早く民主党を追放し、自民党政権のもとで国政正常化・再建を図らねばならない。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

この問題答申をよく読みましたが、新設の3つは短大の4大化と看護大学、保育士の育成などを目的としたものです。学部の増設などもあるのでそれを見ると看護学科、保育学科の増設が相当数あります。

これは現下の重要課題たる看護師不足や保育士不足に対する民間の対応でありましょう。大学が専門学校化するのは如何なものか、学力不足を助長するというような議論も出来るでしょうけど、それは御説の通り筋道を立ててじっくりやれば良いことです。この手の問題なら筋が通れば政権交代しても成り立つ議論です。

結局選挙目当ての暴走婆あのパフォーマンスでしょう。なんでも真紀子も今度の選挙は危機らしい。一度くらいほんとうに普通のオバサンになって苦労してみるといいでしょう。
  1. 2012-11-07 21:08
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。

私はこの記事を読んだ時に、正式な手順で活動をしていた市の音楽団を廃止した、どこかの市長とオーバーラップしました。

上が作ったルールに従って進行していた物事を、ルールを変えることをせずにそれを破壊しようとすることや、当事者への配慮が全く感じられない部分はそっくりです。

まぁ、もっとも、こちらの意見は潰された様ですけどね(笑)
  1. 2012-11-07 21:13
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
こんばんは。

おそらく、田中真紀子に「選挙目当て」の発想は無かったと思います。純粋に独りよがりで傲慢で、つまりは馬鹿なんですよ。で、選挙とは全く関係なく、不認可の判断は世間から賞賛されると思っていたに違いありません。

>一度くらいほんとうに普通のオバサンになって苦労してみるといいでしょう。

ですね。でも現実的には無理でしょうねぇ。うなるほど資産持ってますから。普通のおばさんになったとしても、プロ市民とかPTAとかで幅を利かせそうです(笑)。

目障りこの上ないですが、どうして人気があるのか本当に不思議ですよ。

  1. 2012-11-07 21:43
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

橋下市長の市音イジメは、一応ルール内の権限行使なので田中真紀子とは違うと思います。しかし、確かに仰られる通り、本質的には同じことなのかもしれませんね。

法律にしろ条例にしろ、所詮は人間が作った都合です。そこに人の感情がこもって、初めて社会に生きるルールになるんですよね。その点、橋下市長は実に狡猾です。

なるほど、考えさせられるご意見です。

それはそうと全然関係ない話ですが、今年は妙にカキが少ないですね。時期がまだ早いからですかね。不味そうなカキが高値で売られていて、ちょっと手が出せません・・・。

  1. 2012-11-07 21:55
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おっしゃる通り、橋下氏のやり方は狡猾です。
だからこそ私は橋下氏が市音に行ったことを絶対に忘れません。
そして許しません。
今回は暴走婆がぁ何も考えておらず、世論の後押しもないおかげで、関係者は助かりましたね。

おお!私の専門分野を覚えていて下さいましたか。
どこの産地のカキを仕入れている地域かにもよるのですが、東北産のマガキの絶対量が少ないんですよ。
震災の影響だけでなく、一部の産地では猛暑の影響で7割程斃死したりしましたしね。
通常はマガキは採苗から出荷まで2年以上を要しますし、震災の影響でマガキそのものだけでなく、滅菌などを行う処理施設の復旧が進んでいないのです。
一方、一部地域では過密養殖が解消されて、通常よりも成長が良くなっているようですよ。
まぁ、代わりに東北産の秋サケでも召し上がって下さい。イクラも美味しいですよ。
北海道産が少ないせいで、やや値段もはりますけどね。
  1. 2012-11-07 22:31
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん

田中真紀子、発言を撤回したみたいですね。方々から説教食らったんでしょうけど、賢い判断で残念です(笑)。

橋下市長は学校選択性で田中文科相の目指した学校の競争を実現しそうです。政治はやりかたしだいですねぇ。内容が良いか悪いかは別にして。


>おお!私の専門分野を覚えていて下さいましたか。

私は食い意地が張ってますからね(笑)。

東北産ではないかもしれませんが、カキだけでなくサケもイクラも好物で、イクラなどは毎年ネット通販でキロ単位で購入しています(笑)。

カキはいましばらく待ちみたいですね、産地がどうあれ全体量が増えないとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流通してくれません。一日も早い復旧をお待ちしております。フライもいいですけど、去年から生ガキにポン酢の上手さを覚えました。

あと、地味に「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259B%25E3%2583%25A4/" class="keyword">ホヤ」が壊滅的状況で泣けます。これは東北が復旧してくれないと代替がきかないですね。

  1. 2012-11-07 23:07
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます
 「ハテ、ここは何処」と大慌ての逆走婆。何と、高速道路を逆走して、そのままUターン。私、逆走なんかしてないわよ。そりゃあ表示が間違っていたのでしょ。なーんて聞こえてしまいますねえ
  1. 2012-11-08 07:56
  2. URL
  3. yasutaroh #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>内容が良いか悪いかは別にして。

評価を受ける気も、責任を取る気もないのでしょうから、好き勝手もできますよ。
淘汰されたり、しわ寄せを受けたりする人のことも考えれば、まともな神経じゃできません。

>イクラなどは毎年ネット通販でキロ単位で購入しています(笑)。

ヘビーユーザーですねぇ(笑)
私もイクラは食べるのも好きですが、メスを丸ごと買ってきて自分で作るのも好きです。今年はもう作って食べました(だから薦めたんです)。

しかも、ホヤの魅力もご存じでしたか。ありがたや、ありがたや。
東北で90%以上が生産されていて、ギンザケと並んで東北の専売特許です。
しかしながら、天然採苗だけに依存している地域が多いため、再開すら遅れています。
一部地域では人工採苗を行って再開しましたが、出荷までに3年以上(通常4年)かかりますから、もうしばしお待ちいただきませんとね。
ちなみに私は食べられない派です(キリッ)
  1. 2012-11-08 08:02
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yasutarohさん
こんばんは。 

しかも、「大臣大臣、逆送していますよ!」「こうやってUターンしましょう!」、と官僚に耳打ちされてようやく気がつく有様ですからね(笑)。

次は何をしでかすか楽しみです。次があれば、ですけど。

  1. 2012-11-08 20:26
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

筋子をほぐすのもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259B%25E3%2583%25A4/" class="keyword">ホヤをさばくのも苦手です・・・。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259B%25E3%2583%25A4/" class="keyword">ホヤにいたっては、内臓を取り除いている内に身が溶けてなくなってしまいます(笑)。

で、お勧めいただいたイクラですが、これも例年と比べて高いですねぇ。3割くらいは値上がりしています。ちなみに、カキは6割以上の値上がり、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259B%25E3%2583%25A4/" class="keyword">ホヤは売られてすらいない、寂しい11月です。

>ちなみに私は食べられない派です(キリッ) 

私の知り合いでも、美味いという人は10人に一人くらいです。貝みたいなもんだと思うのですが、あの山椒のような痺れる芳香がダメなんでしょうねぇ。あれがいいのに(笑)。

  1. 2012-11-08 20:27
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する