2012-12-13 22:48

独裁政治のお約束、訴訟まみれの大阪市

橋下市長の誕生以来、大阪市は市民団体や職員労組等から訴訟を起こされ続けている。最近では大阪市の市民グループが、国政に専念する橋下市長に対し「市政を放り出している間の給料を返還せよ」との訴訟を起こしている。

 

それ以前は「思想・良心の自由を侵害された」といった類いの訴えで、どうせ勝ち目は無いし興味も湧かなかったが、ここにきて大阪市敗訴の可能性を秘めた訴訟が起こされた。ついにきたか。この問題は、橋下市長のアキレス腱だ。

 

訴訟の内容は、「橋下市長が設置した調査チームには地方自治法に定められた法的裏付け(条例)が無く、顧問や参与への報酬及び活動費は不適切な支出である」、というものだ。指摘の不備は事実で、橋下市長と大阪市に反論の余地は無い。

 

原告の市民団体(NGO)「おおさか市民ネットワーク」は、全職員に対し行われた政治活動に関するアンケートや顧問らの報酬など、およそ900万円を橋下市長に請求している。法に基づかない支出であった以上、市長か市は返納せねばならない。

 

調査チームは100%橋下市長の意向で設置され活動したのだから、大阪市は私的活動費として橋下市長に請求をかけることは自然な流れだ。橋下市長と大阪市は全面的に争うだろうが、どんな屁理屈で抵抗するのか見物である。

 

橋下市長は同様のチームを他にも作っていて、有名な府市エネルギー戦略会議もやはり条例根拠が無く、指摘を受けて現在は休止中だ。いずれは再開させる意向らしく、飯田哲也の造反により生まれた空白ポストについて、市HPで公募をかけていた。

 

これまで、大阪市に起こされる訴訟はろくなものがなかった。職員労組や日教組や入れ墨職員らが、「思想・良心の自由を侵された」と精神的苦痛を訴えたり、WTC移転問題を追及したり、賛同できないし勝ち目も無い訴訟ばかりだった。

 

しかし、今回の第三者チームに係る不適正支出は追及する価値がある。これまで放置していた、橋下市長や大阪市の対応は理解しかねる。これで敗訴すれば、橋下市長は府市エネルギー戦略会議などの支出も返還せねばならなくなる。

 

もっとも、橋下市長に訴訟を起こす連中は、今回の市民団体含めいずれも反原発派だ。府市エネルギー戦略会議については追及してこないだろうが、大阪市としては放置するわけにもいくまい。最悪、橋下市長は数千万円の返納を迫られるわけだ。

 

橋下市長には返済能力もあるだろうから、市民の税金を私的流用したツケはきっちり払わせようじゃないか。まあ、現実的には逃げおおせる可能性は高い。それならそれで、末永く批判カードに利用させてもらうまでだ。

 

 

産経:「議決ない第三者チームは違法」と大阪市を提訴 職員アンケートめぐり

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121212/waf12121211410020-n1.htm
 大阪市が全職員を対象に政治活動や労働組合などへの関与を調査する際、市議会の議決なく第三者調査チームを設置したのは地方自治法に違反するなどとして、市民団体「おおさか市民ネットワーク」のメンバーらが12日、市に対し、弁護士らへの報酬など約900万円を橋下徹市長に請求するよう求める住民訴訟を起こした。
 訴状によると、調査チームは今年1月、橋下市長の意向によって市特別顧問だった野村修也弁護士ら15人で発足。全職員に対して政治活動などへの関与を尋ねるアンケートなどを実施した。市は野村弁護士らに報酬や交通費など計約900万円を支払った。
 原告側は「調査機関の設置は条例に基づく、と定めた地方自治法に違反する。また、アンケートは思想信条の自由を侵害しており違憲」と主張している。
 この問題では、メンバーらは10月、違法な公金の支出だとして住民監査請求を行ったが、市監査委員は11月に却下した。大阪市は「訴状が届いていないので現時点ではコメントを差し控える」としている。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

こんにちは。

府市エネルギー戦略会議の方はお得意の内ゲバですかね?

もうむちゃくちゃですね。
法的根拠もないものを私的に立ち上げ、費用は府市に押し付け、更に私的にこき使う。

挙句のはてには内ゲバで空中分解。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121214/waf12121412290015-n1.htm
  1. 2012-12-14 16:07
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

ちょうど、それをネタにエントリーを書いているところです。やっぱりみんな感じるところは同じなんですね(笑)。

  1. 2012-12-14 19:44
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する