2012-12-13 20:13

沖縄候補に見る維新の組織マネジメント

橋下市長は11日、遊説先の沖縄で「米軍基地は日米合意に則り辺野古に移設」と述べたそうだ。大変結構な姿勢である。ところが、肝心の維新公認候補(一区・安田邦弘・新)が、「辺野古移設反対」を掲げて選挙活動していることが発覚した。

 

安田候補は、選挙ビラに辺野古移設反対を明記し、「国会で辺野古移設に係る決議が行われれば反対する」と明言している。本人曰く、維新候補を決める面接試験においても同様の主張をしたらしい。維新の面接官は、一体何を面接したのだろうか。

 

しょせん維新は「金・コネ・知名度」が物を言う団体だ。政策毎の一致は、面接において重視しなかったのかもしれない。橋下市長本人も、「全員の政策が一致するなど有り得ない、それじゃまるで北朝鮮だ」などと野合批判に弁明していた。

 

だから安田候補が辺野古移設反対を掲げても問題無さそうに思えるが、橋下市長は「反対を唱えるのであれば、維新から出て行ってくれ」と厳しく釘を刺したらしい。じゃあやっぱり維新は北朝鮮と同じで、橋下市長は将軍様なのだろうか。

 

「維新から出て行け」と言うが、具体的にはどのタイミングで追放するのか。投票前か、投票後か。もちろん筋は投票前で、投票後なら有権者に対する裏切りだ。そもそも、追放するのか自主的な辞退を求めるのかも良く分からない。

 

辺野古移設反対を明記した選挙ビラにしても、何故その様なビラが作られたのか。維新の会は、候補者から「広報費」の名目で100~200万円を巻き上げているが、広報物のチェックはしていないのだろうか。チェックしてOKだったのだろうか。

 

また、安田候補は1日、衆院沖縄1区の候補者を集めた公開討論会にも出席し、「普天間飛行場は即時撤去、辺野古移設断固反対!」と叫んだ。維新の会は、新人候補の失言を恐れ、討論会等への出席を禁止していたはずだ。

 

もう目茶苦茶だ。維新の組織マネジメントは全く機能していない。

 

橋下市長の発言はコロコロ変わるし、維新の選挙事務も杜撰極まりない。今はまだ維新の新人候補は顔が見えないが、いずれ沖縄と同様の醜態は随所で現れるだろう。橋下市長が自画自賛する組織マネジメントなど、しょせんはこの程度である。

 

 

毎日:衆院選:橋下氏、辺野古移設を容認 地元候補と食い違い 「反対なら出ていって」

http://mainichi.jp/select/news/20121212ddm005010066000c.html
 日本維新の会の橋下徹代表代行(大阪市長)は11日、那覇市の街頭演説で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設について「まずは辺野古に移設させてもらいたい」と訴え、日米両政府の現行案を容認する考えを表明した。一方、地元の公認候補は「辺野古移設反対」を掲げている。
 橋下氏は街頭演説で、飛行場の移設先について「維新として(別の)案を持っていない。まずは辺野古に県内移設させてもらって、その後に沖縄の負担を軽減するロードマップを考えさせてもらいたい」と話した。
 沖縄1区の維新候補は選挙ビラに「辺野古移設反対」と明記。取材に対し、「国会で辺野古移設を決議するなら、私は棄権もあり得る」と話した。候補者を決める面接でも同様の主張をしたという。これに対し橋下氏は記者団に「反対を唱えるのであれば、維新から出て行ってもらわないといけない」と話した。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

おはようございます。

朝令暮改の発言、過去の発言との齟齬が覆い隠せなくなってますね。
組織どころか、いよいよ自分自身もマネジメントできてないことが白日の下に(笑)

九州大学の施先生が橋下の「英語ぺらぺらで国際競争力の向上を」という主張に面白い反論をされてました。

曰く、明治時代既に英語教育についての議論がなされ、教育は母国語で行うことが国力増進につながるとの結論がだされていた、とのこと。

そのような歴史的経緯などへの考察など一切なく、英語ペラペラもほんとにペラペラな考えの発言でしかない。

全てがそうですよね、このバカは。
  1. 2012-12-14 08:54
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

ネットを操り、90万人のフォロワーを抱えているくせにツメが甘いですよね。もう今では、橋下市長が何か発言するたびにブーメラン状態です。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターは馬鹿発見器と言われますが、橋下市長も自分の馬鹿さ加減を隠せませんでしたね。

なお、英語教育は改善すべきとは思います。語学教育は話せてナンボだと思いますよ。まあ、橋下市長には言われたくありませんが。

  1. 2012-12-14 19:43
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する