2012-12-17 22:27

やはり反原発は少数派の民意だった

取りも取ったり294議席、自民党の快勝に3年間の気苦労が消し飛んだ。全議席数確定は自民294、民主57、維新54、公明31、みんな18、未来9、共産8、社民2、大地1、国民1、無所属5だ。民主と未来の惨敗、公明、維新、みんなは躍進だ。

 

この結果を見ると、やはり国民の大多数は反原発に関心なんて持っていないのだと断言できる。原発を容認する自民党が圧倒的勝利を飾り、反原発派から嫌われている維新・みんなが前評判以上の議席を確保し、反原発政党は軒並み大敗を喫した。

 

未来の嘉田代表は、結党時の挨拶で「反原発の民意の受け皿になりたい」と語った。しかし、受け皿を求める反原発の民意など存在しなかったわけだ。そりゃそうだろう。反原発を唱えていたのは、プロ市民や放射脳等、有権者のごく一部でしかなかったのだから。

 

ちなみに、東京都知事選では猪瀬氏が圧勝した。「反原発民意の受け皿」を掲げた宇都宮氏は、都知事選版未来の党とでも言うべき脱原発統一候補だった。やるまえから結果は見えていたが、案の定300万票以上の大差でコテンパンに負けた。

 

笑えるのが、明白な民意が示された後も、反原発派議員は口々に「反原発活動を継続する」と述べていることだ。「地域で訴え続けたい」とか「前進したい」とか「反原発市民団体と連携出来て良かった」とか、もはや政治ではなく趣味である。

 

東京:脱原発 あきらめず 応援候補落選も「地域で訴え続ける」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20121217/CK2012121702000204.html
毎日:衆院選:未来の党、嘉田代表 脱原発「前進したい」
http://mainichi.jp/select/news/20121217k0000m010256000c.html

 

未来の党の飯田哲也代表代行は、県知事選で負けたばかりのくせに性懲りも無く山口1区に出張って敗北、ざまあみろ、としか言いようが無い。未来に合流した山田元農水大臣も落選、菅などは元首相のくせに比例復活の生き恥を晒す有様。

 

これでよくもまあ反原発活動を推進するなどと意気込めたもんだ。民意に見捨てられた彼らは、有りもしない民意を創り上げてすがることでしかアイデンティティーを保てないのかもしれない。そこまでいくと、趣味どころか宗教だ。反原発カルトである。

 

朝日新聞などは反原発カルトなので、自民圧勝劇を見せられてもまだ現実を直視出来ていない。17日の社説には、こんな未練がましい一文が載せられている。

 

朝日:自民大勝、安倍政権へ―地に足のついた政治を

http://www.asahi.com/paper/editorial.html
 原発政策もしかり。総選挙では多くの政党が「脱原発」を主張した。自民党の公約は原発の将来像の判断を先送りしているが、安倍氏は「できるだけ原発に依存しない社会をつくる」と語る。少なくともその方向では、すべての政党が協力できるはずではないか。

 

朝日なりに抑制してはいるが、反原発で「全ての政党が協力できる」など非現実的にも程がある。現状、反原発政党同士ですら連携出来ておらず、それどころか政党内部では闘う前から内ゲバが始まる有様だ。協力なんて無理無理。

 

反原発政治家やマスコミは、いい加減に経済と社会保障に論点を移せ。偽りの民意に時間を割くな。今後も反原発を叫びたければ、科学的かつ論理的主張を用意しろ。12月16日をもって、「民意」は反原発の根拠ではなくなったのだ。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

お疲れさまです。ご無沙汰です。

 ここのところのエントリを見ていて全く賛同いたします。
 脱原発なんて、民意は幻想でした。だって、体感的に私の周りにも脱原発なんて言ってる人いませんもの。大きな声の人の言葉を民意と捉えてしまった、それが管、さらに民主の大失態です。それがなきゃ、私見ですが議席を減らしてもここまで凋落は無かったんではないかな。
 以前言いましたが前回民主に投票した私ですが、それは麻生の尊大さが気にくわなかった(no-risuさんとは意見が違うようですが)、議席が中途半端なことによる、公明の影響が嫌だったのです。民主に問題ありとはわかっていましたが、閣僚経験があるものもありいざ政権を執ればある程度現実的な政治をすると期待しておりました。あれほど無能と思いませんでした。自民が全能とは思いませんがこれでやっと普通に戻ります。

 橋下憎しが増大しているようですね。全面的に賛同します。ただ、橋下がリアル放射脳かというと、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%259F%25B3%25E5%258E%259F%25E6%2585%258E%25E5%25A4%25AA%25E9%2583%258E/" class="keyword">石原慎太郎にすり寄るためあっさり脱原発を捨てるなどポピュリズムの道具だった気もします。ただ以前の言動を見るとどうか、わかりません。ただ、以前と同様私はもともと彼が嫌いなのでどうでもいいですが。国政にでてだんだんメッキがはげつつあるこのごろですね。
  1. 2012-12-18 00:13
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。

昨日の朝日、毎日の社説や読売一面はことごとくひどかったですね。まあ今更ですが。
風が吹いていない、だの、熱を感じない、だの。
マスコミの煽りに煽られない国民が多くなった、みな気づいているということに当のマスコミや一部の政治家が気づいていないだけという現実を見ようとしないんでしょうね。

原発もそうだと思います。
エネルギー戦略的にも、もっと近視眼的に日々の生活においても、なくてはならない存在で、世論調査によれば少なくとも半分の国民はそれを認識しているのに、大多数が反原発、と誘導誇張するマスコミ。

それに乗っかる頭の悪いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%25AA%25E6%259D%25A5/" class="keyword">未来などの政治家。
そんな現状分析・認識も正確にできない奴らが当選するはずありませんよね(笑)また当選してもらっては困ります。国民として。

ただし。。。

no-risuさんは「維新は放っておいてもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫」と仰いますが、私は心配です。

近畿ブロックの結果、何かのきっかけで全国的に拡散しないか。
全国版「橋下」のような人物が出現した時に、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2584%25A1%25E5%2585%259A%25E6%25B4%25BE/" class="keyword">無党派層なる「風」がマスコミに乗っかって吹かないか。

そんなことを繰り返さないようにしないといけませんね。
  1. 2012-12-18 08:28
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは、お久しぶりです。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AC%25E6%2598%258E%25E5%2585%259A/" class="keyword">公明党は本当に邪魔くさいですね。今回の衆議院選では、安倍総裁らははなから自公連立を全面に押し出しており、一々不愉快でした。自民はこれだけ議席を伸ばしたのですから、単独政権樹立を目指して欲しいものです。

また、自民はもちろん全能ではないので、今後はこのブログでも喝を入れるエントリーが増えることでしょう。

橋下市長ですが、私は彼を憎いとは思っていませんよ。あきれていると言うか、嘲笑していると言うか、割と覚めた目で見ています。

ただ、目下のところ維新は一番やっかいな存在で、今後も厳しい目で観察していこうと思います。

  1. 2012-12-18 19:57
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

多くのマスコミは今回の選挙を反原発選挙にしたかったようですが、国民は元の日本に戻す「復興」を望んでいたんですよね。それが結果に色濃く反映されたのだと思います。

心配はいりませんよ。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%25AA%25E6%259D%25A5/" class="keyword">未来なんぞはその内に消滅するでしょうし、維新はボロボロと失言や失態が出てくるはずです。近畿ブロックなどhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259D%25B1%25E5%259B%25BD%25E5%258E%259F/" class="keyword">東国原ですから、奴が何か言うたびに維新の株価を下げるでしょう。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25AA%25E9%2599%25BD/" class="keyword">太陽、みんなとの駆け引きも続いていますし、維新の弱体化は避けられないと思います。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫、しばらくは自民安定です。参院選もなんとかなりますよ。

  1. 2012-12-18 19:58
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する