2012-12-10 19:57

1000億円ゆすり取ってもまだ足りない!

沖縄タイムズは9日、「日本の右傾化」と「沖縄切り捨て」が重なっている現状は偶然ではないとする社説を掲載した。右傾化も噴飯物のレッテルだが、「沖縄切り捨て」と嘆く被害者様根性には反吐が出る。まだ「強請集り」が足りないか。

 

2000年以降、沖縄振興予算は毎年100億円程度が削減されていた。3000億円あった振興予算は、10年後の鳩山政権時には2000億円にまで減額されている。これは財政改革の一環で、支出の削減は国・自治体共通の傾向だった。

 

ところが、民主党政権になって沖縄振興予算の減額が止まった。それどころか、自民党が10年かけて削減した1000億円を、民主党は僅か一年で復活させてしまった。しかも、3000億円中1200億円は自治体が自由に使える一括交付金だ。

 

おりしも東日本大震災の復興が叫ばれ、小さな子供や海外から義援金が寄せられ、復興財源のため国家公務員が平均8%の給与カットを強いられているときに、沖縄県では降って湧いた1200億円の使い道に嬉しい悲鳴を上げていた。

 

沖縄県は当初予算で使い切れず、補正予算で消化したいと意気込んでいたが、その後どうなったかは知らない。余ったのなら被災地支援に使えば良いものを、その様な話は聞いたことが無い。銭ゲバ沖縄県には、被災地を思いやる人間的性が無いらしい。

 

 

民主党がどうして予算を復活させたか、言うまでも無くルーピー鳩山の「最低でも県外」が元凶だ。鳩山総理は、日米合意を一方的に破棄して辺野古移設潰しを目論んだ。ところが県外移設は無理であることが分かり、「やっぱり辺野古に移設したい」と言い出した。

 

反基地派は当然激怒し、焦った民主党が「とりあえずの誠意」として示したのが環境アセスメントの再実施だった。しかし、仲井真知事は「環境アセスメントは移設ありきだ」と批判し、「アセスがしたければ振興予算と沖縄振興局を寄越せ」と恫喝した。

 

ちなみに、当時は現在も続いている識名トンネルに係る補助金5億円詐取事件の最中だ。実行犯である沖縄県の財務規律、仲井真知事の関与疑惑が問題視され、捜査の先頭に立っていたのが国の出先機関である沖縄振興局だった。

 

仲井真知事はアセスを人質に、沖縄県に刃向かう国家機関の権限委譲を要求し、財務規律の立て直しもせずに1200億円の一括交付金を要求した。何とも馬鹿げた話だが、ヘタレ民主党は再アセスのために一括交付金の要求を呑んだ。

 

驚くべき事に、仲井真知事は満額回答を「評価する」と述べただけで、環境アセスメントには引き続き批判の声を上げた。曰く、「辺野古移設は想像することすら許さない」と。血税1000億円の対価は、アセス報告書の受け取りだけだったのだ。

 

 

国も地方も財政削減に苦しみ、被災地が進まぬ復興に視線を落とす中、有り余る金の使い道に悩む沖縄県のどこが「切り捨てられている」のか。いくらだ?。あといくら金や権限を手にすれば満足する?。分かりきったことだ。青天井に決まっている。

 

人の欲は海水だ。飲んでも飲んでも喉の渇きは増すばかり。まして、奴らは自分さえ良ければ他人が泣こうが死のうが心痛まぬ売国サヨクだ。カス共め。金は国家の血液だ。金を受け取るなら、文句を言わず相応の責任を果たせ。

 

 

余談だが、沖縄タイムズの社説には「民主、自民、未来、共産、社民など主要政党の候補者は県外・国外移設や即時無条件撤去を唱えている」と書かれている。何故自民党が含まれているのか。自民党は日米合意を履行する方針だ。

 

選挙公約を見ても、「沖縄負担の軽減」としか書かれていない。沖縄の自民党候補が調子いいことぬかしているか、それとも沖縄タイムズの偏向報道か。どちらも有り得る。

 

 

沖縄:社説[公約を問う・普天間問題]「沖縄の意志」を示そう

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-09_42542
 「日本の右傾化」と「沖縄切り捨て」が重なっている現状は偶然ではないだろう。
 日本の経済力が衰退を続ける中、中国の軍事・経済面の台頭は「脅威」に映る。北朝鮮の軍事的挑発や領土問題をめぐる隣国とのあつれきへのいら立ちは募る一方だ。これらがない交ぜになって、国内にはストレスを内に抱え込む集団心理が醸成されている。
 こうした中、自信を回復させてくれそうな勇ましい言葉が耳目をひく半面、日本は沖縄の声に耳を傾ける余裕すら失っているのではないか。
 県内ではほぼ全ての候補者が主要政策に「普天間問題」を挙げている。民主、自民、未来、共産、社民など主要政党の候補者は「県外・国外移設」や「即時無条件撤去」を唱えている。・・・

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する