2012-11-26 23:09

あぁ、それにつけても橋下徹の器の小ささよ

橋下徹市長がみんなの党の渡辺喜美代表に、「選挙区調整はじゃんけんで決めてもいい」と合流要請した発言が話題を集めている。TPOに欠けた発言ではあるが、正直言って騒ぐほどの問題ではない。なのに、当の橋下市長が過剰反応している。

 

こんなものは、「表現が軽率だった」とか「誤解を与える言い方だった」とか、一言謝罪すればそれで終わった話だろう。ところが、己の過ちを認められない橋下市長は、「批判する人間が間違っている」とツイッターで大反論を繰り広げている。

 

小さい小さい。何と人間の小さな男だろうか。

 

現実問題として、甲乙付け難い候補者が重なれば、橋下市長の言うとおり政治判断で「エイヤッ!」と決めるしかない場面もあるだろう。それを「じゃんけん」と表現したわけだが、一般的感覚として真に重要な問題解決にじゃんけんは不適当だ。

 

じゃんけんは「運」が結果を左右し、それゆえ決定に対する責任が不明瞭になる。要は重要な決定をじゃんけんで決めることは「無責任」かつ「不謹慎」で、普通の人はそれを無意識の内に理解しているから、橋下市長の発言に違和感を覚える。

 

例えば、就職選考や高校・大学入試など人生を左右する一大イベントで、審査側が「同点はじゃんけんで合格を決めます」なんて言えないだろう。甲乙付け難いからといって、じゃんけんで金メダルを決めたりノーベル賞受賞者を選んだりもしない。

 

同様に、国会議員候補を決める手段にじゃんけんは不適切であり、そんな言葉がでてくるのは橋下市長の国政選挙に対する認識が軽い、重みを理解していないと思われても仕方あるまい。もっと大衆的に表現すれば、「選挙なめてるのか!」というわけだ。

 

 

こんな簡単な話なのに、橋下市長は自己正当化に必死だ。橋下市長がなんと言っているか、ツイッターから一部紹介するとこうなる。

 

橋下市長のツイッター

https://jp.twitter.com/t_ishin

・能力十分な2者で、じゃんけんして決めてもらうことのどこが悪い?実際は公開討論するけど。ロジック分からないかな~。

・僕や維新の会を批判する人たちは、これくらいしかできない。
・じゃんけんが問題なのではなく、最後の候補者がどうなのかが重要。じゃんけん批判は、それ以外に僕と論戦できない人たち。
・じゃんけんは、候補者調整は意地でもやると言うメッセージ。分からないかな?。
・僕のじゃんけん発言は、企業のトップの皆さんなら理解してくれるはずだ。

 

論点逸らし、根拠無き決めつけ、人々に対する侮蔑、民意は我にありと思い上がった裸の王様だ。これらのツイートを読んで、「さすが橋下市長!」「見事なロジック!」「企業トップが理解するなら正しい!」、なんて感心するとでも思っているのか(笑)。

 

些細なミスを指摘され、軽く受け流せないようでは国会議員など務まらない。この程度の批判すら許容する余裕が無く、あるいは許せず、批判する者を攻撃し、貶めることで自分の優位を守ろうとする姿勢はあまりに醜い。北の将軍様さながらだ。

 

じゃんけん発言は小さな問題だったが、橋下市長は人間性に対する信用という大きな代償を支払った。しかも本人は気がついていない。滑稽だ。今からでも遅くは無いから、国政進出するかどうか「じゃんけん」で決め直したらどうだ(笑)。

 

 

産経:じゃんけん発言はメッセージ 橋下氏が反論「それくらい理解しないと」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/609375/
 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は24日、みんなの党との選挙区調整を「最後はじゃんけんで決めたらいい」と述べた自身の発言に、批判が相次いでいることについて「言葉のセンスがない」と一蹴(いっしゅう)した。遊説先の松山市内で記者団に答えた。・・・

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

no-risuさん、こんばんは。
橋下叩きエントリー3連発ですね(笑)

自分の誤りを認めることができず、そのためには人を貶めることもいとわない。これが橋下氏です。
致命的な失言でもあるまいし、「確かに不適切でしたね。すみませんでした。」と訂正するだけでいいはずなのに、本当に器の小さい人間です。
人の痛みに対しては全く配慮しないくせに、自分に傷がつくことはとことん許せない。エゴの化身と言っても差支えないでしょう。

彼のこのような面を確認する度に、世の中が橋本ブームのうちからこのブログをお借りして橋下氏の危険性について言及しておいて良かったと思います。

おかげさまです。
  1. 2012-11-27 19:17
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

ご指摘、一々ごもっともです。

思えば、私が橋下市長を評価していた時期から疑問を呈するコメントもいただいていて、mine-yさんは特に危険性を指摘されていましたね。

市政だけを見れば、未だに評価できる面は多いと思います。

しかし、一部の功績に惑わされること無く人間性の本質を見破った眼力は、私には無い能力で本当に勉強になりました。

追記
カキが安くなってきました♪。ただ、残念ながら私の町のスーパーにある宮城県産のカキはまだ質が良くないです・・・。

  1. 2012-11-27 20:02
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

いえいえ、普段からno-risuさんのエントリーを拝見して、政治の見方を勉強させていただいたおかげですよ。
これからも、no-risuさんらしい鋭い切り口のエントリーを楽しみにさせていただきます。

>市政だけを見れば、未だに評価できる面は多いと思います。

その市政もほっぽり出して(違反が疑われる)選挙活動(笑)
勢いに目が曇っていた皆さんも冷静な判断ができるようになったようですし、「たくさんの第三極」が出現したおかげでシャフィール氏の「現状維持の法則」が働くと思いますから、選挙の結果が楽しみですね。

カキにつきましては、ご辛抱頂く他ありませんね。
成長そのものは良いのですが、処理施設による制限を受けているようです。
そうそう、海産物をご理解いただけるno-risuさんには是非とも「ボッケ」を召し上がっていただきたいものです。
  1. 2012-11-27 22:50
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん

現状維持の法則が働いたら民主党が…、なんてことにはなりませんよね(笑)。自民圧勝は確定的なので、その他の得票数に注目ですね。そのあたりは本当に予測が難しく、素直に楽しんでいます。

残念ながら、「ぼっけ」は見たことも食べたこともありません。誰だったか、旅行エッセイかなにかで読んだ記憶があるくらいです。たしか椎名誠だったかなぁ。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%25B4%25E7%2594%25A3%25E5%25BA%2581/" class="keyword">水産庁の友人にでも聞いてみます。

さて、今夜はこのへんで失礼します。最近朝が早く、めっきり夜に弱くなりました。

  1. 2012-11-27 23:34
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する