2012-12-19 19:49

自民党大勝の理由

今回の衆議院選挙で自民党が大勝利した理由について、マスコミ各社が様々な推察を書いている。理由は様々だが、共通しているのは「自民党に人気があったのではなく、他の要因で消去法的に選ばれた」と分析していることだ。

 

ネットを見ていると、悔しさのあまり発狂した反原発派が、「マスコミが自民党有利の報道をしたからだ」なんて妄言すら吐いている。どいつもこいつも、国民が自民党を支持した現実から目を背けたくて必死だ。哀れな連中である(笑)。

 

前回ほどではなかったが、産経を除き自民党に関するマスコミ報道は批判一色だった。安倍総裁が誕生してすぐ、朝日を先頭に「右傾化」と「前回放り出し」を批判し、野党なのに「お友達内閣」と揶揄し、執拗に自民党批判を繰り返していた。

 

上出来の選挙公約は批判材料に出来なかったものだから、公共事業と国防軍批判以外はもっぱら安倍総裁の日銀関連発言を取り上げバッシングした。記憶をいくらほじくり返しても、自民党の支援記事など全く思い当たらない。

 

自民党が消極的理由で選ばれたとする根拠の中で、最もよく言われているのは「民主党に対する失望」だろう。前回民主党に投票した人達の多くが民主党に失望して、仕方なく自民党に投票した、という理屈だ。

 

朝日新聞などは、早速世論調査を行い記事にしているので、当該部分を抜粋してみよう。

 

朝日:自民へ政権交代「よかった」57% 朝日新聞世論調査

http://www.asahi.com/politics/update/1218/TKY201212180516.html
 自民大勝の大きな理由は、有権者が「自民の政策を支持した」のか、「民主政権に失望した」のか、どちらだと思うかを聞いたところ、「自民の政策を支持」はわずか7%で「民主政権に失望」が81%を占めた。自民支持層でも13%対79%で、公明支持層も「自民の政策を支持」はほとんどいない。

 

「民主政権に失望が81%」。そらみろ!、自民党が支持されたからじゃねーんだよ!、ちょずいてんじゃねーぞ!、なんて朝日新聞のゲスな笑い声が聞こえてくる。馬鹿な新聞社だ。物事を白か黒かでしか考えられない阿呆にはなりたくないものである。

 

民主党に失望して別の政党に投票するのなら、それが自民党である必要性は無い。共産党でも未来の党でもみんなの党でも、自民党より民主党に近い理念を持つ政党はいくらでもあった。国民は、民主党以外の政党から自民党を「選んだ」のだ。

 

朝日の世論調査は、自民支持と民主失望を天秤に掛けた結果に過ぎず、どちらかを選べばもう一方が否定されるわけではない。自民党を支持する気持ち以上に、民主党に対する怒りや失望が色濃かっただけの話だろう。

 

 

では、自民党が支持された本当の理由とは何か。それは、国民が日本の立て直し、復興、復旧、改善を望んだからだ。マスコミは反原発を争点にしたくて必死だったが、今回の衆議院選挙は「反原発選挙」ではなく「日本立て直し選挙」だった。

 

だから、日本をズタボロにした民主党は惨敗し、浮いた民主票は反原発の衆愚政党には流れず、改革と成長を全面に打ち出した維新やみんなにもそれほど流れず、そのほとんどが「日本を取り戻す」自民党に投じられた。

 

異論の余地は無い。自民党は選ばれた。国民が選んだのだ。それを否定する言説は、民意に対する許し難い愚弄である。これは議論の始まりとなる土台であり、自民党が支持されたことを認めずして今後の議論はあり得ない。

 

悔しくて悔しくて辛抱たまらんだろうが、潔く自民党が勝利した本当の理由を受け入れろ。自民党は国民に支持された。それが、厳然とそこにある294議席の真実だ。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんにちはno-risuさん

今回の自民党の圧勝、別にマスコミが驚くことはない。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AC%25E7%25A4%25BA/" class="keyword">公示前に自民圧勝と予測していたわけですから。
自分たちの電話調査でも自民圧勝と出てたわけだから今更投票率が低いとか棚ボタとかはないだろうに。
同じ電話調査でも原発の(情報操作)アンケートは鬼の首を取ったかのように報道していた扱いとは大違い。
それとも電話調査はアンダードック効果を狙ったブラフだったので結果が逆に出て驚いたとかじゃないよね。
  1. 2012-12-19 21:31
  2. URL
  3. kanon11 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kanon11さん
こんばんは。

驚いた風に書いて、暗にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に投票した有権者を罵っているのでしょう。

で、アンダードック効果があればバンドワゴン効果もあるわけで、反原発派や小沢信者や共産党などは、自民優勢の世論調査結果を報じるマスコミに「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党を有利にしている!」「選挙妨害だ!」などと噛み付いていましたね。

アホかと(笑)。

  1. 2012-12-19 22:34
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

マスゴミの連中はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の大勝の理由を低投票率と小選挙区制のせいにしたいようです。しかし、政権交代可能な選挙制度とやらで小選挙区制を推したのはマスゴミの連中も同罪でしたよね。

マスゴミの連中は何故か知りませんがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2584%25A1%25E5%2585%259A%25E6%25B4%25BE/" class="keyword">無党派層を持ち上げます。しかしこの連中が増えたのは例の自社さ政権の時からです。サヨクの支持層が呆れポリティカルアノミーに化しただけでしょう。朝日あたりが大好きな社会党が狂わせたんですよ。それをさも良いことかのように持ち上げて訳の分からぬ政治行動を取る怪物に仕立てあげただけです。

ただ彼らも3度は騙されませんでしたけどね。しかし、改革って一体何だったのでしょう。今回のスローガン「日本を取り戻す」っていうのは日本を元に戻すってことでしょう失われた20年を取り戻すのは20年の否定からなんでしょうか。思えば無駄なことをちゃったものです。
  1. 2012-12-19 22:40
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党は大勝した、けれど得票率は…、前回より投票数は…、比例区は…、など等、なんとか批判に結び付けようと必死ですね。マスコミがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2584%25A1%25E5%2585%259A%25E6%25B4%25BE/" class="keyword">無党派層を持ち上げるのは、声無き無党派層はいかようにも都合よく扱えるからでしょうね。

国政における「改革」なんてのは、だいたい年がら年中何かしらやっているもんです。でも国民はそれに気がつかないし、マスコミも報道しないから、愚民の気を引くためにわざわざ「改革!」と叫んでいるだけなんですよね。

まあ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2583%25B5%25E6%2594%25BF%25E6%25B0%2591%25E5%2596%25B6%25E5%258C%2596/" class="keyword">郵政民営化のような劇的な政策しか「改革」として認識できないアホ共を相手にすれば、そういう選挙戦略も仕方ないのでしょう。

  1. 2012-12-19 22:58
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。

昨日の朝日の世論調査、設問を見てみました。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の政策orhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党に失望?」と聞かれたら、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党に失望と答えるでしょ。3年半ひどい目に遭わされた記憶は抜けませんからね(笑)

ほんとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党をこき下ろすのに一生懸命ですね、マスコミは。
まるで「日本チームは圧縮バットを使ってる、卑怯だ!」とほざいてた野球の韓国U-18代表監督のようです(ちょっとマニアック?)

相手にするのもバカバカしいですが、kazkさまのコメントにあります「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2584%25A1%25E5%2585%259A%25E6%25B4%25BE/" class="keyword">無党派層」なるマスコミの餌食になりやすい方々、適菜収氏のお言葉を借りれば「B層」がそういう表層的分析に乗っちゃわないか、相変わらず心配な私です。

それはそうと、中野剛志氏がメルマガで今回の選挙結果について面白い分析をされてました。

曰く、

「戦後日本において、「改革」ではなく「反動」を、「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%25AA%25E6%259D%25A5/" class="keyword">未来」ではなく「過去」を掲げて勝利した政党が、かつてあったでしょうか。」

「この選挙結果が示したものは、一般に考えられている以上に大きなものかもしれません」

本当にそうかもしれませんね。
日本は我々が思っている以上に大きな分岐点にたっているのかも。
そういう自覚の下、間違わないようにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党ともども我々も切磋琢磨していかないといけないんでしょうね。
  1. 2012-12-20 08:44
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

マスコミの自民批判と言うか安倍批判と言うか、本当になりふり構わない勢いですね。閣僚の顔ぶれが聞こえてきたことで、ますます批判の勢いがますことでしょう。せめて、「お友達内閣」以外の論理的批判を聞きたいものです。

B層、某人気ブロガーP氏の活躍もあり、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaでは知れ渡る言葉になりつつありますね。B層のことは心配しても仕方ないので、むかついたら酒飲むか、ブログでも書きましょう。私は酒をお勧めします(笑)。

中野剛志氏のメルマガは読んでいませんけど、内容には全く賛成です。今回の選挙は特殊でした。明らかに、マスコミは世論形成の主導に失敗していましたからね。何故失敗したのか、考えると色々面白そうですよ。


  1. 2012-12-20 19:57
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する