2012-12-05 23:28

嘘と詭弁の自転車操業

橋下市長は、「政治家は方向性を決めることが仕事」と言う。

 

でも、方向性を決めるには根拠が必要で、根拠を問われたなら説明すれば良い。なのに、橋下市長は根拠を示さず、「それは事務方の仕事」と言って逃げる。

 

 

橋下市長は、他党が公約に目標年を書くと「行程表も作れ」と言う。

 

でも、他党が行程表を作ると「政治家の作る行程表はろくなものじゃない」と決めつける。プロセスの重要性を説きながら、自分はプロセスを作らずに、他人が作ると批判する。

 

 

橋下市長は、「公約(維新八策)の文言は重要じゃない」と言う。

 

でも、他党の反原発公約や民主党マニフェスト自民党の選挙公約には噛みついてくる。しかも、維新は文言どころか方向性までコロコロ変える。

 

 

橋下市長は、「公約の文言より方向性を実現する実行力が重要」と言う。

 

でも、実行力の判断基準は不明瞭で、橋下市長の主観オンリーだ。

 

 

橋下市長は、過去の実績から「他党には実行力が無い」と批判する。

 

でも、維新の会には過去の実績が無い。三年前の民主党を彷彿とさせる。

 

 

橋下市長は、「公約×実行力で支持政党を決めろ」と言う。

 

でも、橋下市長は公約は重要で無いと言うし、実行するためのプロセスは官僚に丸投げするしかないと言う。

 

 

橋下市長は、「同一労働同一条件を徹底させる」と言う。

 

でも、最低賃金は廃止すると言うし、解雇規制の緩和を求めているし、組合の存在にも批判的だし、そもそも徹底した競争社会が持論だ。

 

 

橋下市長は、「行政と国会のガバナンスを再構築する」と言う。

 

でも、維新の会にはガバナンスを担保する綱領が存在しない。

 

 

橋下市長は、「企業献金を禁止する」と言う。

 

でも、太陽との野合に際し企業献金を容認した。

 

 

橋下市長は、「自治体首長と国会議員の兼職を認めろ」と言う。

 

でも、兼職が無理であることは市政を放り出す橋下市長の姿が証明している。

 

 

橋下市長は、「党内全員が同じ考えなんてありえない」と野合批判に反論した。

 

でも、先に太陽と連携を約束していた減税日本を追い出した。しかも、維新の会は法人税と所得税減税を掲げている。

 

 

橋下市長は、政策について「徹底的に議論する」と言う。

 

でも、口を開けば他者批判で、議論などしていないし、公募した新人候補には討論会等への出席を禁止しているし、先日はニコニコ動画討論会もばっくれた。

 

 

剥げ落ちたメッキを嘘と詭弁で塗り直すも、その場凌ぎの繕いは塗った先からボロボロ崩れ、上塗りし続けねば保てない。すでに破綻の兆候を見せているように思えるが、この嘘と詭弁の自転車操業はいつまで続くのだろうか。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

こんばんわ・・

>この嘘と詭弁の自転車操業はいつまで続くのだろうか。
ーーーーー
きっと騙される人がいて、その数が増えれば増えるほど
ニンマリして、全て自分が<やったんだ!>とおもえるまで
続くのでは?と思っています。
塵罠巣に懲りたはずの人が特に顕著かも知れませんね・・
考えもせず?教えも請わず?今度こそ!騙されないわよ~

あのぉ~すでにドップリ騙されていますけどぉ~?
貴方って失礼ね!と聞こえてきそうです(w
  1. 2012-12-06 00:31
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこせんせいさん
こんばんは。

最近2chなどではすっかり橋下維新の人気が没落して、騙されている人たちの意見が見えてこないんですよね。根強い信者がわずかに生き残っていますが、ネットでは絶滅寸前です(笑)。

ただ、ネット世論と巷の世論はタイムラグが大きいので、世間一般に広まる前に選挙が終わりそうです。仰られるような有権者はいっぱいいるんでしょうねぇ。

  1. 2012-12-06 19:41
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

とりあえず、茶らGUYの彼が・・・この国を守ってくれる側に動いてくれたこと
に感謝だよね!私は、関西系の何とか委員会という番組で・・・自分と人生感が
違う三宅さんとか・・・日本の本当の良識ある人材と出会って・・・
思うところがあったんだと~~~B駱民批判をした方々の歴史の事実も私は知っています!学生運動家さんたちの活躍の歴史かな!
反米で動きすぎたね・・・敵は他にもたくさんいた・・・のに・・・
ポツダム受諾以後かな???濾紙かソ連のhukasinnjixyouyaku !
吐きは・・・日本4分割国際論を封じ込めたのは・・・功罪ともに
アメリカです!私たちが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ的な・・・韓半島的な・・・
国家分断策から・・・守られたのは・・・いい意味でも悪い意味でも!
アメリカの力があったからですね!!!
だましの人民共和国に・・・貢ぐより・・・
私たちの国を・・・自国の利益だったかもしれないが・・・
事実として・・・いのちをかけて守ってくれた青年の国「USA」
に老齢な良識国「日本は、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%258B%25B1%25E5%259B%25BD/" class="keyword">英国とアメリカの親子の和解を進言できる!」
そして・・・私たちの国は・・・「賢者の国となれる?」かもしれない!

他の国に協力しても・・・奴隷だろう!!!違うか???
  1. 2012-12-06 20:26
  2. URL
  3. kokeko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kokekoさん
こんばんは。

申し訳ありません、言わんとされていることがおそらく半分も理解できません…。

  1. 2012-12-06 20:50
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん、こんばんは。

いい感じで橋下氏の多枚舌にツッコミを入れていますねぇ。
no-risuさんもご覧になっているようでしたので、某サイトを流し読みしたのですが、結構分かりやすく彼のダブスタについてまとめてありましたね。

彼の勢いに任せた発言と、それをマスコミに叩かれるとひるがえすチキンぶりがよく理解されているようで、あのちゃんねるの住民もなかなかです。

ところで、維新の会の議席はどれくらいと予想しますか?
私は40もいかないような気がします。
  1. 2012-12-06 22:40
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

「某サイト」に心当たりがありません。これを書くにあたり、特に参考にしたサイトは無いんですよね。そんな便利なサイトがあるのなら、ぜひパク…じゃなくて参考にさせていただきたかった!。

維新の議席予想、全然分かりません(笑)。世論調査の支持率もてんでバラバラですし、予想し辛いですよね。

ただ、議席数から自民・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AC%25E6%2598%258E/" class="keyword">公明・民主などを引いていくと、個人的には40議席くらいは維新に割り振ることになりそうな気がします。他に割り振る党が無いんですよねぇ。

世論調査通りなら、民主が善戦して第3極の席はごっそり無くなる計算ですが…。

  1. 2012-12-06 23:10
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさんでも予想が難しいですか。この乱戦では当然ですか(笑)
さぁ…40いきますかねぇ??

いずれにしても、当初の議席数には全く届きませんし、自公で過半数ならば敵を作っただけのこの人と組むことはないでしょうから、野望も露と消えるのではないかと思います。

「橋下維新の人気が没落」している某サイトでは、このエントリーほど新しいネタは取り上げていませんでしたが、どんどん追加・更新されているためか、全く知らなかったことから、「そんなこともあったねぇ…。」というくらい昔のことまで、こと細かにツッコんでいました。

橋下氏はかなり前から、数々の醜態を見せていたんですねぇ…。
いまだに大阪を中心に支持者がいることが不思議で仕方ないです。
  1. 2012-12-07 00:03
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん

維新の候補数は結構多いので、それなりの数になるような気がします。もっとも、幸福実現党みたく全滅する政党もありますけど(笑)。

某サイト、2chのまとめサイトか何かでしょうか。2chの橋下批判はガセも多いので、エントリーを書くときには参考にしないようにしていました。

ただ読んだのはずいぶん昔なので、久しぶりに探して読んでみましょうかねぇ。私も相当色々忘れてますし(笑)。

では、今夜は失礼します。

  1. 2012-12-07 00:23
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ごめんですう!!私も精神的に状況把握を再開しました・・・
ルールにこだわるなら・・・こけ子は・・・自分のサイトに書き込む
べきですが・・・早く通信できると・・・勘違いしているかも???
今回のミスは、ドリフトとドラフトを間違えたことかも???

私も・・・本来のルールで・・・出来るだけ情報提供を再開するかも???
という感じなのです!!ごめんです!!!
  1. 2012-12-07 16:15
  2. URL
  3. kokeko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kokekoさん
こんばんは。

そんなに謝られなくとも大丈夫ですよ。

悪気の無いことは分かりますし、ただ、今回は論旨が分かりにくくて返信(すべきなのかの判断も含め)に困りました。

適当な返事はしたくないので、今後も分からないときは分からないと素直に言おうと思います。

  1. 2012-12-08 21:27
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する