2012-12-14 20:07

裸の王様

橋下市長が「原発ゼロを維新公約に盛り込まなかったのは、府市エネルギー戦略会議がまだ行程表を作っていないから」と弁明していることに関し、府市エネルギー戦略会議が「維新のために仕事してるんじゃねぇ!」と抗議声明を提出した。

 

府市エネルギー戦略会議は大阪のために仕事をしているわけで、維新の選挙公約作りに利用する橋下市長に反旗を翻すのも当然だ。府市エネルギー戦略会議は橋下市長が作った御用会議なのに、橋下市長は今どんな気持ちだろう。ねぇ、今どんな気持ち?。

 

橋下市長と戦略会議の不仲は以前から囁かれていた。飯田哲也が山口県知事選挙に出馬したのは、大飯原発再稼動容認で橋下市長に見切りを付けたからだと言われる。橋下市長が再稼動を容認した事実は無いが、放射脳にとって橋下市長はA級戦犯だ。

 

no-risuは不仲説の真偽を判断しかねていたが、飯田が未来の党に寝返り嘉田と橋下批判を始めたあたり、おそらく噂は真実だったのだろう。古賀茂明も造反候補と噂されており、戦略会議の抗議声明からそれも事実の可能性が高い。

 

とどのつまり、放射脳共お約束の内ゲバなのだ。そう考えれば、未来の党の第一声が「橋下市長が反原発から方針転換した、反原発民意の受け皿になる」なんて維新批判だったのも合点がいく。つくづく自己中な連中である。

 

 

さて、戦略会議の抗議声明だが、これは非常に興味深い。戦略会議のメンバーは、会議が維新の国政選挙に利用されていると判断した。つまり、公務員(特別職含む)による地位を利用した選挙活動であり、公職選挙法及び地方自治法違反だ。

 

府市エネルギー戦略会議は橋下市長が作り、委員の報酬と活動費は市の予算で支払われる。これを国政政党の選挙資料作成に利用すれば、誰が見たって市長の地位を利用していると思うだろう。橋下市長は何と弁解するのだろうか。

 

そして、御用有識者会議にも見限られたことで、いよいよ橋下市長には味方がいなくなった。しかも、味方が減った分はまるっと敵になった。府市職員は最初から敵だった。マスコミと有識者も敵にした。ネットを見る限り、ふわりとした民意も敵になった。

 

関西広域連合も、嘉田ら反原発派により事実上の敵だ。あれほど愛してくれたみんなの党にも愛想を尽かされ、もはや連携の道は途絶え野合の選択肢しか残っていない。先に野合した立ち上がれ日本は、石原以外は維新に協力する素振りを見せない。

 

「優秀な人材が集まった」と自画自賛した候補候補も、沖縄基地移設反対や外国人参政権賛成など、橋下市長の意など介さず好き勝手に活動している。中田や東国原などは、最初から仲間ではなく利害で集っただけの政治屋だ。

 

そしてついに、橋下市長の懐刀達である顧問や参与らが造反を始めた。「裸の王様」と評される政治家は数おれど、橋下市長ほどの素っ裸になった人間は他にいないだろう。もう、橋下市長には股間の葉っぱ一枚しか残っていない。

 

葉っぱには「石原」と書かれているわけだが、最後の一葉が枯れ落ちるのも時間の問題である。

 

 

朝日:「維新のための活動でない」 大阪府市エネ会議が抗議へ

http://www.asahi.com/politics/update/1214/OSK201212130164.html
 【染田屋竜太、京谷奈帆子】日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長が衆院選の党公約に「原発ゼロ」を盛り込まなかったことに絡み、有識者でつくる大阪府市エネルギー戦略会議を理由に挙げているのは誤解を招くとして、同会議が14日の会合で「抗議声明」を出すことがわかった。
 衆院解散後、橋下氏は原発ゼロを維新の公約に盛り込まなかった理由として、「戦略会議に原発ゼロシミュレーション作りを指示したが、できあがっていない」などと説明。日本未来の党代表代行に就いた元委員の飯田哲也氏が会議で原発ゼロに向けたシナリオを出した時も「多くの委員が反対した」「まったく実現不可能」と発言していた。
 関係者によると、戦略会議の委員から橋下氏の発言について「理解に苦しみ、誤解を招く」との声が高まり、声明で抗議の意思を示すことで合意したという。
 声明文案では「戦略会議は維新の会のために活動しているわけではない」と指摘。シミュレーション作りが遅れているのは府市の手続きミスが原因としたうえで、委員全員が原発ゼロは可能との認識で一致していると強調。飯田氏の案に多くの委員が反対した事実もない、と指摘するという。
 戦略会議座長代理の古賀茂明氏は朝日新聞の取材に「はっきり意見表明をした方がいいということでまとまった」と語った。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

こんにちは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党、結果がでて本当にほっとしています。
no-risuさんの様に確信できなかった私としては結果が出るまでドキドキでした。

こんなグダグダな橋下および維新の会は、そのうち石原と内ゲバを起こして文字通り雲散霧消するだろう、とは思いますが、比例近畿ブロックは維新がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党を上回る議席を確保するなど、世の中まだまだ空気に流される人たちが多いですよね。

日本の明るい未来のために、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の勝利に満足せず、引き続きおかしいことはおかしい、と声を大にしていく必要がありそうですね。
  1. 2012-12-17 15:50
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の勝利は予想をはるかに超えていました。いやはや、たまげましたねぇ。ただ、ここまで勝つと次は絶対に議席を減らすわけで、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党はよほどかぶとの緒を締めてかからねば、4年後に痛い目をみるでしょうね。

維新も予想以上の健闘でしたが、半端に力を持ったことで内ゲバはますます避けられなくなったように思います。まあ、維新の正体は徐々に知れ渡りますよ。

  1. 2012-12-17 20:28
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する