2012-11-29 20:04

反原発の主導権争いに完敗した橋下市長

橋下市長が「自分は反原発派」アピールに必死だ。

 

嘉田知事ら反原発政治家やマスコミに、「橋下は変節した」と言われるのが余程我慢ならないのか、今日になって橋下市長は凄まじい量の反論をツイッターに投下した。ただ、量が多いだけで中身は薄い。複数の相手に、同じ反論を繰り返しているだけだ。

 

反論内容はしごく単純で、変節批判の元となった目標年不設定について、「プロセスの議論もしていないうちから目標年など設定できない」と主張し、「僕は反原発派です。変っていません。信じてください!」と悲痛な叫びをあげている。

 

気持ちは痛いほど良く分かる。反原発派が何と言おうと、no-risuは橋下市長が放射脳だと微塵も疑っていない。橋下市長は一貫した反原発信者だ。よく批判根拠にされる大飯原発の再稼動容認も、それが事実無根であることを知っている。

 

誰よりも原発ゼロを願っているのに、反原発派は「変節した」と非難の大合唱。これは辛い(笑)。

 

しかし、橋下市長はいい加減に認めたほうがいい。反原発の主導権争いにおいて、橋下市長は嘉田知事らに負けたのだ。グゥの音も出ない完敗である。すでに反原発派の信頼は失われており、取り戻すにはもう一度「変節」するしかない。

 

橋下市長はプロセスを持ち出し懸命に弁明し、それは確かに正論であるが、現状では負け犬の遠吠え、後出しの言い訳に過ぎない。元々、橋下市長だって「30年代ゼロ」に拘っていたのだから、目標年が消えれば後退したと言われても仕方がない。

 

それに、目標年を明記しなった本当の理由は、プロセス議論の重視ではなく、原発推進派の石原代表に配慮して「書けなかった」からだろう?。野合の弊害だ。違うと言うのなら、石原代表に原発問題をしゃべらせてみればいい。出来るものならネ。

 

さらに言えば、橋下市長だってプロセスの具体的内容は説明していない。新基準と電力自由化を掲げているが、それらがどうして原発ゼロに結びつくのか一言も話していない。こう言うと、「詳細は事務方の仕事」と逃げるのだろうが、それじゃ世間は納得しない。

 

no-risuには分かる。新基準は「絶対の安全を約束する基準」で、施行されれば原発は存在不可能だ。電力自由化は、前回のエントリーに書いたとおり破綻したロジックで、橋下市長は自由化と原発ゼロの筋道を理解していないから説明出来ない。

 

これでどうして反原発派を懐柔できるのか。嘉田知事は「10年全廃」を明言している。絶対に実現できないが、愚民が望む政策を信じるのは前回衆院選における民主党の圧勝が証明しているし、ポピュリズムを操る橋下市長が良く分かっているはずだ。

 

 

橋下市長は自ら反原発派の内ゲバを引き起こし、太陽の党と野合したことが原因で戦いに敗れた。全て自業自得だ。みんなの党の渡辺代表が、太陽との野合解消を求めたときがラストチャンスだった。もう手遅れだ。このまま堕ちろ。

 

 

産経:橋下氏、原発政策は「未来と維新は同じ」 “後退批判”かわす

http://sankei.jp.msn.com/life/news/121128/trd12112823210012-n1.htm
 日本維新の会代表代行の橋下徹・大阪市長は28日、遊説先の青森県で記者団に対し、嘉田由紀子滋賀県知事が「卒原発」を掲げて立ち上げた新党「日本未来の党」について、「原発政策はブレーンが同じなので変わらない。僕らは太陽の党と合流後も、考え方を変えてはいない」と述べ、未来と維新の原発政策は同じだと主張した。卒原発という強いメッセージを発信する未来に比べ、維新が後退したとの批判をかわすねらいがあるとみられる。・・・

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

no-risuさん、こんばんは。

またしても橋下叩き3連発。思わずコメントしちゃいました(笑)

どれもおっしゃる通り。完全にツボをおさえてます。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2580%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AB/" class="keyword">ダブルスタンダードを叩かせたら右に出るものは(少ししか)いませんね。
最近では、維新の会(というか橋下氏)は、辛うじてブレそうなのを堪えたみんなの党よりもダメダメに見えてきましたね。
まぁ、自業自得なので同情する気は起きませんが。

そういえば、某質問サイトの橋下氏関連の質問に対する回答で、このブログが紹介されていたのを見ましたよ。
有名になりましたねぇ。
  1. 2012-11-29 23:23
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

今日は次に上げたエントリー1本の予定でしたが、橋下市長のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターを読んだら思わず突っ込んでしまいました(笑)。

このエントリーの作成時間は20分です。橋下ネタは簡単ですね。ちなみに、次のエントリーはその10倍以上の時間がかかっていますが…。

維新の会、今夜(もう昨夜ですが)のニコニコ動画http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%259A%25E9%25A6%2596%25E8%25A8%258E%25E8%25AB%2596/" class="keyword">党首討論を欠席しましたね。逃げたみたいです(笑)。ダメダメですよ。

>そういえば、某質問サイトの橋下氏関連の質問に対する回答で、このブログが紹介されていたのを見ましたよ。

知りませんでした。ちょっと恥ずかしい気もしますが光栄です。

  1. 2012-11-30 00:23
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する