2012-11-21 20:30

選挙後の連携崩壊は規定路線か

石原慎太郎維新代表は18日、橋下代表代行と臨んだ記者会見で「次(の選挙)は殴ってでもやらせようと思っている」と述べたそうだ。橋下市長のおべんちゃらに舞い上がり、上機嫌で保護者を気取る石原代表の何と哀れなことか。

 

本人は頑固親父の鉄拳のつもりだろうが、現実はジジイが孫に向けるへなちょこネコパンチになるに決まっている。橋下愛しさに維新八策を丸呑みしたボケ老人が、「いつか拳で従わせる!」といきがったところで誰が信じると言うのか。

 

「殴る」発言含め、共同記者会見は酷い有様だった。所詮は野合。石原代表は目じりを下げているが、選挙が終われば近い内に内部崩壊するに違いない。

 

 

読売:橋下氏出馬「次は殴ってでもやらせる」…石原氏

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121118-OYT1T00244.htm
【人事】
 橋下代表代行 代表、代表代行の人事は自分がお願いした。石原氏以上の代表はいない。代表と意見が分かれた場合は徹底して議論し、決まらない時は代表に決定権を委ねる。

 

橋下市長は石原を代表にまつり上げ、太陽の党を吸収したらいずれ党をまるっと頂戴する算段だろう。意見が分かれたら徹底的に議論すると言うが、譲歩を知らない橋下市長に言われても説得力は欠片も無い。

 

【野合批判】
 石原代表
 意見の違う人間が一つの組織に属するのは、どの政党もそうだ。
 
橋下氏 全部同じ考え方なら、それこそ北朝鮮になる。石原氏とは国民の関心がある部分について合意ができた。

 

詭弁だ。大同団結と野合は別物である。維新と太陽は政策合意したわけではなく、太陽が政策を放棄して維新に迎合しただけだ。そもそも、思想の統一に強く拘ってきたのは橋下市長本人であり、維新のガバナンスなど北朝鮮と大差無い。

 

【第3極の連携】
 石原氏
 減税日本は「ネーミングが粗雑だ」と河村たかし代表に言った。みんなの党も一緒にやることになるだろう。候補者のバッティング(競合)が一番怖い。話し合いを急いでやらないといけないし可能だと思う。
 
橋下氏 きちんと協議をしながら進めていく。

 

河村市長も石原代表には言われたくないだろう(笑)。候補者のバッティングについて語っているが、石原代表も橋下市長も、後者擁立候補について公明党と選挙協力していることは口にしない。公明党を斬るべき第三極が何て様だ。

 

【橋下氏の衆院選出馬】
 石原氏 (今回の衆院選ではなく)次は殴ってでもやらせようと思っている。

 

殴らなくても橋下市長は国政に出るだろう。石原代表は浮かれ過ぎて状況を見誤っている。橋下市長にしてみれば、連携した時点で石原代表の利用価値は半減だ。選挙が終われば用済みだろう(笑)。

 

【政策協議】
 橋下氏 消費税は地方税化で合意できた。社会保障については保険料と給付水準を見直す。原発についてはルールをしっかり作る。
 石原氏 30年代に原発がゼロになる可能性があるかないか、複合的な議論の中で検討されるべきだ。

 

原発推進派の石原代表が、「絶対安全な新基準」を求める橋下市長と理解しあえるわけがない。橋下市長は放射脳であり、いくら議論を重ねても反原発の結論は絶対に変らない。そして、石原代表が何をしようと維新は反原発路線になる。

 

「決定する民主主義、議論して意見一致できなければ最後は多数決」、それが橋下市長の持論だ。「最後は多数決」について、橋下市長は石原代表に飲ませた。維新は太陽より人数が多いから、多数決になれば必ず勝つわけだ。

 

 

石原代表の腑抜け度合い・健康状態にもよるが、橋下・石原の蜜月関係は選挙後に崩壊するだろう。特に、原発政策は内紛の引き金になる可能性が高い。明らかに連携崩壊は規定路線、民主党より早く終わるに違いない。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

こんばんは。

過去(10月26日)のエントリーでも述べましたが、危惧していた通りになりましたね。
完全に橋下氏の掌の上で躍らされているようです。


少数でも構わないので、強い信念と正しい判断力を持った党の誕生に期待していたのですが非常に残念です。
  1. 2012-11-22 00:40
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

残念ながら、しばらくは期待できる政党が生まれることはなさそうですね。

本来、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党がいれば他に何も要りませんが、石原新党には保守のお目付け役になって、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が調子こいたときにはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2594/" class="keyword">ピシリと叩いて欲しかったんですけどねぇ。

  1. 2012-11-22 19:04
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する