2012-12-18 19:56

反原発派最大の失敗

反原発派が犯した最大の過ちは、間違いなく橋下市長と敵対したことだ。no-risuは、反原発派で最もやっかいなのは橋下市長だと考えていた。プロ市民、マスコミ、有識者、地方議員、反原発を叫ぶ者は数あれど、橋下市長と比べれば可愛いもんだ。

 

群馬県の庭山ゆっきーなどは、マジキチっぷりが派手で目を引いたけれど、実際のところ大した影響力は無い。官邸前の大規模デモも、しばらくすれば人々の記憶からきれいさっぱり消え去る。マスコミがいくら報道しても、押し付けは根付かないものだ。

 

それに比べて、橋下市長の反原発活動は脅威そのものだった。府市エネルギー戦略会議という反原発会議で議論を重ね、関西広域連合で政府に圧力をかけ、株主権限で関電の総会に乗り込み、フォロワー90万人のツイッターで反原発を訴えた。

 

しかも、当時の橋下市長人気は絶頂期だった。権力・人気・行動力を備えた橋下市長の反原発活動は、他のどんな団体や著名人よりも危険な存在だった。ところが、その橋下市長を反原発派の連中は自分から敵に回してしまった。

 

橋下市長は一貫して反原発を主張しているのに、大飯原発再稼動を容認したと誤認し、反原発路線を変更したと思い込み、反原発派のマスコミもプロ市民も関西広域連合の知事さえも、一斉に「変節した」と批判を始めた。批判は今も続いている。

 

そして、衆議院選挙でマスコミは、自民党と並び維新の会を徹底的に批判した。橋下市長は不満気だったけれど、それでも維新の議席は予想以上に伸びた。また別エントリーで書きたいが、マスコミ批判に曝された2党が躍進したことは興味深い現象だ。

 

未来の党の嘉田らは橋下市長の変節を批判していたが、橋下市長は変っていないと言い続けていた。しかし、反原発派は橋下維新に理解を示すことなく、未来の党こそ反原発派の星として支援した。そして未来は惨敗し、維新は躍進した。

 

橋下市長の言動を正確に評価していれば、維新と言う反原発政党が50議席を超える一大勢力になったはずだ。変節批判などしていなければ、もっと好意的な報道を垂れ流していれば、維新の議席は大幅に伸びたかもしれない。恐ろしや。

 

それなのに、橋下市長の関西広域連合でちょっと露出が増えて勘違いしたババアに期待を寄せ、肝心の橋下市長とは二度と修復できない亀裂を作り、結果、反原発の潮流は大きく後退することになった。ほとほと間抜けな連中である。

 

現状、反原発で影響力を発揮できるのは維新の会だけだ。橋下市長もそれを望んでいる。しかし、反原発派は認めないだろう。橋下市長が「変節してすみませんでした」と謝罪し、もう一度「変節」すれば話は別だが、橋下市長がそんなことを飲むはずがない。

 

これも一種の内ゲバなのだろう。原発を容認する自民党に対抗する唯一の手段を、反原発派は自ら潰してしまったのだ。比較第2党の維新が反原発派から敵扱いされる現状で、もはや反原発の原動力となる勢力は存在しない。

 

もしも放射脳に己を振り返る謙虚さと、不都合な事実に向き合う理性があれば、この致命的な過ちを悟り学習するだろう。だが放射脳にその様な能力は微塵も無い。日本における反原発活動は、事実上終焉を迎えた。いい気味である。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

おはようございます。

今日の毎日新聞の社説、ご覧になりました?

原発政策 震災前には戻れない
http://mainichi.jp/opinion/news/20121219k0000m070130000c.html

2行読んで吹き出しちゃいました。

「原発http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロ政策」を掲げたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が大敗し、これを「無責任」と批判してきたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が圧勝した。だからといって、震災前の原発依存社会に戻りたいと思う人はいないだろう。

だって。
どうしてこういうことを堂々と書けちゃうのか、頭の中を覗いてみたいですよね。苦し紛れのこじつけにもほどがあります。

脱だの卒だの言ってた連中が今夏の総選挙でどうなったか?
脱だの卒だのよりも、経済再生・雇用安定、強い日本を、というのが有権者の選択ということでしょうに。

程度が低いのか、周りが見えないのか、どうしても脱をさせたいのか、なんなんでしょうか、この人たちは。
  1. 2012-12-19 09:43
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

毎日の社説、コメントいただいて確認してみました。酷い社説ですね(笑)。これぞ毎日新聞です。よしよし。

>程度が低いのか、周りが見えないのか、どうしても脱をさせたいのか、なんなんでしょうか、この人たちは。

ネットの普及により、国民は原発を卒業する前にマスコミを卒業する人が増加しています。毎日新聞は特に影響が顕著で、原発問題で騒ぐ前に自分が卒業されないように足掻いてろと(笑)。

  1. 2012-12-19 19:53
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する