2012-11-22 22:18

格の違いを示した自民党選挙公約

 

自民党の選挙公約に目を通した。素晴らしい。政治とは、選挙公約とはかくあるべし。民主党に第三極に極左泡沫政党、紛い物ばかり見せられてきた3年間、忘れかけていた「政治」を思い出させてくれた。珠玉の選挙公約だ。

 

自民党選挙公約

http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2012.pdf

 

厳しく査定すれば、no-risuの理想を100%表しているとは言えない。しかし当然のことながら、そんなことは取るに足らない些細な問題だ。これが本当の大同団結というもので、維新と太陽の連携など見るに耐えない野合である。

 

自民党の選挙公約は、今我が国が必要とする課題克服と、目指すべき将来の実現に必要な処方箋が、分かり易く簡潔に、それでいて力強く網羅されている。安倍総裁の、凛とした保守精神が随所から感じ取れる。

 

「反〇〇!」といった愚民受けを狙ったパフォーマンスなど使わずとも、指導者の政治理念が読む者に伝わってくる。何かをぶち壊し、独自の思想で奇をてらうのではなく、従前の仕組みを創意工夫でより良くしようとする姿勢がいい。

 

 

自民党の選挙公約を新聞に例えれば、民主党マニフェスト・みんなの党のアジェンダ・維新の会の維新八策などパチンコ屋の折込チラシだ。自民党の選挙公約は格調高く、それでいて庶民の目に優しく、美しさすら感じられる。

 

一方で、マニフェスト・アジェンダ・維新八策などは下品な原色がギラギラ躍り、「全力営業!」「出球革命!」「他店圧倒!」などの射幸心を煽る文句が並び、それを見た愚民が「ウホッ!、これは良い政策!」と鼻を膨らませている。

 

 

暗闇の海原で遭難した日本丸。羅針盤は壊れ、船員は逃げ出し、乗客は不安に憔悴しきっている。自民党の選挙公約は、日本丸が進むべき道を指し示す光だ。その光は乗員を煌々と照らし、人々の心に希望と安寧の灯りを燈す。

 

失せろゴミ共。今の日本には、「試しに一度」で民主党と同じ過ちを繰り返す余裕など無い。日本丸は自民党の指し示す航路に従い、蒼海の王道を突き進めば良いのだ。

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

おはようございます。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2594%25BF%25E6%25A8%25A9%25E5%2585%25AC%25E7%25B4%2584/" class="keyword">政権公約」、何と良い響きでしょう。やはり日本語の表現はとても善いですね。思わず心が踊ります。

それに比べて「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェスト」だの「アジェンダ」だの、いい加減胡散臭い用語で国民を欺くのはやめて頂きたいものです。こんな口当たりがいいだけのまやかしを看板に掲げて、彼らは恥ずかしくはないのでしょうか。
これでは厚顔無恥との謗りを受けるのもやむを得ないでしょう。

ご存知のように、橋下・石原氏に袖にされた名古屋の河村市長が、亀井・山田氏らのグループと合流するとのこと。その党名がまた酷い。とりあえず国民が靡きそうな政策を引っ付けただけの安易さです。この連中の面の皮も広辞苑並みです(笑)

有権者の目が確かならば、この有象無象のガラクタの中から、自ずと光を輝かせる「玉(ぎょく)」を見出すこともできるでしょう。紛い物かそうでないかを見極める責任は私達国民にあります。
  1. 2012-11-23 10:15
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは。

まったくです。選挙公約は選挙公約、呼び方だけ横文字にしても、中身が伴わなければ愚民受けを狙ったポピュリズムに過ぎません。

>河村市長が、亀井・山田氏らのグループと合流するとのこと。その党名がまた酷い。

いい大人が恥らい無く付けられる名前ではありませんよね。長いし。しかし、「減税」しか掲げていない減税日本よりは3倍マシかもしれません(笑)。

「玉」はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の選挙公約しかないと思いますが、読み比べる有権者はどれくらいいるんでしょうね。

  1. 2012-11-23 21:38
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する