2012-12-18 23:22

自民党も「最低でも県外」!?

先日、no-risuは沖縄県の自民党候補が米軍基地の県外移設を掲げていることに疑問を呈した。自民党は日米合意の遵守、すなわち辺野古移設を推進する立場だ。民主党・鳩山総理に対しても、何度も何度も日米合意の重要性を説いていた。

 

ところが、あれほど日米合意の遵守を訴え民主党を批判していたはずの自民党が、辺野古移設を否定し、県外移設を目指すと方針転換している様なのだ。意味が分からない。いつの間に変ったのか。日米合意を破棄するつもりなのか。

 

17日、沖縄タイムズは県内当選議員を集めた座談会を開いた。その席で、自民党議員である比嘉奈津美、国場幸之助、宮崎政久、西銘恒三郎らは相次いで県内移設反対を述べ、仲井真知事は移設工事を拒否すべきと主張した。

 

沖縄:国防軍に全員反対 衆院当選者座談会

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-18_42888

 

口をそろえて反対を主張するということは、一部の暴走ではなく自民党の方針なのか。信じられないことだが、それを裏付ける自民党幹部の発言も飛び出した。幹部とは石破幹事長である。何と、「県外移設がゴール」と述べたらしい。

 

朝日:石破幹事長「普天間、県外移設がゴール」

http://www.asahi.com/politics/update/1217/TKY201212170289.html

 

朝日新聞によると、「選挙中も言ったが、最終的に県外移設というゴールにおいて、党本部と沖縄県連に齟齬はない」と語り、「日米両政府は県内移設で合意しているが、将来は県外で国内のどこかに移すべきだ」との考えを示したらしい。

 

ただ、「普天間が今のままというワーストを、ステップをふみながら解消しないといけない」とも述べており、まずは日米合意の下県内移設を実現させ、将来的・最終的に県外移設を目指す、といった程度の低い言葉遊びにも聞こえる。

 

将来的・最終的とは、中国の脅威が完全に去ったとき、あるいは日本が自前の軍事力を備えたときなのかもしれない。とりあえずは基地反対派を押さえ、「最終的にはね♪」と言いつつ辺野古移設を粛々と進める作戦なのかもしれない。

 

しかし、石破幹事長の真意がどうあれ、「県外移設がゴール」と口にすれば、売国メディアらはそこだけ抜き出し強調する。少なくとも、沖縄の自民党議員は「県外移設断固反対」を掲げており、後で「ただちに県外ではない」などと言い訳しても後の祭りだ。

 

仮に石破幹事長が日米合意を守ろうとすれば、発言がブレただの嘘つきだのと批判される可能性が高い。沖縄の自民党議員らも造反しかねない。石破幹事長は、それら詭弁・偏向で武装した基地反対派を毅然とした姿勢で斬り進めるのか。

 

それとも、自民党は本当に県外移設へ路線変更したのか。同盟国との約束より、似非平和主義者に媚びるポピュリズムを選ぶのか。馬鹿な、それでは民主党と何も変らないではないか。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

沖縄県民の総意が県外だと言うのならそれはそれで
叶えてあげるのも良しかと・・
ただ、沖縄をどうぞと言う事は、日本もどうぞ~と
なるわけですから、海と言う防波堤は簡単に無くな
ります。だって、資源が有るとわかったら?急に!
自分の物と言いだし、領海侵犯何度へにも思わない
わけですもの。そうすると、今度は九州鹿児島近く
まで遠出をして来れるわけですよね?
沖縄は亜米利加のままで良かったの鴨・・

デモ左基地外に釣られて?中国の属国を望んでいる人
もいるみたいだから全部ひっくるめて投○が良いかも
しれませんね・・。
  1. 2012-12-19 15:01
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこせんせいさん
こんばんは。

実際のところ、沖縄県民でも半数以上は県内移設を容認しているという話しも聞きます。自称総意を叶えてやるほどno-risuはお人好しではありません。沖縄を「どうぞ」と差し出すくらいなら、自称連中を片っ端から沖縄から排除する道を選びたいですね。

わざわざ県外から来るプロ市民も多いらしいので、まとめて大好きな特亜に追放しましょう。最近になって、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B3%2595%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">法務省は強制退去にチャーター機導入計画を発表しました。これでピストン輸送が可能になりますから、どんどん追放すれば良いと思います。

  1. 2012-12-19 19:58
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

沖縄に、本当の縄文系沖縄じんと・・・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25BC%25A5%25E7%2594%259F/" class="keyword">弥生系と・・・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国系と・・・
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ系や東南アジアやアフリカ系もいるよね!
先祖をたどれば~~~(^^;

だけど・・・すごくまじめに歴史を学び直して・・・沖縄の自治を本気で
守ろうという・・・次世代はいるの???

反米は、信中教の手先に私には思えるし・・・個人的不満を・・・
拡大して・・・海洋立国の鷹揚さ???につけ込んで・・・
日本人を売るような行為を繰り返した・・・学生運動の生き残りさんも!
管を変えれば(考え直せや)・・・彼には・・・HUKUSIMA1の責任を最高司令官としての名誉をかけて・・・自己保身か?東条分祀か?行動に期待だ!!!

どちらも出来ない2流に・・・投票する国民はアホだぞ!
歴史的事実の勉強してから・・・投票に望めよ!!!
  1. 2012-12-31 19:45
  2. URL
  3. kokeko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kokekoさん
こんばんは。

遅くなり申し訳ありません。

>だけど・・・すごくまじめに歴史を学び直して・・・沖縄の自治を本気で
守ろうという・・・次世代はいるの???

話に聞く限り、若い世代はわりとまともな歴史認識と基地認識を持った人が多いようです。一部のキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイプロ市民や団体の声が大きいのは、沖縄だけではありませんからね、まともな人の意見は見えにくいのでしょう。

>どちらも出来ない2流に・・・投票する国民はアホだぞ!
歴史的事実の勉強してから・・・投票に望めよ!!!

沖縄の問題は政治化にも色濃くあって、先の衆議院選挙ではhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党候補ですら軒並み基地の県外移設を掲げていました。これじゃ投票先を選びようがありませんねぇ。


  1. 2013-01-05 23:02
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する