2012-11-15 20:20

開戦前夜、野田総理再考

いよいよ明日、待望の解散総選挙が始まる。民主党にしてみれば終わりの始まりでもある。心躍る前夜だが、介錯人となった野田総理について少し考えたい。本ブログではさんざん酷評したが、野田総理には同情の余地も大きい。

 

支持率低下に「野田下し」の動きも顕在化し始めた民主党だったが、支持率低下は野田総理の力量よりも支えなかった民主党議員らに責任がある。野田総理は民主党内でトップクラスの政治家であることに疑いの余地は無く、支えることが民主党唯一の生き残る道だった。

 

民主党の人材不足は深刻だ。通常、組織には2・6・2の法則が生まれる。「優秀な人間が2割、普通が6割、ゴミが2割」だ。これは不思議な法則で、人数の多少に左右されず、優秀な人間ばかり集めてもゴミばかり集めても2・6・2に分かれていく。

 

ところが民主党では「ゴミの2割」が強すぎて、優秀・普通の人材が育たなかった。優秀であっても、仙谷の様な歪んだサヨクが幅を利かせた。

 

 

野田総理が「最強布陣内閣」と自画自賛した第2次改造内閣は、誰が見ても「最強」と評価するには程遠い顔ぶれだった。実際、閣僚が次々と問題を起こし、野田総理は任命責任を問われ続けた。しかし別の見方をすれば、「最強」を集めてあの程度だったとも言える。

 

「大惨事内閣」「論功行賞内閣」と揶揄された第3次改造内閣は、明らかに野田総理の思いに反した構成だった。批判を浴びることは明白なのに、最強布陣内閣を解体してまで論考人事を行ったのは、他に民主党カス議員をまとめる手段が無かったのだろう。

 

政策面でも野田総理は辛い立場だった。民主党は鳩山・菅・小沢ら少数の幹部が国民受けだけを狙って作ったマニフェストが重くのしかかり、誰が総理大臣になっても絶対に支持率が上がらないシステムになっていた。民主党は最初から詰んでいたのだ。

 

no-risuは野田総理に期待していたが、へたれ土下座外交を見て早々に見限った。しかし、売国議員の巣窟である民主党にあって、孤立無援で保守を貫くことは至難の業だ。それに、鳩山・菅の売国度合は野田総理の比ではなかった。

 

民主党政権は最低最悪だった。でも、野田総理でなかったらもっと酷い有様だったのかもしれない。結果が求められる国政で必要以上に擁護するつもりは無いが、情状酌量の余地があることだけは心に留めておきたい。

 

異論反論はあるだろうが、no-risuは野田総理なら自民党に合流しても許す。野田総理は何故か反自民勢力の怪しげな泥沼を泳いできたが、その政治理念は自民党に住処を求めるべき内容だ。自業自得でも、民主党を選んだことは残念でならない。

 

 

余談。14日の党首討論は中々良かった。岡田副総理の「歴史に残る」は褒め過ぎでも、wikipediaくらには残るかもしれない。最近野田総理は冬の雨に濡れた子犬のように縮こまっていたのに、14日の野田総理は闘いに臨む眼光を湛えていた。

 

まあ自己陶酔していただけかもしれないが、活力のある野田総理を見てno-risuは少し嬉しかった。ブタとか言って叩いたけれど、野田総理はこのまま民主党ボロ船と殉職させるには惜しい政治家だと思う。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%259A%25E9%25A6%2596%25E8%25A8%258E%25E8%25AB%2596/" class="keyword">党首討論を見ていて「あれ、ちょっとカッコイイ…」と思ってしまったのは
私だけかと思っていましたがw
「やりましょう!」の瞬間、明らかに安倍総裁の方が動揺していましたし。
  1. 2012-11-15 20:32
  2. URL
  3. danchoudesu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To danchoudesuさん
こんばんは。

野田総理は強く通る声を持っているので、もともと演説向きの政治家だと思います。しかし、それを差し引いても良いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%259A%25E9%25A6%2596%25E8%25A8%258E%25E8%25AB%2596/" class="keyword">党首討論でした。

安倍総裁の勝利と評価される人も多いようですが、安倍総裁は圧されていましたね。決断した男の強さと言いますか、久しぶりに良いものを見せてもらいましたよ。

  1. 2012-11-15 20:47
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する