2012-12-10 22:52

「選挙活動は市政の一環」という詭弁

以前のエントリーで、「橋下市長の国政選挙活動は公職選挙法及び地方自治法違反濃厚、または法の悪用」、と書いた。その考えは今も変わっていない。このことについて、橋下市長は「大阪市政の為に選挙活動しているから問題無い」と反論している。

 

橋下市長の主張は単純だ。大阪市が国に陳情しても一部しか聞き入れられない。だったら大阪市族議員とも言うべき維新派閥を国政に作り、大阪市の陳情をどんどん認めさせればよい。したがって、選挙活動は市長業務の一環である、と。

 

なんたる屁理屈。このロジックが詭弁であることは明白だ。もしもそんなことが許されるなら、大阪市職員の政治活動だって「大阪市政のため」と言われたら認めねばならない。大阪市政に資するかどうかの判断に、明確な基準は無く橋下市長の主観だ。

 

そもそも、市政のためなら選挙活動が許される、などと主張する時点で間違っている。公的な身分を持つ者が、その地位を利用して選挙活動を行うなど言語道断なのだ。公務員は、私的な時間を除き常に不偏不党であらねばならない。

 

それは一般職だろうと特別職だろうと同じだ。橋下市長がいくら言い訳しようと、やっていることは公務員(特別職)の地位と身分保障を利用した選挙活動であって、本質的には国歌斉唱の不起立教師となんら変わりない。私的な思想・心情の優先だ。

 

公職選挙法では、公務員がその地位を利用して選挙活動を行うことを禁じている。橋下市長は、「市職員を動員していないから地位の利用にはあたらない」と主張している。しかし、特別職の裁量勤務制を悪用しているのは明白だ。

 

しかも、「市政放り出し」との批判に対し、橋下市長はツイッターで「副市長と職員がフル稼働しているから市政は100%問題無い」「これが組織マネジメントである」などと胸を張っていた。何が組織マネジメントだ。市政放棄の尻ぬぐいをさせているだけだろうに。

 

さらに、橋下市長は違法性を認識した上でツイッターによる政治活動を継続している。悪法でも法、馬鹿げていても破って良い理由にはならない。それを容認すれば、反原発を叫ぶ中核派と同じ穴のムジナだ。これも「市政のため」とでも言い訳するか?。

 

国家公務員は、「法に照らして問題無かったとしても、倫理を疑われる行動は厳に慎むべし」と教育される。公務員でなくともごく当たり前の倫理観だ。グレーゾーン悪用に躊躇しない橋下市長は、人間性に何らかの欠陥があるとしか思えない。

 

 

朝日:「僕は選挙後に逮捕されるかも」橋下・維新代表代行

http://www.asahi.com/politics/update/1209/OSK201212090055.html
橋下徹・日本維新の会代表代行
 なんで選挙運動をインターネットでやったらダメなんですか。公職選挙法に抵触するおそれがあると、候補者1500人もいるのに今みんなネット止めちゃった。僕だけがツイッターやってるんです。バカげた国ですよ、ほんとに。ネットがあれば皆さんどんどん政治家に直接文句言えるし、どんどん政治家に直接コミュニケーションとれる。これからの日本社会、重要な民主主義のツールになるはず。
 今のネット空間の重要性を考えたら、こんな公選法なんてバカげたルールは政治家が一喝して変えなきゃいけない。こんな状況を変えられない今までの政治家に何を期待するんですか。もしかすると僕は選挙後に逮捕されるかもしれません。その時は皆さん助けて下さい。公選法に抵触するおそれがあるとかいろんなこと言われてました。僕はそれはないと思うんですけどね。(東京・秋葉原での街頭演説で)

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

おはようございます。

こいつは、三権分立とか法治主義とか中学の公民の授業をやり直した方がいいと思います。

衆愚政治の象徴的存在ですね、このキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイ野郎は。
今日の世論調査(これも公選法抵触じゃないかと思うんですがそれはさておき)で、キチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイ政党が3位になってましたが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫でしょうか?

戦前のドイツは、こんな状況でヒトラーが圧倒的な支持を獲得してしまったんでしょうね。それに比べれば日本国民は冷静かつ沈着、ということなんでしょうか。

少しでも日本の将来が明るくなるように、私もこのキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイ野郎のキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイ振りを拡散していきたいと思います。

  1. 2012-12-11 08:41
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん、こんばんは。

>悪法でも法、馬鹿げていても破って良い理由にはならない

過去にこちらのエントリーで某市長が同じようなことを言われていましたね。
やはり、人としての本質は「アノ人」と大差はなかったようですね…。

本人が罰せられるだけならまだしも、信じてついてきた人にも迷惑がかかる(自業自得だが)ということまで考えが至らないのですかね?
選挙期間中に訴えられれば最高なのですが。
  1. 2012-12-11 18:44
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

維新の支持率は高いですね。ネットでは急速に支持が下落していますが、それが社会に広まるには時間がかかるので、今回は間に合わないと思います。

維新がそこそこの議席を取るか、嬉しい誤算で惨敗するか、不謹慎かもしれないですけど結果が楽しみです。

ただ、今回はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が圧勝する予定なので、前にも言いましたが国政については楽観しています。次の選挙までに、維新の正体を徹底的に暴き広く周知したいですね。

  1. 2012-12-11 23:24
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

mine-yさんは、かなり早い段階から「竹原と同類」と危険性を指摘されていましたね。いやはや、よく見破れましたねぇ。反原発を言い出すまで、私は6対4で橋下支持が妥当と思っていましたよ。

橋下市長は自己中なので、他人への迷惑は欠片も考えていないでしょうね。ただ、公選法などで罰せられることは無いと思います。

不当な選挙活動であることは明らかで、公序良俗に反していると思いますけど、司法が罰を与えるには弱い感があります。弁護士だけあって、グレーゾーンの悪用が上手いですよ。

  1. 2012-12-11 23:32
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>弁護士だけあって、グレーゾーンの悪用が上手いですよ。

…最悪ですね。
下手に知恵がある分、アノ市長よりもやっかいです。

そういえば、毎日新聞で橋下氏を「スネ夫」と例える記事がありました。
ジャイアン(もちろん石原氏)は態度がデカいが、男気があるという点も一致していますし、なかなか良い例えだなと感じました。

…のび太は官僚になるのでしょうかね?
  1. 2012-12-12 20:03
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

スネ夫の生き方は、もともと橋下市長が自分で「見習うべき」と評価していたんですよね。たぶん、毎日はそれをぱくったのでしょう。

のび太は誰でしょうね。石原がジャイアンですか、心の友はのび太なのかはたまた他党の誰かなのか。

まあ、官僚にのび太はいりません。出来杉君を推薦します(笑)。

  1. 2012-12-13 00:07
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する